☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

カテゴリ:日常風景( 57 )

もう2月もなかば・・・

すっかりブログから遠ざかった生活をしてました。。

急に大きな仕事がいっぺんに入ってきて、工期に間に合わせることが出来るのか
冷や汗ものでした。。(そして残業と休日出勤の日々が・・)

テンやふみや青さんにも、我慢をさせる日々が続きましたが
長いトンネルの向こうにようやく光がっ!

もうちょっとで、普通の生活(涙)に戻れる予定です~♪
[PR]
by fumi_mama | 2009-02-20 12:39 | 日常風景
12月から予定されていた仕事の持込が遅れたりで
バタバタしてました。。
(そして年末に体調を崩してしまった・・汗)

でも元気。

   テンさんも相変わらず、悪戯大王で、ストーブの前で丸くなってます。
f0066862_22104788.jpg


 うちに来た当初は、私が動くと慌てて逃げるそぶりをしていたのに・・
 今となっては懐かしい気もする。
 今では私の進路を妨害するようにまつわりつくので、ぶつかる率が高い。。
 (邪魔くさい・・くらいになってしまわれた)
 もうそろそろ募集を出さねばね。


         そして  そして
f0066862_2211228.jpg

     飼育中の天然記念物(?)シロロアザラシも 相変わらず元気。


              そして  そして  そして  
f0066862_2211145.jpg

             ・・・・誰なんだ、お前は。。

f0066862_22112587.jpg

f0066862_22234738.jpg

                
                  ・・・・青さん、5キロ越えちゃいました・・・
  
          こんなお顔してても 超甘えん坊。。。
[PR]
by fumi_mama | 2009-01-06 22:09 | 日常風景

衝撃画像!

f0066862_0445333.jpg

          ・・・・生後7ヶ月の子猫(?)さんと中型犬テン氏。。

                         きゃあああああ・・・
[PR]
by fumi_mama | 2008-11-27 00:44 | 日常風景

しょっく。。。

会社で使っていた私のPCのうち1台が、イキナリお釈迦になりました。。。

うああああ・・・、客先のメールは全部このPCで操作してたのにぃ・・・。
仕事の仕分けしてない写真も全部入っていたのにぃ・・・。
社内にITに強い人間(趣味で)がいるので、データはなんとか救えるけど
しょ~っく・・・・・。(涙)

プライベートPCもいつなんどき『事故』が起きるかもしれないので
外付けHD買うか。。


ショックといえば、大ショックだったのがテンの爪。
一部の隙もないくらい真っ黒です。。(涙)

もちろん伸びきっておりますとも。
先日初めてのお散歩に出かけたら、爪が変な風に割れる割れる。。
帰ってから割れた部分は切ってみたけど(一応私にはやらせるようになった)
一度きっちり切らないと・・・・。血管も伸びてるんだろうなぁ。。。

しかもテンったら耳の中・・・毛深いんですよ。(涙)

当然汚れてるので、騙し騙し耳掃除してるんだけど
黒い毛が邪魔で邪魔で。。。
身体全体の毛の量はそんなでもないのに、ナゼ首から上の毛がモッサリしてるのか
不思議・・・。(雑種の神秘??)
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-19 12:22 | 日常風景

犬が怖い、、犬飼いさん

ふみゴローちゃんを連れて散歩に出ていた日曜日
前方に柴犬を1頭連れた飼い主さんを発見した。
と、そこへ何故かノーリードの豆柴ちゃんがトコトコ。
その後から、かなり高齢のご夫婦が来たので

   (おいおい、こんな住宅街でノーリードかい・・) と思っていたら

おじいちゃんが、柴犬の飼い主さんに『捕まえてくださーーい』と言った。

どうやら、高齢のご夫婦は豆柴ちゃんを追いかけているらしい。
(一見のどかに歩いているようにしかみえないが、、、)

しかし柴の飼い主さん、豆柴ちゃんがすぐそばにいるにもかかわらず
おっかなびっくりで、捕まえられる気配はない。(努力はしてるみたいだけど)
豆柴ちゃんの飼い主さんは高齢のご夫婦。。。(これも捕まえられる気配はナイ)

私が捕まえるしかないか・・・。(ワンズ2頭連れてるので、あまり余裕はないんだが)
柴ちゃんと豆柴ちゃんのいるポイントに近づくと、幸いなことに2頭とも
大人しいタイプなのか、ふみゴローちゃんも落ち着いていた。

(これならいけるか)

豆柴ちゃんがいい具合にゴローちゃんに接近してくれたので、すかさず
「NOー!」と声かけして、豆柴ちゃんがひるんだ隙に首輪を掴み御用となった。
柴系にしては大人しく穏やかな良い子だ。(1、2歳くらい)

おじいちゃんがやっとこ辿り着き「コイツめ!悪いコだ!」と頭をペンペンするので
「叩く必要はないから。オヤツかなんかで呼び戻しした方がいいですよ」
と駄目モトで言ってみる。(たぶん聞いちゃいまいが・・)

私から見ても、ノーリードで楽しく散歩してる姿だったし(老夫婦は追いかけてるつもりでも)
犬から見れば、わかりにくい『指示』なんだろうなぁ。。

散歩コースで逃走中のワンコを見るのは珍しいことではない。
驚くのは一旦犬がノーリードになると、犬を飼ってる飼い主さんの中に
怖がってる人が多いことだ。
いきなり石をぶつけ出す人までいるから唖然とする。
犬嫌いの人が犬を怖がるのはわかるんだけど、犬を飼ってる人の中にも
自分の犬や、飼い主さんが連れてる犬には好意的でも、飼い主の姿が見えないと
まるで別のイキモノであるかのような態度をする、というのは悲しい・・・。

まぁ、確かに中には”ヤバイ”犬もいるんだけどね。。
そういう犬は飼い主さんが連れてても、ヤバイ(制御できない)から・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2008-04-07 12:25 | 日常風景

久々に更新・・

仕事が急に増えて残業と休日出勤が続き、、更新をお休みしてました。
(夜遅くにPC画面を見ると寝付けなくなるので自粛)

先日、一ヶ月以上ぶりにワンコたちをシャンプーして
ブラッシングして!ブラッシングして!ブラッシングして!(洗うと抜ける・・)
ようやく一段落。。。
来週くらいには仕事も少し落ち着いて来る予定。

忙しかったせいか、つい先日もドライフードにかけてる
ワンコ用スープが傷んでしまった。。
(塩が入ってないので毎日沸騰させないと腐りやすいの)

  ドライフードにミルクをかけて出すと、ふみ『いっただきまーす♪』とばかりに
  すぐに食べ始めたが、ゴローちゃんは、お皿を覗いた後、私の方をチラリ・・・ 
  その一瞬の仕草に(普段は速攻食べ始める)
  
『お母さん、仕事が忙しいのはわかるけど
 家のこともちゃんとしてね』

   ・・・と、言われたような気がした・・・。(滝汗)

  そうそう、北区にアリオ札幌が出来たそうなんだけど(ペット関連コーナー)
  どなたか行かれた方がいましたら、感想教えてくださーい♪
[PR]
by fumi_mama | 2008-02-14 12:41 | 日常風景
雪が降る季節になると放置ウンが増える気がするのは私だけだろうか。。

普段はあり得ないほど住宅の近くに放置したり

歩道の真中に放置したり・・・


  先日、ワンコの散歩中に自宅近くに放置ウンを発見した。

  そこは私がゴローちゃんを排泄に連れて行く住宅脇の空き地。

  余分のウンチ袋を持っていなかったので、処理はしなかった。

  そして、翌日の散歩でもまだあった。。

  (その時もウンチ袋は他の放置ウン拾って使いきってしまっていた)

  気になる・・。

  まだあるようなら処理したかったので、翌日ウンチ袋を多めに持って行った。

  ・・・あった!

  よし、片付けちゃおう。(これでスッキリするよ)

  

       ぎょえぇぇぇーーーー・・・??


       ・・・・・とっ、取れない・・・・・っ・・・・(格闘すること数分・・)

    愛用の処理袋ポイ太くんでは取れない!!!

    げーん・・・。。
    ここ数日雪が溶けていたせいか、すでにウンPは下の雪にしっかり
    凍り付いてたか・・・。
    ウンPそのものも軟らかめだったせいか、氷と化している・・・    
    どうすりゃいいのさ、我が家にはウンチ用のスコップなんか無いぞぉ!
    
    ウンPは明らかに小型犬のブツ。。
    フツフツと怒りが湧いてくる。。

    私の散歩コースなのに、、、毎日あのウンPを見ろってか???

    誰だよ。
    自分の犬のウンP放置する馬鹿飼主はっ!!

    (・・・・百金で大きめのシャベル買ってくるか。。)
[PR]
by fumi_mama | 2007-12-20 12:25 | 日常風景
前の住まいにいた頃のこと

春先の雪解け時期、近所のワンコ友達との会話

W友「あそこの公園の前、犬のウンPが凄いよね~、前はそんなことなかったんだけど」

W友「最近飼いはじめた人が放置ウンしてるみたい。雪に隠れると思って冬は最悪・・」

私「今時期はあそこのコース避けてます。解けてドロドロだし量も多くて踏んじゃう」

W友「でも犬って不思議なことにウンP踏まないように避けてるよね」

W友「うんうん。ちゃんと避けるんだよね。わかるのかしら」

私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


  いや・・・”踏んじゃう”っていうのは私だけじゃなく
  ふみも踏むって意味なんだけど・・・

  ・・・他のワンコはうっかり犬のウンP踏まないの??

  ってことはふみだけが異様にドンくさいのか・・・・・・・・・・・・???

  
  ・・・・が、しかし、先日の夜の散歩で事件(?)は起きた。。

  この時はゴローちゃんだけ連れて、草むらで排泄を促していた。

  相変わらずの私の直球コマンド(ウ~ンチ♪ウンチ♪)を聞きながら

  排泄を済ませたゴローちゃん

  「良い子~良い子~♪」と私が誉めると、待ってましたとばかりにオヤツをもらう。

  その後、お尻を拭いてから、私が処理袋のポイ太くんを取り出していた時・・

  ナニを思ったか、スッキリご機嫌のゴローちゃん

  今、自分がいたしたばかりのポイントに、テコテコと・・

  「あっっ」

  ・・・私が叫んだ時には、ゴローちゃんは、自分のブツを踏んでいた。。

  自分のブツを踏んだのに気づき、少しブルーになるゴローちゃん

    ・・・私もブルーよ。。
    汚れたのは別にして、そのドンくささが、かなりショックだった。。
    自分のシッコが足につかないように、もの凄く気をつけるワンコもいるというのに・・。

    うちのワンズは犬失格・・・・・?
[PR]
by fumi_mama | 2007-12-10 12:16 | 日常風景

ようやく秋・・・?

今年の猛暑は凄まじかった。。

春先にラニーニャ情報が出てたので、6月末には寝室にエアコンを
設置済みだったんだけど、7月には『今年は冷夏か?』
思えるくらいの涼しさ・・・

  ・・・が、遅れて来た猛暑は各地で記録的な気温を観測した。。。。
 
     ご苦労様、エアコンさま!   
 
        ちなみにドラム式洗濯機も薄型テレビもない我が家・・
        ・・・ダイソンはある・・・(購入基準が”犬中心”)



       おかげさまで我が家のワンズは夏ばて知らずで
       猛暑を乗り切ってくれました。
       ちょうどゴローちゃんも来てたし。


       岩見沢では人の顔の大きさ程もある白い蛾が大量発生してるとか。。
       大量発生した毛虫に庭の紅葉の葉が3分の2も食われたとか。。
       暑い夏の影響はもう少し続く。。。。(虫嫌ぁぁ・・)
[PR]
by fumi_mama | 2007-09-06 12:24 | 日常風景

予定が・・・

最近は何においても予定が立たない。。

天気も目まぐるしく変わるので、洗濯の予定すら立たない状態。。

昨日だって、朝晴れてたので『今だ!』とばかりに
タオル類をバルコニーに干して出勤したらば、昼くらいに携帯に配信されてる
札幌の天気を見て愕然。。
曇り→雨、、、、朝は曇りマークだったじゃないかっ・・・!

ビクビクしているうちにザバザバと大量の雨が・・・・・。


  ふみっっ! 洗濯物取り込んでおいてーー!!

f0066862_12441536.jpg

                         「無理。」

    うう、帰ってから泣く泣くもう一度洗濯しなおすことに・・・。
    結局、除湿機出動~、、安心してお外に干せるのはいつになることか。。

予定がコロコロ変わるのは天気だけではない。
盆休み中にどーしてもっ!と依頼されて、段取りをつけておいた仕事が
昨日いきなりキャンセルに・・・。
キャンセル理由が、何やら現場との打ち合わせがうまくいかなかったとかで
担当者が出張から戻ってみて初めて、現場担当者の間違いに気づというテイタラク。。
盆休みどころか、土日返上で準備してたのに、延期かい。
(人ゴトながら、キミの仕事のやり方には不安を感じるよ・・・)

  まぁ、いいや。
  明日は”お楽しみ”があるから♪
[PR]
by fumi_mama | 2007-08-09 12:35 | 日常風景

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama