☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ひっつき虫・・・

最近気になることがひとつ・・・。

ふみオーレの関係は、ふみの立場から考えるとパーフェクトなんだろうけど
オーレにしてみればどうなんだろう・・・。

私から見てもちょっとふみさんシツコ過ぎ ・・・だからねぇ・・・。

f0066862_1331441.jpg

              幸せそうに眠るオーレ・・・

f0066862_134811.jpg

                『なによ、邪魔だっていうの?』

 
・・・・。

近頃、あまりにもふみがシツコイと、オーちゃん『ギャン!(怒)』って反撃してるし・・・。
ふみ~~嫌われるよ~。

オーちゃんふみの相手してくれて・・・ありがとうね・・・
[PR]
by fumi_mama | 2006-10-11 18:51 | オーレ
今度の日曜日札幌で、札幌市小動物獣医師会が主催する市民講座があります。
   講演『穏やかな心で見守りたい~愛犬の介護・家族としてできること~』

もちろん行ってきますよ~♪
人間もそうですが、犬の健康も若いうちから、元気なうちから考えて備えて
おかないと、いざという時困りますよね。

  病気になってから治療することは当然ですが、まず病気にしないような生活
  『予防医療』は人間よりも犬にとって大事なんじゃないかと思ってます。
  
  ワクチン接種や、ホルモンやストレスによる病気を防ぐための不妊手術
  良質のフードや食べ物で免疫をつけること、散歩や運動で筋肉を維持すること
  歯を磨くこと、室内トイレで排泄できること・・・私にとっては全て健康で快適な
  老犬生活をおくるための準備のようなものです。
  
  ちなみに我が家では室内トイレを設置しています。
  平日、雨が降っている時以外は朝8時前に散歩で大小を済ませますが
  私が会社から戻る6時くらい(残業で遅くなることもある)には、ふみは1度
  オーレは2度ほど、室内トイレでシッコをしています。
  夜散歩をした後、時間はまちまちですが10時くらいに行ったとしても、寝る前にまた
  室内トイレを使っています。
  大も小も夜中でもしたい時に勝手にしているようです。
  朝晩の散歩で排泄をするだけでも我慢できるのかもしれませんが、生き物だし
  体調不良の時もあるだろうし、我慢させたくないので我が家では併用しています。
  人間もそうですがトイレが自由に出来ないのはストレスだし健康にも悪いので。
  一応室内トイレを使うような工夫はしていますが、幸いにも皆、抵抗なく使って
  くれているので、今のところ助かってます。    
[PR]
by fumi_mama | 2006-10-09 23:51 | 成犬のトイレトレーニング
寒いですねぇ~・・・。

雨なんか降ってると夜は寒くてストーブいれたりしてます。

夏の間はフローリングで寝そべっていたワンズも、夜になるとちょっと
寒くなるみたい。
ちょっと早いけど冬支度しました。

f0066862_23153256.jpg

     オーちゃんのケージにもフカフカ毛布が入りました。
     さらにケージをバスタオルで覆って、風が入らないようにします。

f0066862_23182611.jpg

     リビングにあるワンコスペース1です。
     
f0066862_23202933.jpg

     リビングに置くワンコベットを購入しました。
     人間用のお昼寝マットに膝掛け毛布を敷いてあります。
     ・・・オーちゃんクシクシにしてるけど・・・寝心地いい?

f0066862_23261996.jpg

     これは寝室に設置しました。
     同じく人間用お昼寝マットに膝掛け毛布です。
     (なぜ人間用かというと安いからです・・・中型犬用は高いのよ)
    
  ワンコ専用スペースはリビングにふたつ、寝室にふたつあります。
  もちろんソファーとかベットとかにも寝てるけど、専用スペースがいくつか
  あると、気温の変化や、一人で静かに眠りたい時自由に場所を選択
  できるので便利です。
   
      ふみは夜眠くなると、いつのまにか寝室に移動しています。
      ・・・オーちゃんは、私がいる場所の側で寝てるけど。(甘ったれ・・)    
[PR]
by fumi_mama | 2006-10-08 23:08 | 日常風景
いつからか、ワンコのオヤツに『キシリトール配合』ってものが目につく
ようになってきた・・・。
キシリトールは甘味料だけど、虫歯予防効果があるそうで
人間の歯磨き粉やガムなんかによく入ってます。

      しかし犬のオヤツに何故にキシリトール??

  犬の歯は構造上虫歯にはなりにくいし、特にうちは中型犬だから歯と歯の
  間にはばっちり隙間が空いてるし、いらないのにぃ・・・。(小型犬には必要??)
  良さそうなオヤツがあってもキシリ入りのは買いたくないから、諦めることもしばしば。
  
  しかし先日『LIVING WITH DOGS』さんで、こんな記事を発見!

     『犬はキシリトールを少量でも摂取すると大量のインシュリンを放出し
         その結果血糖値が下がり、命に危険が生じるという』
 
    キシリトールと肝機能不全など犬の病気との因果関係には、さらなる研究が
    必要とのことで、まだ断定するには早いとしても・・・
    やっぱりキシリトールは犬のオヤツには入れなくてもいいんじゃないの?
    ってか、入れないで欲しい・・・。
    入ってなければ買いたいオヤツもあるのよぉ~。
[PR]
by fumi_mama | 2006-10-05 14:15 | 犬の健康

犬の躾について考える3

『叱らない躾』というのは決して甘やかすことではないと思う。

他人に迷惑をかけるような行動は、矯正していかねばならないと思うし
犬や飼い主自身に危険が及びかねない行為も同様に直さないといけない。
一緒に生活する上で、お互いなるべくストレスがかからないようにしたいから
そのために必要なことは覚えて欲しい・・・それが躾の基本なんだと思う。

  オーレが来た時、最初に覚えてもらったのは『お留守番』だった。
  月曜日には出勤しなければならないので、それまでの2日間で
  『留守番』を覚えてもらわないといけなかった。(ごめん・・・)
  セオリー通りに、短い時間の留守と帰宅を繰り返し、私が必ず家に戻ると
  いうことを納得させる。

  『呼び戻し』も早めにいれた。
  信頼関係が希薄な状態で逃走されると危ないので、万が一のことを考え
  私の呼びかけに答えるたびにオヤツオヤツオヤツをインプット。

  
     最近は何かあるたびにオーレ『フセ』をしている。
     オーレの中では、それが一番私に褒められる行為だと認識している
     のかもしれない・・・。
f0066862_0352989.jpg

                  『これはゴローンなんだぁ』

昨夜あたりから、オーちゃんようやく『ウンチして~』を理解したようです。
ご飯の後などのタイミングを見てトイレに誘導~
『ウンチ、ウンチ~』という私の顔をじっと見て、オーちゃん考える。。
そしてちょっと自信なさげに、ウンPをするオーちゃん。 
終わった時にすかさず褒めながら、オヤツをあげる。
f0066862_04936.jpg

                      『出来たよっ』

  なるべく時間の許す限り、散歩=排泄の概念は切り離してもらうように
  室内トイレでウンPをしてから散歩に行くようにしています。
  褒められるとオーちゃん、尻尾ブリンブリン~♪♪
  家で出来たので、外でも出来るようになるといいねぇ。
  
       『言葉や意思が通じた』と思える瞬間はとっても嬉しいね。
[PR]
by fumi_mama | 2006-10-04 23:04 | 成犬のトイレトレーニング

犬の躾について考える2

オーレが来てから、犬の躾やトレーニングの本を改めて買い込んだ。
ふみを引き取った時ももちろん買ったけど、その時よりもっと内容の濃い本を探した。
  
  『犬の心理を理解したい』
  『犬の行動を理解したい』
  『犬と上手にコミュニケーションがとりたい』

  ふみを引き取った後も思ったけど、『自称犬のプロ(?)』たちはまわりに多い。
  『甘やかしては駄目だ、怒る時は強く叱りつけなきゃナメられる』
  などと、叱るタイミングや叱り方、押さえ込み方ばかり教えようとする・・・。
  その方法で、本当の信頼関係は築けるのか・・・?
  
  保護活動を通じて知り合った犬に詳しい人には、そうした考えはなかった。
  『威圧では良い行動は教えられない』
  『犬は基本的に叱る必要はない』
  基本的な勉強量が違った。
  もう充分知識はあるのに、更に知識を重ねようとする姿勢は見習いたいと思う。
f0066862_23444272.jpg

                      『ボク、可愛い?』

f0066862_23472117.jpg

                  『ね、チョー可愛いでしょ??』

先日聞きにいった講演会で、獣医師の水越美奈先生が仰ってました。
   
   躾はコミュニケーション
   犬は出来ないのではなく知らないだけ
   犬は犬であるということを、人間がきちんと理解すること

      そうして最初に教える躾とは
                  
                    あなたを大好きにさせること
[PR]
by fumi_mama | 2006-10-02 23:22 | 犬の躾とトレーニング

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama