☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

美味しい生活

f0066862_21391785.jpg

   はじめまして、テンです。
   黒い仔は写真撮るの大変だってお母さんが言ってます。

   ボクの名前はわからなかったので、お母さんがテンとつけてくれました。
   テンはボクの黒い毛並みからとったそうです。

f0066862_21442512.jpg

    ボクはまだ”ガリガリ”なんで、お母さんが食べ物をたくさんくれます。

    今夜のフードには卵を落としたスープと完熟トマト
    その他にトイレに行くたびにご褒美のオヤツでしょ
    トイレから戻ってもご褒美のオヤツがもらえるの。
    すごいでしょ!
f0066862_2147567.jpg

            食後にはカミカミできるガムをくれるし~
f0066862_2148774.jpg

           コングの中にも美味しいクッキーが入ってるの。

『テンはもっとお肉つけないとね』ってお母さんが言うの。
ボク嬉しくって、お母さんが来るたびに尻尾振っちゃうんだ~。

-------------------------------------------------------
ビビリながらだけどね。(笑)
保健所にいた時は人が見てる前ではご飯食べないとか言われてたテンですが
、、、食べ物の力は偉大です。(笑)
オヤツが欲しくて『オスワリ』はすぐに覚えましたよ。

テンはどんな生活を送ってたのでしょうか。
『オスワリ』『お手』など、外飼いでも教えられてることが多いんですが
全く反応しませんでした。
いわゆる社会化があまり出来ていません。
ひどくおびえて反応がわかりにくかったせいもあって、保健所の人はしばらくテン
触ることができなかったそうです。
私も実際に会いに行って確かめるまで、引き出しできるかはわかりませんでした。

虐待を受けていたようにも思えないのですが
単に人気のない場所で繋ぎっ放し?だったのか、、、(想像力の限界・・)

初日はふみが近づくと唸ったり、鼻にしわを寄せたりしてました。
とくには距離のとり方が犬と違うし、犬慣れしてるせいで躊躇せず突進して
しまいます。
テンに対して噛む仕草をみせてるので、すぐに一緒にすることはできません。
徐々に段階を経て慣らしていく予定です。
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-11 21:33 | テン

要求鳴き

青さんの要求鳴きがひどくなっていました。。

要求の主な理由は明確です。
ケージに入れられるのが嫌なようで、執拗に
   『にゃあ~おう、にゃぁ~おう(出してぇ~、出してぇ~)』

これがウルサイ。。。
猫ってこんなにうるさかったっけ???

とはいえ犬と暮らしてるので、そうした要求にははっきりいって慣れてます。
(特に預かり犬たち、、G氏、O氏、、、要求の多かったオトコたち・・)
別に『可哀想』とも思わず、単に『うるさいなぁ』と感じるし
動物との暮らしは、ひたすら根競べだと思う今日この頃。

一応、猫のストレスサインをチェックしつつ
知り合いの動物行動学の専門家である菊地さんにも聞いてみた。
猫とはいえ基本は
『要求鳴きに従っていたら、鳴けば思い通りになると覚えてしまう』とのこと。
やっぱりそこらへん、犬も猫も変わらないのね。。
というか、たぶん人間の子供ともそう変わらない。
泣けば言うことを聞いてくれると学習すれば、当然我がままになるのだ。
泣くたびに『可哀想』と親が言うことを聞いていれば、子供は
そういうものだと理解するし、それは決して子供のためにはならない。
世の中には泣いても思い通りにならないことが沢山あるんだからね。

犬や猫も同じで、普段家にいる時は飼い主さんが甘やかしてくれても
病気になって入院したり、人に預けられた時に躾がはいってないと
苦労するのは当然のこと。
は今は健康だけど、将来入院したり預けられたりを想定すると
ケージがストレスになると困るのだよ。
そこらへん、飼い主がコントロールしないと。

ちょうどテンも来たので、良い機会だからケージに入る時間を増やしています。
最初こそこれでもか!といわんばかりに鳴くものの、2~3日もすると鳴いても
私が無視してることを学習します。
犬や猫って私の経験だけの感想ですが、労力が無駄になることはあまりしません。
鳴いても出してくれない、鳴いていたら出してくれない、と学んでくれると
諦めるのか、ケージの中で寝てることが増えてきました。

f0066862_11291788.jpg

               注:3ヶ月ちょっとの子猫さんです。。(え?見えない?)

躾は早めにいれておくと後が楽なんで、お互いに頑張ろうね。
勿論ケージが好きになるように、中でご飯をあげたり
オモチャで遊んであげたりもしています。

などとにかまけていると、昨日から誰かさんのクンクンと鳴く声が、、、
・・・・男の子の方が要求が多い???
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-11 06:47 |

血尿出ちゃった。。。

う~ん。。
やっぱりというか、保健所の中で排泄を我慢する癖がついてたのかなぁ。。
テンは臆病で固まってたので、散歩には出してもらってないと
聞いてたんですが、、、、

とはいえ、まだ病院に連れていける状態ではないので
検尿と(ついでに検便)だけ先に予定してました。

検便は虫の検出もなく、OK
ウンチがゆるめなんで腸内細菌のバランスが落ちてるかもと
ビオフェルミン飲ませてることを伝えたら、それで充分だそうです。
(まぁ、ストレスもあるんだろうけど)

検尿は潜血2+
細菌感染が原因とのこと。
抗生物質出してもらいました。

まぁ、リハビリ期間は少し長めにとるつもりだったんでゆっくり治していこうね。

f0066862_12451064.jpg

       テンです。
       ちょっと胴が長めです。 そして真っ黒。(爪まで黒い~・・・涙)
       ラブが入ってるんじゃないかと言われてます。
       (私的にはクマが入ってる印象ですが 笑)

f0066862_12495791.jpg

うむむ、、フラッシュたかないとボケてしまう。。
リビングに面した和室をブルーシート敷いて開放してます。
リビングとの境界は柵で遮断してますが、見えるのでビビリンさんを徐々に
環境に慣らすための措置です。
f0066862_12525492.jpg

和室は北側にあるのでそれほど暑くはないんだけど、エアコンがないので
冷風機をまわしています。
f0066862_12544858.jpg

                コングに入れたオヤツをむさぼるテン

まだ散歩には行けていません。。。
私や室内環境に慣れてもらうのが先決なんで。
トイレは和室のスペースにも置いてますがしないので、別室にあるふみのトイレに
4、5時間おきに連れて行ってます。
最初は戸惑って別の所でしちゃってましたが、成功するたびオヤツを
あげるとすぐに「していい所」と理解してくれました。
トイレトレーニングが入りやすい子です。

トイレに連れて行くと、大小ともに問題なくできます。
オヤツが嬉しいようで、少ししか出なくてもします。
血尿が少しあるので、排尿時に痛みがあるのかもしれませんが
態度ではわかりません。

しかしシートでしてくれて良かった。。
排尿の最後の方でポタリと血尿がある状態なんで、外だとわからなかったかもです。

年齢は推定1歳~
まだお子ちゃまな印象です。
とっても大人しいです。
まだ痩せすぎで腰骨もういてる状態ですが、お肉がついてくれば
12、3キロくらいにはなるかな。(手足が長くスレンダーなタイプ)
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-10 12:15 | テン

新入り

              『チミは誰ですか?』
f0066862_1715595.jpg

       ・・・新入りチェックに余念がない青さん。。
 
          もともと性格的にうちのような環境でも大丈夫だろうと判断し
          なおかつ、小さい頃から犬慣れさせてはいたんだけど
          ・・・・・大胆すぎます。。(汗)

f0066862_1735042.jpg

                 はじめまして。  テンちゃんです。

        ・・・・ビビリさんです。。。
        
        人慣れもそうですが、他の犬猫への免疫がなく怖がりなので
        (もちろん検疫も兼ねてますが)しばらく隔離生活です。
        病院へはもう少し落ち着いてから行くつもりです。
  
        今のところ、ご飯は問題なく食べてくれますが、ウンチはゆるめ。。。
        環境変化に慣れるまで、ゆっくりリハビリしていきます。

        昨日室蘭保健所から連れて来ました。
        雑種の中型以上の成犬は希望者が非常に少ないそうで
        期限が切れて処分対象になってました。
        (私が見に行くまで、少し待ってもらっていました)

        来週あたりシャンプーできるといいんですけど。。


                    ・・・近づきたがる青から目が離せない。。
f0066862_17152222.jpg

                   『なんでですか?』

                              ・・・・段階を踏まないとね。
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-09 17:07 | テン
青さんの抗議の叫びが聞こえます。。
部屋に散らばる猫のトイレ砂に耐えかねて、トイレの変更を試みました。
変化を嫌う猫族・・・のんびり青さんも、早速異常に気づいたようです。(ちっ)

変更トイレはお友達からゲットしたキャットワレ。

しかしイキナリ変更できるわけがないので
f0066862_23493442.jpg

もともと使っていたトイレに忍ばせてみる。。

f0066862_2349525.jpg

             『変にゃ~、変にゃ~』(でもとりあえず使う)

じわじわと切り替えていって・・・
f0066862_2356083.jpg

             やっとここまで・・・・・(涙)

                   道のりは    遠く    険しい・・・

あんまり急に変えていくと、トイレの回数が減るので
様子を見ながらです。。
とりあえず1日2回のウンチをしてくれるまで慣れたので
次の段階に移ろうかな。

f0066862_043454.jpg

       最近のふみさんです。
       蒸し暑いのでエアコン生活してます。

f0066862_044418.jpg

                そして青さんの大胆な寝相・・・
f0066862_045482.jpg

                    『うにゃうにゃ』
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-03 23:56 |

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama