☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

カテゴリ:日常風景( 57 )

水を飲む犬・・・

さてさて
オーレがトライアルに出て早1週間が過ぎ、私の受験も終わり、ほっと
肩の力が抜けましたー。
オーレの新しい飼い主さんからは、毎日のように報告を頂き
  『ちょっと目を離した隙にテーブルに置いてあった目玉焼きをパクッと・・・』
などというメールを読み、ついつい顔がにやけてしまう。。
(食いしん坊健在  笑)
私の心配を少しでも減らそうとしてくださる飼い主さんの心遣いが染みます・・。


  昨日の日曜日は札幌カラっと晴れていたので、汚れていたバルコニーの
  掃除に着手いたしました。
  うちは大きな道路が近いせいか、かなりホコリがつくんです。
  汚れた網戸とガラス窓と一緒にバルコニーの床も水でバシャバシャ
  洗い流して~順調に掃除が進んでいた時、、、、、その「音」は聞こえました。。

    『ジャッブ、ジャッツブ・・・

    んん・・・・?
    なんの音だろう・・・・?
    一瞬そう思ったものの、バルコニーの配水口に掃除の水が流れていくのが
    見えたので、配水管に水が流れる音だな、と思いました。
    (ちょっと詰まっててあんな音がするのかな~?と)

    『ジャッブ、ジャッツブ・・・
    
    変わらずに規則正しく音は聞こえます。
    配水管の方には、黒く汚れた水が流れていきます。
    
    この時ふと、
    『ワンコの水を飲む音に似ているな』という思いがよぎりました。
    しかしバルコニーは水浸し、作業の邪魔になるのでふみは室内にいます。
    窓のむこうに私の掃除をじっと見守っています。

        ・・・・・・なにかがおかしい。

        気配を感じました。

        それは、隣室のバルコニーと接している、非常用の壁(非常時に蹴破るやつ)
        の付近・・・・そして、掃除の水が流れている配水口がある場所・・・・

              『・・・ぎょぇぇぇぇ~っ??!』

              よくよく見れば、隣室のバルコニーで何かが動いている
              『ひえぇ~!やめろぉ~!!飲むなぁ~!!』
              全体は見えていなかったものの、正体に見当がついていた私は
              慌てて隣室とのパーテーションの隙間に手を突っ込んだ。
              テキは相変わらずマイペースで、汚れた水を飲んでいる・・・
              巨大な頭を手で押さえるが、片手しか使えないのでうまく
              いかない。
              騒ぎを聞きつけて、隣人がバルコニーに出てきた。
              『この水飲ませないでください!!掃除した水です!!』

     『テキ』の正体はお隣で飼われているG・レトリバー。。。(汗)
     引っ越して2年が経つが、お隣のワンコを見たのは初めてだった。
     3頭ほどいるらしかったが、大人しいので吠え声を聞いたことはない。
     ・・・・・悪臭はするので、いることはわかっていたが。。。
          
     隣室のバルコニーを覗くと、2頭のゴルちゃんがご機嫌で水を飲んでいた。
     ・・・飼い主さん、制御きかず、、、飲むの止まらず。。(ひいいい)
     隣室に行って、とっ捕まえたい衝動を押さえつつ、首輪をしてないゴルちゃんの
     毛を掴み、飼い主さんに再度制御を強く要請する。(しかしナカナカ・・)
     5分後・・・なんとかゴルちゃん退場・・・・・・・。
     
     あんなの飲んで大丈夫だったかしら。。。?
     ってか、あんな黒い水飲んじゃうんだ。。(ふみもオーレも飲まない)
     恐るべしゴルちゃん、、、。(飼い主の言うことを見事に無視してたね・・・)
[PR]
by fumi_mama | 2007-07-09 12:20 | 日常風景
オーレふみさんの、バトル風景です・・・・・

f0066862_23154638.jpg

                     『ぎゃおおおお!』


f0066862_2323497.jpg

                    『しゃあああああああ!!』


f0066862_23255718.jpg

                     『ていっ!』(押さえ込み)


      ・・・・あ、ふみさんピンチ・・・

f0066862_23333728.jpg

                        『がーーーー!』


f0066862_2334626.jpg

                  『ウケケケケ・・・・』

                                         妖怪・・・・・(涙)


       戦い終わって・・・
f0066862_23342260.jpg

                         『疲れたね』

もちっと画素の多いデジカメ欲しいなぁ。
激しい動きには対応が難しい。。
   
      注)お二人さんの戦い、、、順位争いっぽくて、結構マジです・・・(汗)
[PR]
by fumi_mama | 2007-06-27 23:10 | 日常風景

が~ん・・・

なんだかやけに暑いなぁ。。。と思ってたら
ラニーニャ現象で日本の夏は猛暑??
などというニュースが発表されたではないの・・・!
 <抜粋:過去の統計では、ラニーニャ現象が夏に発生すると、日本の気温が
  平年より高温になる確率が8割以上という。―毎日新聞―>


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。



       毎年、毎年夏が来る度に
           今年こそはエアコン買おうかなぁ~』という
           野望(?)に悩ませられていた。
           
       しかしここは北海道・・・・暑い時期は長くないので、見送っていたのだ。
       (周囲も「いらないよ!」って言うし・・・)
    
       が、しかし今年はそんなこと言ってられないんじゃないの??
       なんと言っても我が家には飼育中のシロロアザラシがいるし・・・↓
f0066862_2363293.jpg

                ≪シロロアザラシ  (生息地:札幌)≫

  うむむ・・・・つい先月まで、ちまちま暖房つけてたのに・・・。
  (そしてまさに今、オーレがせっせとワンコベットの毛布を整えている・・・謎)

       悩むなぁ~。。。(しかし決断は急がねば!)
[PR]
by fumi_mama | 2007-06-11 23:14 | 日常風景
今日帰りにスーパーに寄ったら、アスパラが安かった。(北海道産)
オーレふみもアスパラが大好きなので
夕飯に入れてあげることに。。

f0066862_0193371.jpg

  豚肉と少し茹でたアスパラを炒め水を加えただけの超簡単スープを
  ドライフードにかけただけ。(フードの量は少し減らして)

f0066862_0222644.jpg

     「待ってます」
f0066862_0223938.jpg


オーちゃん、、お尻少し浮いてるよ・・・。(フセてるの?)

   フードは完全食だからトッピングは良くないって話は聞くけど
   食事は栄養摂取だけのためじゃないからいいのだ。
[PR]
by fumi_mama | 2007-06-05 23:15 | 日常風景

動物虐待疑惑。。。

とあるマンションに宅急便の配達員が訪れた。

応対に出た女性が荷物を受け取り、受け取りのハンコを押していると
背後から
ぎ、、ぎゃぎゃぎゃーーーーーんっ!
   と、明らかに異常な犬の悲鳴・・・

      配達員と女性の目があう・・・(微妙な間が・・・)
      『いや~、ワンコたちふざけてて・・・』と女性は苦しい説明をするが
      再び・・・

キャイン!キャイン!キャイーーン・・・!

            一体・・・中で何が行われているのか・・・!!
            配達員の疑惑をよそに、怪しい笑みを浮かべた女性は
            逃げるように慌ててドアを閉めた。

続く。。。
[PR]
by fumi_mama | 2007-05-28 12:38 | 日常風景

鰹大好き♪

うちでは鰹をよく食べる。
生の鰹が出回る時期には週3回、食卓にのぼることもあるくらい好きだ。

   生姜醤油にお酢とレモン汁を加えて~♪
   付け合せにはカイワレ大根、ねぎに青じそ~♪
   ミョウガもトッピング~♪(北海道では食べる人が少ないらしい)
 
    
      ふみオーレも大好きな鰹~♪
      今夜のワンご飯は鰹をメインにしようね♪

      とはいえ、少し帰りが遅くなり、ご飯を炊いたらさらに遅くなったので
      白いご飯に少し手を加えただけ。(こんな日もあるさ)
      ご飯にすり胡麻と、リンゴ酢を加えて
      鰹を切ってのせて~(2ワンの分だけで鰹は結構な量・・・)
      ちょっとサミシイので、カイワレ大根をトッピング~
f0066862_22594820.jpg


   ふみオーレも、あっと言う間に完食。。。。
   (カイワレだけ残されてたけど。。涙 キュウリにしとけば良かったか)   
[PR]
by fumi_mama | 2007-05-15 12:47 | 日常風景
我が家は集合住宅である。(いわゆるマンション)
なので、やはり周辺の住戸には、それなりに気を使って生活している。
(・・・ように努力している・・・)

   引越ししたのは2年前のこと
   条件は会社に近い場所で犬を飼えること。
   他にも希望はあったがペット可物件は限られているので、なんだかんだ
   物色して、最終的には犬を飼えることが決め手となった。

入居の際に、管理人さんにも確認した。
私の部屋の上階には、ダックス2匹、隣の部屋にも大型犬3頭
真下の部屋は転勤中で、留守とのこと。
その下の階の住戸にも、犬飼いが多いのでこの2年間、快適な生活であった。

  ふみも新居が気にいっていた。
  オーレが来た時も、エレベータで住民と一緒になるたびに
     『すみません、いつもうるさくて~』
     『そんなことないわよ~うちも犬がいるし』などと
     コミュニケーションをかかさなかった。

先月、真下の転勤族が戻ったようで引越しが行われた。
今まではノビノビ暮らしていたが、下の住戸への迷惑がかからないように
しなければならない。(なんといっても犬飼いだし)
しかし、すぐに気づいた・・・・・・『下の家にも犬がいる』。。

   いや、気づかないわけがない・・・・
   だって吠えるんだもん・・・。(しかも2頭はいるぞ)
   どうやら吠える犬種らしい。。。
   オーレも吠えるタイプだし、ちょっと安心』したのもつかの間・・・
   下の仔・・・
   半端ぢゃなく吠えるんですけど~?(汗)

今夜もすでに2時間半吠え続けている・・・・・
あの声からすると小型犬(ダックス?)なんだけど、飼主はナニをしてるのか。
気にならないのか??
いくら私が犬を飼っていても、ハッキリ言って気になるぞ。。

   オーレも吠えると思うが、あの仔たちに比べれば”大人しい”と言っても
   過言ではない・・・・。(吠えるのは私の帰宅時の3、4声程度だし)
f0066862_2234692.jpg

                      『そおぉ~?』

いつか静かになるのか、気になるところである・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2007-05-09 22:01 | 日常風景

兄弟の集い②

美しい姉妹の再会が見れて感動~!
・・・の一方で、オトコ達の暑苦しい勢力争いなども、一部のワンに見られました。

  『一部のワン』・・・その筆頭は、オーレ・・・。(涙)
  
      オーレの標的は明らかに年下の男の仔ワン。。
      年下でも大人しい男の仔や女の仔は、ほとんどノーチェックなんだけど
      今回の標的は『神様の白い犬(?)』クマ君でした・・・。
      クマ君、去勢してないせいもあるのかなぁ~。(嫉妬??)
      その微笑ましい(?)様子はこちらでご確認ください。。(涙)

       格好イイ男の仔たち♪
        (左からお洋服着てる優弥君、くぅーちゃん、ちび君)
f0066862_215224.jpg

      オーレ、バーベキューの間、ちび君鈴ちゃんと一緒に待っててね♪
f0066862_2111270.jpg

       この後悲劇が起きる・・・・

         誰かの『あ!オーレ君が!!』の声に、おにぎりを
         頬張りつつ後ろを振り向くと・・・・・・・

             オーレが・・・・オーレが・・・・・

         ちび君にガッシリと抱え込まれ、マウントされていた。。。(爆)
         

私を見るオーレの目は・・・『た~す~け~て~・・・』と訴えていた・・・
しかし、薄情にも笑い転げる私・・・しばし放置・・・(←酷い?)
笑い過ぎて写真を撮るのを忘れたことが、無念でならない・・・・・

    ちび君の教育的指導に感謝である。(ちび君は単に暇だったという説も・・・)
     
f0066862_2112461.jpg

      
         その後、、密かにデビルのあだ名を持つ、最強の女の子ワン
         ハルちゃんからも、前触れ無しの洗礼を受けてしまうオーちゃん。。(涙)
         
帰る頃にはなんだかちょっぴり凹んでいた・・・

f0066862_2113324.jpg

         『ふみは、ランの中を一人で探索して疲れちゃったの』 
[PR]
by fumi_mama | 2007-05-07 02:07 | 日常風景

兄弟の集い①

昨日の土曜日は、『兄弟の集い~バーベキューの巻』を開催しました。

参加メンバーは、私の元預かりっ仔チョコ姫と、男兄弟の優弥君くぅーちゃん

くぅーちゃん宅ムック兄ちゃんかえでお姉ちゃん
その他に、センターにいたクマ君、とハルちゃんハルちゃん宅ゴンタ君
「チビ鈴日記」チビ君鈴ちゃんが参加してくれました~。(とご父兄の方々)

現地まではチョコ母さんに、車で送迎して頂きました。(感謝!)


今回は初参加~、チョコちゃんの姉妹犬レラちゃんが来てくれましたよ~♪
あまりのそっくりぶりに、チョコ母・・・チョコちゃんの服を脱がせる。(爆)

レラちゃんの方がチョコちゃんより一回り大きくて、
   グレーの毛色が濃いんだけど・・・
f0066862_0151044.jpg

        あれ・・・・?
f0066862_0152156.jpg

                   あれれれ???
f0066862_0153084.jpg

     ハーネスも同じ赤い色だったせいか、ちょっと離れると
     わからなくなりますぅ~(チョコ母、服脱がせるし・・笑)
     こんなに似ているとは思わなかった・・・。(汗)

       レラちゃんもやっぱりビビリーさんでした♪
 
         チョコちゃんもビビリーさんだったはずなのに、今回会った時の
         成長振りには驚き!
         かなり社交的になってました~♪(嬉しい!)
         パピースクール効果が現れてるのかもしれませんね~。

*写真は優弥ママからお借りしましたぁ~。(どうもありがとうございます!)
[PR]
by fumi_mama | 2007-05-06 21:33 | 日常風景

その美貌が恨めしい?

公園にお散歩に行くと、子供たちがワラワラと寄ってくることが結構多い。

小学生くらいになるとお行儀も良いので
       『ワンちゃん、触ってもいいですか~?』と声をかけてくれる子も多い。

  『いいですよ~♪
       でもいきなり触ると怖がるから、まずしゃがんで姿勢を低くしてね』


すでにこの時点で尻尾が下がっているふみ。。(我慢せい)

手の匂いをかがせて挨拶してもらう。
それから犬用のオヤツを子供たちに配り、手から与えてもらう。
オーレふみにとっても良い勉強だ。

  美味しくオヤツを頂いて、ナデナデされるオーちゃん
  尻尾プリプリ~♪である。
  それに引き換え、ふみ姫はオヤツは頂くものの、びびるびびる。。
  不運なことに子供たちは、ふみが大好きだ・・・。

        『可愛い~可愛い~!すごいフワフワ~!!』
        『こんな綺麗なワンちゃん、あたし初めて見た~!』

   とまぁ、だいだい8割くらいの子供たちがふみに集中する。
        
   『この仔も可愛いよ!』
   と残り2割くらいの子供たちが、オーレの良さを見出しナデナデ。
   (この時、オーレはどうでも良さそうに、あさっての方を見てる)
   ふみにとっては試練の時だが、犬生にはこんなこともあるのだ。
   『その仔、ちょっとビビリンだからね~』と、一応声をかけてみるが
   大抵・・・
   『可愛い~!可愛い~!』と、集中ぶりはおさまらない・・・・。

これも社会勉強だと思いつつ、その容姿が、もう少し平凡であった方が
ふみにとっては、良かったんだろうな~と思ったりする。。。
贅沢な悩みだろうけど・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2007-04-30 23:25 | 日常風景

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama