☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

カテゴリ:日常風景( 57 )

寒いですねぇ~・・・。

雨なんか降ってると夜は寒くてストーブいれたりしてます。

夏の間はフローリングで寝そべっていたワンズも、夜になるとちょっと
寒くなるみたい。
ちょっと早いけど冬支度しました。

f0066862_23153256.jpg

     オーちゃんのケージにもフカフカ毛布が入りました。
     さらにケージをバスタオルで覆って、風が入らないようにします。

f0066862_23182611.jpg

     リビングにあるワンコスペース1です。
     
f0066862_23202933.jpg

     リビングに置くワンコベットを購入しました。
     人間用のお昼寝マットに膝掛け毛布を敷いてあります。
     ・・・オーちゃんクシクシにしてるけど・・・寝心地いい?

f0066862_23261996.jpg

     これは寝室に設置しました。
     同じく人間用お昼寝マットに膝掛け毛布です。
     (なぜ人間用かというと安いからです・・・中型犬用は高いのよ)
    
  ワンコ専用スペースはリビングにふたつ、寝室にふたつあります。
  もちろんソファーとかベットとかにも寝てるけど、専用スペースがいくつか
  あると、気温の変化や、一人で静かに眠りたい時自由に場所を選択
  できるので便利です。
   
      ふみは夜眠くなると、いつのまにか寝室に移動しています。
      ・・・オーちゃんは、私がいる場所の側で寝てるけど。(甘ったれ・・)    
[PR]
by fumi_mama | 2006-10-08 23:08 | 日常風景

八つ当たりだよ・・・。

昨日は帰ってから、夜にふみをシャンプーしましたよ。
今回はよく身体を拭いてたんで、3週間ぶりでした。
まぁでも2週間越えると、毛が固まってくるんで念入りに拭かないと綺麗に
ならないから、ふみは嫌でたまらなかったらしい。。
    もちろんシャンプーも大嫌い!なんだけど・・・。
f0066862_07329.jpg

                   『がおおおおおおお!』
f0066862_073756.jpg

                   『なぁ~んてね♪』 

    ふみさん、シャンプー終わった後でオーレに八つ当たりしてました。。。
    オーちゃんは毛が短いから、お湯で絞ったタオルで拭くだけ。
    『なんでふみだけ??』って、思ったのかしら。
    だからって八つ当たりすることはないのよ・・ふみ

             聞いてるの~? 
f0066862_0104515.jpg


                       絶対、聞いてないし・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2006-09-25 23:05 | 日常風景

雨降ってます。。

せっかくのお休みで、外出する用事もなかったのに雨。。。

ふてくされたように寝るワンズ。。

f0066862_10414328.jpg

                        『・・・』

f0066862_10422090.jpg

                        『・・・』

  ・・・ごめんよ・・・夕飯は手作りにするからね。

      
     退屈しのぎに部屋の中でかくれんぼをした。
     ふみが鬼になると、絶ーーーーっ対私を見つけることが出来ない・・・。(ナゼ?)
     高性能の嗅覚を全く生かしきれない・・・。
     しかしオーレが入ると、全く違う!(さすがオーさん!!)
     まず視覚で探して私を発見できないと、すかさず鼻で捜索!
     見事に私の居場所を発見!(これぞ犬!!!)
     あ~かくれんぼって、こういうものだったのね~。。(あたりまえか)
     
[PR]
by fumi_mama | 2006-09-18 09:47 | 日常風景

体質

ふみの場合
基本的には健康。
食欲は常にしっかりあるし、お腹も丈夫でウンPの状態もヨシ。
非常に大きいストレスがかかると下痢をする。(過去2度)
肌はやや敏感。
耳垢はたまらない。
ヨダレは多い。
被毛が多いせいか暑がり。

オーレの場合
基本的には健康。
食欲は常にしっかりあるし、お腹も丈夫でウンPの状態もヨシ。
ストレスがかかると身体を舐める。
肌は乾燥肌で、やや脂性。
耳垢はたまるので週1くらいで掃除してもらう。
ヨダレは少ない。
被毛が少ないせいか寒がり。

個体差は結構ありますね。
[PR]
by fumi_mama | 2006-09-16 13:59 | 日常風景
ようやく秋の気配が漂い、お散歩するのが楽になってきました。

今の季節、平日は私が仕事から帰り、犬も人間もご飯を食べて
ゆっくりしたあと夜の散歩に出ます。
時間は8時~10時くらい。
ふみは大抵ご飯を食べたあと、トイレに行って大きい方を済ませてます。
オーちゃんは私が帰る前にトイレで大きい方を済ませてることもあるし
夜の散歩ですることも多いです。

そして昨夜のこと・・・
いつものように夜の散歩に行き、公園でロングリードを利用して走らせたりしてました。
オーレは散歩に出てすぐ大きい方の便は済ませ
ふみは室内トイレで済ませてたし、安心~~と思ったら、『○ンチ女王』健在・・・。
ふみさん草むらで、再び・・・。

だがしかしそんなこともあろうかと、いつものように回収袋は余分に持っている。
問題はそんなことではなかった・・・。

   ブツが草むらと闇にまぎれて見つからない~!!!(涙)
   そんなことがないように、いつもは慎重にトイレスポットに導くのに~・・・!
   小さい懐中電灯の光を頼りに探すこと5分・・・・・・・・・・・・・・・・あった。(疲)
   見つからないはずだよ・・・ごく小さい塊が2つだもん。
   最期はオーちゃん『ふみのウ○チ探して』と頼んで発見に至りました。
   夜のお散歩は要注意です・・・。  
[PR]
by fumi_mama | 2006-09-13 10:47 | 日常風景

ジメジメしてるね~。

洗濯物がなかなか乾きません・・・。(ため息)

爽やかな秋晴れにはほど遠い気がする札幌。
お外で洗濯物が干せないから、除湿機くん出動~~。

      どうかね、オーレさん、この天気は
      異常気象かね~
f0066862_22191464.jpg

                   『うう・・・・・ん・・・』

オーレ、寝てると、ため息混じりの唸り声をよく発する・・・。
 ぶ・・・ふぅう~・・・、とかっての。
 ・・・ちょっとジジむさい。(ボソ・・・)

              さてさて、迷子札第2弾の紹介です。
f0066862_22244329.jpg

f0066862_22253223.jpg


    中に犬鑑札と注射済票を入れられます。
    首輪に通す輪の部分がちょっと大きいので、もう少し大きいワンコの
    首輪の方がぴったりするかな~?

        ちなみに昨日の記事の迷子札の後ろはこんな感じ。
f0066862_22314172.jpg

              ね?結構しっかりついてるでしょう?

オーレが来てからは通ってないんだけど、よく行く散歩コースの途中に
ビーグルちゃんのいる家がある。
普段は敷地内で放してあるので、私とふみが通りかかると
    『バオーーン、バオーーーーン』
よく響くお声で、ご挨拶してくれる。
オーレもお外でワンコの姿を見ると吠えてしまうので矯正中・・・。
ま、じっくり直していくさ。
      

     しかし・・・・ 
           いくら一戸建てとはいえ、あれだけ大きな声で通りかかる人や犬に
           吠えて、ご近所から苦情が来ないのかしら・・・。(ちょっと心配)
           可愛がられてるのはわかるんだけど、道路に面した場所に
           ワンコを常に置いておくのは、お勧めできないないなー。           
           吠えてくれ~っていってるようなもんだし、飼い主さんの
           目が届かない所だと何が起こるかわからない。
           悪い人もいるからね~。
            
[PR]
by fumi_mama | 2006-08-29 22:15 | 日常風景
  我が家の迷子札の紹介です♪

  ふみにはもともと首輪に金具でつけるタイプのカプセルや
  ネームプレートをつけてました。
  オーレさんを迎えに行った時も、念のためにとふみ迷子札
  首輪に装着~ した直後のこと・・・・ 
    オーレが首を足でカキカキ・・・見事なキックで迷子札の金具破壊・・・。(無残)

それから金具で止めなくていいタイプの迷子札を捜してて、これに辿りつきました。
f0066862_13124876.jpg


    直接首輪につけるタイプのものなんで、外れてしまう危険が少ないです。

    中に電話番号と名前(私は犬の名前ではなく自分の名字を書いてます)が
    記入できるようになってます。(犬鑑札と注射済票も入れておきます)
    直接連絡先を首輪に彫るタイプもありますが・・・・高かったのさ・・・。(涙)
    これなら首輪変えても、簡単につけかえれるしね。

           ではではオーレさんにつけていただきましょう!

f0066862_13223910.jpg

                     『どうぉ~?』

同じショップから、もうひとつ違うタイプも購入したので明日紹介しますね♪

  自分のワンコには迷子札をつけるようにしましょうね♪
  首輪の後ろに書いてある人もいるようですが、収容される場所で必ず首輪を
  外して確認してくれるとは限りません。
  迷子札があれば保護した人が連絡をくれるかもしれないので、センターに
  収容される前に見つけられる可能性が高くなります。
  
  小型犬の場合は、迷子札をつけていない仔も多いかもしれません。
  迷子犬を見つけた人の中には
  『捨て犬だ、可哀想に。センターに連れて行ったら殺されてしまう』と考え
  保護の届け出を出さぬまま、自分の家で飼ってしまうケースもよくあります。
  捨て犬と迷子の違いは、見ただけではわかりません。
  迷子札をつけていれば、そうして危険を防ぐことにも繋がります。
    
   *また老犬になると聴覚や視力の衰えから、すぐ近所で迷子になっても
     家に帰れないことがあります。 
     迷子札や注射済票、鑑札は必ずつけようね。       
      
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
        紹介した迷子札を見つけたサイトターキーさん
        そのオリジナルブランドWitty (ウイッティ)
        全国取り扱い店舗一覧  取り扱いネットショップ 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
[PR]
by fumi_mama | 2006-08-28 23:34 | 日常風景

オーちゃん

   オーレが寝てる時に『オーちゃん』って呼ぶと、何故か
   足をパカ~って開く・・・。
f0066862_041190.jpg

                      『なぁにぃ~?』

・・・何のアプローチなのか・・・。
『撫でてくれてもいいのよ~』ってことなのか?

    ここのところ蒸し暑いので、ワンズはフローリングでゴロゴロ
    転がってることが多い。
    オーレのお気に入りは、私がPCしてる机の下。
f0066862_0153295.jpg

                  『ママは邪魔~って言うの』


f0066862_0172227.jpg

                   『・・・・暑くて寝苦しい』

私はペットショップには、ほとんど行ったことがないのだけど
知り合いから、最近犬種の人気(値段)が、変化してると聞いた。
Mダックスやチワワに変わって、別の犬種の値段が高くなったとか。
純血種を飼う人は、何を基準に犬を選んでいるのだろう。
それぞれの犬の特徴をみて、自分のライフスタイルにあった犬を
選ぶのだろうか・・・違うのかな。
 
  犬種の特徴をよく理解しないまま、犬を飼うのだけはやめて欲しい。
  自分の犬をペットショップやブリーダーから手に入れる人は、その業者が
  どれだけ犬に対する知識があるか、配慮してるかもよく調べて欲しい。
  悪徳業者がどれだけいても、買う人間がいなければ淘汰されるのだから。
  行政の規制がないと、何もわからないなんてことはないはず。
  選ぶ人間自身の責任も大きい・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2006-08-20 23:41 | 日常風景

盆休み終了~

   かなりサボってしまいましたが・・・。

   お盆休み中、私が預かっていたチョコちゃんの兄弟犬、くぅーちゃんと
   優弥くんが遊びに来てくれました。(マリンママさんが連れてきてくれた)
f0066862_1241184.jpg

                    くぅーちゃんとオーレ♪


f0066862_12431294.jpg

                   オーレと優弥くん・・・

ちょっと雰囲気が違うでしょ?
オーレ優弥君に自分の方が上なんだアピールしてました。
優弥君、犬同士の挨拶が下手みたいですね~。
ビビリンなのかな~?
1頭飼いの仔は、パピースクールに通った方が良いと改めて思いましたよ。
飼い主さん自身の勉強の意味でもね。(私も通ってれば良かったです)

f0066862_1254364.jpg

                      『あたしの~』

ふみも元気にしてましたよ~。
ワンコって面白い生物ですよね~1頭ではわからなかった個性が
複数一緒なると見えてきます。

      我が家の順位は、オーレよりふみの方が上です。
      オーレふみに気を使ってるんだけど、ふみオーレと遊びたい。
      人間でもそうだけど、育ってきた環境が違うとコミニケーションがうまく
      いかなくて、苦労することがある。
      犬もそうです。
      成犬で我が家にやってきたオーレには、ふみとどうやって遊べば
      いいのか、どこまでやっていいのかが難しいらしい。
      ふみはオモチャの取りっこが大好きなんだけどね~。

食べかけのガムをくわえたまま、オーレの側に行って挑発するふみ・・・。
とはいえ、オーレが飛び掛るとふみさん、びっくりしてオモチャやガムを落とす・・。
それを奪ったオーレは寝床へ・・・・取りっこ終了~。
犬同士のコミニケーションも難しいね。(面白いけど)
[PR]
by fumi_mama | 2006-08-17 12:35 | 日常風景

喧嘩

  最近仲良く遊ぶようになったオーレふみ

  そんな中、事件は起きた。(チャラララ~♪)

  オーちゃんが大好きなチューインクリーンを私が座るソファの
  足元にはべりながらカミカミ~幸せそうに齧ってると、白い悪魔ふみ姫登場~
f0066862_1255038.jpg

                        『うふ・・・♪』

オーレのチューインクリーンを横取りしようとするふみ。。。
オーレは唸るがふみも退かない・・・そうしてはじまった・・・

     がうがうぎゃんぎゃん☆

おーっと、ちょびっと本気モード・・・
放っとくか~と思いつつ、やはり預かりのオーレふみの上につくのは
好ましくない・・・介入することにした・・・ばん!
   
   私がコーヒーテーブルを叩くと、2頭は驚いて喧嘩をやめ離れた。
   『オーレ!NO!!』と強い口調で警告して、無視をする。
   オーレは哀しそうにスゴスゴと、その場を後にした・・・。
   ふみは当然~とばかりに私のそばに残って、戦利品の
   チューインクリーンにかぶりつく。
f0066862_1511595.jpg

                   『勝つのは私なのよ~』

   ちょっと理不尽に見えるけど、仕方ない。
   
      最近、マンションの共有廊下を移動する際、オーレを抱き上げているので
      オーレが立場を勘違いしたのかな?
      気をつけないとね。
[PR]
by fumi_mama | 2006-08-10 23:18 | 日常風景

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama