☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

怖いものもあるけれど

札幌もめっきり寒くなってきましたねぇ。
夜は時々ちょこっとストーブつけたりしています。

ストーブをつけると我が家に滞在中していた寒がりワンコたち(ゴローオーレ)は
すぐさまストーブの前で横になったものです。

が、現在の滞在ワンコ、テンちゃんは、おののいていました。
『ナニ、アレ・・・』

おそるおそる近づいてはチェックしてましたが数日で気にならなくなったようです。
寒がりさんじゃないのか、ストーブの温風にあたろうとはしません。

テンはどんな環境で育ったんでしょうねぇ。

怖いものがたくさんあります。

まずバリケン。
テンは警察が捕獲器で捕まえたせいか、似たような箱に入るのが
怖くてたまりません。
足がぶるぶるしちゃいます。

建物に入るのも怖いんです。
保健所の建物を思い出してしまうせいかな。

人も怖いです。
特に子供。
走っているのを見ると、足がガクガクしてへたり込んで動けなくなります。。
(追いかけられたことがあるのかな~室内なら落ち着いてられるんだけど)

車もフツーに怖いです。(笑)
大きい車は特に。
慣れてないから仕方ないよね。

怖くてストレスが大きいと下痢になっちゃいます。。。

テンがうちに来てそろそろ2ヶ月。
人間のそばで暮らす環境にだいぶ慣れたようです。

色々怖いものも多いですが順応性も高いし、吠えることはほとんどありません。
慣れると意外に甘えっ子でもあります。
予想外だったのは、わりと陽気で普段は尻尾をブンブン振ってることが多いこと。
あまり神経質な犬ではないし、優しいです。
オモチャが大好きで、片付けても片付けてもぬいぐるみが散乱してます。。

本当にどんな環境で育ったのかな。。
人間に対する「恐怖感」はあったものの、虐待を受けていた形跡はない。
(行動からみても)
どちらかというと人間に接することが少なかった印象もある。
犬に対しては概ねフレンドリー。
犬は慣れてるのかな?

牧場や畑で放し飼いにされていたのかなぁ。
f0066862_021542.jpg

       でも家庭犬への道を驀進中~♪
                  歯磨きも大好きだもんね☆
[PR]
by fumi_mama | 2008-10-01 23:12 | テン

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama