☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

カテゴリ:オーレ( 72 )

がうがう~~

 今日は最近の我が家の光景をお目にかけましょう・・・。

     オーちゃんが、ソファでチューインクリーンを噛んでると・・・
f0066862_1555556.jpg

             ♪来~る~♪  きっと来~~る♪♪

さりげなく遊びながら近づいて来る白いヤツ・・・
f0066862_15101949.jpg

       『えい!!』     『あっっ!何するんだよー』

f0066862_1520986.jpg

          『遊ぶのーー!!』   『やめろよぉ~』

f0066862_1522485.jpg

     『このーー下からキックだ!!』   『負けないわ!』

f0066862_1523310.jpg

      『参ったかぁ!』   『苦しい~・・・どけよぉ~』


日曜日はワンズにお留守番してもらって、獣医師の水越美奈先生
講演を聞いてきましたよ♪
ライフログに出してる『ザ・カルチャークラッシュ』の監修もされてる方です。
とーーっても有意義な時間でした~♪
[PR]
by fumi_mama | 2006-09-03 23:57 | オーレ

梨の季節ねぇ

    スーパーでが安かったので買ってきました。
    イマイチ甘くなかった~けど、ワンズにもおすそ分けしましたよ。

      オーちゃん、どうもは初体験みたい。
      あげても『なんだぁ~これは~??』って、お口から
      出してしまいましたよ。
      
           『あ、いらないの?んじゃ、ふみだけ食べな』
f0066862_1443897.jpg

                『うわーーーい♪梨だぁいスキ!』

   ふみが美味しそうに食べてる様子を見て、オーちゃん
   『・・・あ、やっぱりボクも食べようかな・・・』
   やっぱり食べることにしたそうです。
f0066862_14463038.jpg

                どうですか?オーさん、梨のお味は?

            しゃくしゃく・・・
                  しゃくしゃくしゃく
f0066862_14474385.jpg

                        『うまうま』

     美味しかったみたいで、オカワリしましたよ。(変なスワリカタねぇ)


話は変わって・・・
自分のワンコには、どんなものを食べさせていますか?
フードの場合は、どんなメーカーで、食材に何を使っているかご存知ですか?
決してブランドの超高級フードを食べさせろ、と言っているのではありません。
ワンコによって合うフードは違いますから、どれが一番というのはありません。
でも、ただ安ければ中身はなんでもいいというのではないと思います。
人間の食べ物もそうですが、毎日食べるものには最低限の配慮が必要だと思います。
開封した後の管理はどうされてますか?
そのままだと酸化するので、ジップロックやパックに入れたり、冷蔵庫に入れたりして
保存に注意して、1ヶ月以内に食べきる量を買ってください。

    オヤツの中身は大丈夫ですか?
    練り物ジャーキーで常温で保存できるものがありますが、うちではあげてません。
    素材の形が見えるもの、安心してあげられるものを選ぶようにしています。
    『贅沢』と思うかもしれませんが、日頃から病気にならないように
    配慮するのも大事なことだと思うから。
    市販のもので安心できるオヤツは高い!!と感じるなら
    自分で作るとことも出来ますよね。(塩分に気をつけて)
    お金をかけずに手間をかける・・・一番良いかもしれませんね。。
    
    皆さん、それぞれ工夫されてるとは思いますが
    ものスゴク犬を可愛がって見えるのに、食べ物に無頓着な飼い主さんも
    たま~にいらっしゃいます。
    『犬が喜んで食べている』・・・でも、犬は自分では判断できませんものね。
[PR]
by fumi_mama | 2006-08-24 12:32 | オーレ

遊んでるの?

     最近、ふみオーレが接近してるような気がする。

     留守中バトルしたような痕跡があるし

     何よりふみが楽しそう~♪
f0066862_0295147.jpg

                      『ボクの~』

f0066862_0311667.jpg

                     『引っぱりっこしよ~』

   いまいちシャッターチャンスがない・・・。
   でもガウガウ遊びをするようになってます。
   ふみオーレに強引にガウガウしかけてるんで、オーレものってきたかな。

f0066862_0353378.jpg

                     『木の棒のオモチャも好き~』



f0066862_0362465.jpg

                         『楽しい~♪』

オーレ、最近オモチャで遊ぶことが増えました。
一番大好きなのはチューインクリーンをカミカミすること。
ぬいぐるみも大好き♪
ふみのオモチャ箱をあさっては、好きなもので遊んでますよ♪
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-27 23:26 | オーレ
オーレを引き出してから、色んな方に沢山物資を援助していただきました。

この場をかりてお礼申し上げます~。
いさなさんもりこちゃんあけみちゃんプリゴンさん

とても助かりました!

どうもありがとうございます~!!

f0066862_222669.jpg

               『ありがとう~』        (援助物資一部公開します)

     
     
     さてさて、昨日のオーちゃんぶちゃいく疑惑の真相は・・・?

     オーちゃんがうちに来てすぐの頃だったかな

     寝顔見て一瞬・・・・・オーレ死んでる・・・!

     って思ったことがあったわ・・・。(遠い目)

     初公開!

     オーちゃんの禁断の寝顔・・・

f0066862_22395262.jpg

                      『・・・・・・・ZZZ』

 
  ・・・・どうよ!!
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-24 22:18 | オーレ

進歩?

昨日は酷い天気だったので、朝出勤する前に散歩に行ったきり
夜の散歩は中止することにした。(←駄目飼い主)
出掛けたとしても排泄のみの散歩なので、室内トイレトレーニングのためにも(言い訳)
オーレにはぜひとも室内で大も小も済ませていただきたい!

    夕飯が済んですぐ、ふみはすかさずトイレに向かった。
    ふみは散歩=トイレって概念が固まってないので、非常にラク。
    つづいてオーレさん、オシッコはトイレでしたので
    オヤツをあげて良い仔~良い仔~♪
    大きい方も夜の10時頃、トイレでしてくれたので、またオヤツを
    あげて良い仔~良い仔~♪♪
    その後・・・オーレはしばらくトイレでオヤツがもらえないかと粘ってました。(汗)

     号令でトイレ~の練習をはじめてます。
     ふみは『オシッコしてきて』(号令・・・?)って言うと、してくれるけれど
     オーレはそこまでいかないので、『ウンチ』『シッコ』(号令・・・???)で
     出来るようになればいいな~と思ってます。


今朝の散歩では、またしても道路に大きい魚の骨が落ちてました。(涙)
私の方が早く発見したけど、オーレはいつものように口をパカーって開けて
食べようとした。
口にくわえたその時、私が『NO!』 と言ったので、な、なんと・・・
一旦くわえたブツを、オーレは自分からはなしました!!
(そしてそのまま魚の骨を無視して散歩に戻った!)

    これって凄いことなのです!!(私的には)
    私の意思を理解して、実力行使ではなく自分からその行動を止めた。
    『良い仔~!良い仔~!!』って沢山褒めましたが、本当に嬉しかった!
    オーレは確実に進歩してますよ~!(涙)
f0066862_226419.jpg

                      『どんなもんだい!』
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-19 12:45 | オーレ

なんでも食べる

オーレはバナナが食べられるようになりました。

散歩に行くと雑草ばかり食べていたので、キャベツの千切りをあげたら
これも美味しくいただきました♪

手作りご飯も食べるようになったし

暑い時は氷をバリバリ。

プレーンヨーグルトにブルーベリーのデザートも大好き~♪♪

   
   でもね、オーレさん・・・

   散歩中に見つけた鶏の骨は食べなくていいから!



なんで鶏の骨が公園に落ちてるんだよーーー・・・
皆さん暗くなってからの散歩にはご用心!
       
         注:オーレさん歩いてる途中に『ガリ!』っていったので
           すかさず口の中チェック!没収~!でコトなきを得ました。(汗)
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-17 15:10 | オーレ

噛まれました・・・。

    噛まれたよ~!

                        誰が?誰に??

              もちろん、オーレがふみに!!
f0066862_0262645.jpg

                     『痛かったの』

今日、私が仕事から帰ったとき、いつものようにオーレふみ
気を使うことなく、私に挨拶しようとした。
順番としてはふみが先なんだけど、オーレはいつものようにマイペース。
私がふみを抱いてる時に横入りしようとしたオーレを、ふみは許さなかった・・・。

       がぶり!『キャキャーン!!』

ってな感じでやられたんだけど、オーレもちゃんと鳴く所は鳴くんで
たいしたことはないんだけどね。
しかし、懲りない男だ・・・。

        ♪♪オーレ、オヤツは盗られても譲れないモノがある~♪♪
f0066862_037637.jpg

      『ニャンコ大王は譲れない!!』   『あたしだって!!』

f0066862_0393295.jpg

           『離しなさいよ!!』     『やだっ!!』

   
    ふみ、本気のオーレには力でも気迫でもかなわない・・・。

                       不憫な仔だ・・・。(涙)

*ニャンコ大王は中の綿を出されて重症です・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-11 23:23 | オーレ

綺麗になったね

   オーレは、なんだか最近綺麗になったような気がする。

   うちに来た時は、硬くて傷だらけだった肉球も柔らかくなってイイ感じ~。
   
   傷になってた所はまだ一部毛がないけど、じきに生えてくるだろうし

   ストレスで身体を舐めてたんだけど、最近それもしなくなったせいか
 
   毛並みが落ち着いてきた。

   『ちょっと艶が出てきたんでない??』なーんて思ってしまう。

   ふふ、こういうのって嬉しいな。

   ね、オーちゃん?
f0066862_12395517.jpg

                       『ん~?』

f0066862_12411698.jpg

                       『そーお?』

    オーレはブラッシング好きなんで助かるわ♪
    しかし、しかし、やっぱりキューティクルは痛んでる気がする・・・
    うーん、やっぱりトリートメント買おうかなー。。(悩むな!)
    1年くらい経てば、自然に綺麗になると思うんだけどね・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-07 12:32 | オーレ

狂犬病ワクチン終了~。

ボク、オーレだよ。
   今日はね、ママがボクだけを連れてお散歩に行ってくれたんだ。
f0066862_19355229.jpg


ちょっと暑かったけど良いお天気で、途中でお水を飲んだりして
テクテク歩いていったんだ。
サイコーだったよ。
・・・・・・・・そこまではね。

      ママはボクを連れて見覚えのある建物に入った。
      ボクは嫌な予感がしたけど、大人しくついていったさ。
      案の定、いつもボクに嫌なことをする『先生』が待ってた。
      ボクに見えないように手を下にしてたけど、ボクは馬鹿じゃない。
      『先生』が持っていたのはチクンとするやつで、嫌だったけど
      ママに抑えられてたので、ボクはお尻にチクンとされたんだ・・・。

             あの人はいーつもボクにイヂワルをする・・・。
f0066862_194728100.jpg

                    『・・・騙されないよ』

その後、ママはボクに美味しいオヤツをくれた。
美味しかった。
ママは先生にオヤツを渡して『オーレ、先生から頂きなさい』と言ったけど
ボクは聞こえないフリをした。
先生はしゃがんでボクを呼んだ。
ママもしゃがんでいたので、ボクは慌ててママの膝に乗って
『ママ、あの人はボクに痛いことするんだ!早く帰ろうよ!!』と言ったのに
ママはボクを膝から下ろして『オーレ、先生からオヤツを頂きなさい』と言った。
仕方ないのでシブシブ先生の側に行ってオヤツをもらった。
美味しかったけど、速攻ママの側に戻ったよ!!

      先生はボクのことを『利口だな~』って言ってた。
      褒めたってボクは絶対騙されないんだからね!
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-01 14:31 | オーレ

エキノコックス

北海道にはエキノコックス症という、やっかいな病気がある。

エキノコックスという寄生虫の虫卵(直径0.03mmの球形)が、水や食物などを介して
人間の口に入って感染し、腸で虫卵から幼虫となり肝臓に寄生してしまう病気だ。
成虫は主としてキツネに、幼虫は野ネズミに寄生している。
エキノコックスに感染したキツネは、虫卵を糞とともに排泄する。
人間が気をつけなければいけないのは、この虫卵・・・。

実はキツネと同じくも、エキノコックスに感染した野ネズミを食べて感染する。
排泄された虫卵は、飼い主の口に入る可能性もあるので注意が必要だ。
外でいろんなものを食べてしまうようなワンコは要注意。
また自分の犬を放し飼いにしたり、遊ばせようと野山でノーリードにしてしまうなど
感染する機会を、出来るだけ作らないようにすることも大切だと思う。

オーレは札幌の動物管理センターに収容されるまで、何を食べていたか不明だ・・・。
栄養状態も悪かった(ガリガリ~・・・)ので、ある程度放浪している期間が
あったんだと思う。
拾い食い癖もあるし、ちょっと心配だったので念のため検査に出してみた。
(検査しないで駆虫することも可能だが、投薬量が多いので検査を選択)

   ◇◇◇◇◇検査結果の報告◇◇◇◇◇
    虫卵検査(テニア科条虫卵・エキノコックスはテニア科の条虫)  陰性
    その他の虫卵                              陰性 
    糞便内エキノコックス抗原検査(サンドイッチELISA法)      陰性
    吸光度測定値      0.016 (犬:陰性<0.206、疑陽性<0.289)
    
オーレはエキノコックスに感染してませんでした~♪

犬の場合は感染してても駆虫すれば済むし、なにもしなくても感染から半年もすれば
成虫も排出されてしまいます。
ただしその間1~4か月は虫卵が排出されるので、感染の疑いがあれば
駆虫や検査をしたほうがいいかもしれません。
   ちなみに道内のキツネの感染率は約6割、野犬や放し飼いの犬の
   調査(1万頭ほど)では約1%が感染していたというデータがあります。

--------------------------------------------------------------------
『宗谷動物愛護推進委員の日記』で里親募集をお願いしていた仔犬達が
すべて新しい飼い主さんに引き取られていきました。
母犬は今の飼い主さんに心当たりがあるということですので
飼い主探しはここで終了といたします。

ご協力いただきまして、本当にありがとうございました!
[PR]
by fumi_mama | 2006-06-29 12:26 | オーレ

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama