☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

カテゴリ:オーレ( 72 )

もうすぐ冬?

空気が冷たくなってきましたね~。

室内はまだまだ暖かいのですが、オーレは陽射しを求めて室内を移動します。。
f0066862_1339571.jpg

                        『暖かいの』


   2回はお外で冬を越したはずなのに・・・
          なんでしょうねぇ・・・この軟弱ぶりは・・・
f0066862_1341722.jpg

     『オーちゃん、暖房の前にばかりいると、お鼻が乾くよ』
                                             『いいの』

ふみは暖房の前なんかいたことないのに・・・
やっぱり被毛の差なんだろうか・・・それとも単に軟弱なだけか・・・
すっかり『おうちの中の子』になっちゃって。。。

     時にオーちゃんの尿のpHの動きですが
     基本的には朝の尿でチェックしていきます。
f0066862_14202935.jpg


pH試験紙全体に尿をかけるか付着させて測定します。
『ここ』の部分の変色具合でわかります。
ちなみに↑は、夜6時くらいに測定。(右がふみでpH7くらい 左のオーレは7.5に近い)

  1日のうちに変動はあります。
  基本の朝の尿は、pH5.5くらいなんで良好です。
  寝る前はpH6~6.5ぐらい。
     試験紙を使ってのpH測定は短時間に行うのが基本です。
     空気中の二酸化炭素が吸収されて変色してしまうので、色の照合時間は
     厳密には10秒以内ですが、まぁそこまで厳密にしなくても30秒以内くらいで。
     
   我が家では尿の状態をチェックするために『目安』としてpH試験紙での
   チェックをしていますが、泌尿器系統の病気は病院で検査しないと
   特定できません。(pH試験では潜血や尿沈査などは測定できませんので)
   気になる症状がありましたら、動物病院で検査をしてください。
   ちなみに尿検査用の尿は朝一か午前中がベスト。
   清潔な容器に入れるか、病院で採尿キットを頂いてくださいね。
[PR]
by fumi_mama | 2006-11-01 13:43 | オーレ

おうちの中の子

先週の夕方、オーちゃんの尿検査のため病院に行った。

ここの病院の先生は一人しかいないので、伺う前には必ず電話で
診療があるかどうか確認することにしている。
たまに学会やセミナーで休診になったりするのでね。

オーちゃんと一緒に夕方4時30分少し前に到着。(ふみは留守番)
車で来たご夫婦も到着。
12歳のお婆ちゃんの柴ちゃんを連れていた。
お母さん、オーレを見て『おうちの中の子でしょう?綺麗ねぇ』と言ってくれた。
ふみは外見だけは美少女なので、褒められることが多いけど
知らない人にオーレを褒められることは初めて。(一ヶ月洗ってないのに凄いぞ)

  診察がはじまって病名なんぞを聞いていると、先生が

     『お前、綺麗になったなぁ~』とオーレの身体を撫でまくる。
     『いや、でも身体舐める癖があるんで、このへん禿げてるし・・・』と私。(現実派)
     『いや~!最初に見た時と比べると、全然綺麗になった!!』
  

                  ・・・・そう?
  
     毎日見てるから、あんまりわからなかったんだけど
     ふと以前の写真と見比べてみる。
f0066862_1293785.jpg

            ↑引き出し当日車の中
f0066862_130689.jpg

            ↑病院の待合室にて・・・

       ・・・まぁ、汚いのは仕方ないとして、その後洗ったあとは
f0066862_131191.jpg

f0066862_131188.jpg

    ・・・あの時は大分綺麗になったと思ったけど、こうして見ると・・・うぅ

      そういえば毛に艶がないのでトリートメントしようか考えたこともあったな
            ・・・・小細工しても仕方ないんで止めたけど・・・・
   ↓今のオーちゃんの頭・・・(天使の輪が出来たかな? 笑)
f0066862_1373459.jpg

f0066862_1374649.jpg

   一番変わったのは・・・・・やっぱし毛艶。
   それとちょこっと毛色が濃くなったような気がするし、毛の質も柔らかくなった。
   身体や口から漂う臭いもなくなったし、いろんな要素で犬の外見は変わるもの
   なのね~。   
[PR]
by fumi_mama | 2006-10-29 12:47 | オーレ

検査に行ってきました。

オーレの尿検査に行ってきました。

結果は尿沈査所見マイナス<<ストルバイト尿結晶は確認されませんでした>>

とはいえ、もう少し尿検査を続けて本当に消えてるのか確認する必要がありますね。
尿のpHの値は相変わらず8と高いし・・・。

  先生曰く、『結石ができてるわけではないけど、まだ潜血もプラスだし
        尿がアルカリ性なんでもう少しお薬は続けましょう』とのこと

  それと、療法食は買い置きしてる分を食べ終わったら、元のフードに
  戻してもいいそうです。
  私自身でオーレの尿のpHをチェックすることと、クランベリーのサプリを
  購入したことを伝えました。
  お薬を飲んでるので、サプリの成分をチェックしてもらって
  オーレにあげる許可を頂いてきましたよ。
f0066862_0392336.jpg
      
    ↑pH試験紙です。
    朝一番の尿でチェックしていきます。
    尿のpHは食べるものや、時間帯、体調で変動はあるのですが、一番問題なのが
    長期間アルカリ性や酸性になることです。(結石の原因にもなる)
    通常の犬の尿のpHはだいたい5.8~7くらいだそうです。

f0066862_043101.jpg

      ↑これが採尿キットね。

f0066862_0435315.jpg

      ↑それとクランベリーのサプリ。
      ブルーベリーも良いらしいので、普段食べさせてる冷凍のブルーベリーを
      あげる機会を増やすことにしました。

   泌尿器系の病気は犬種によっても色々あるそうですね。(しかも多い)
   色んなケースを主治医に聞いて勉強になりました。
   明日からしばらく、オーちゃんの尿の状態チェックしていきます。
   (ついでにふみのも)

 ね、オーちゃん    
f0066862_0485953.jpg

                       『はぁ~い』
[PR]
by fumi_mama | 2006-10-28 22:28 | オーレ

経過良好

           療養中のオーレですが、至って元気です♪
f0066862_23304756.jpg

                      『ボク可愛い?』

   先日の尿検査の結果は
   pH・・・8(高!)
   尿沈査所見+
   診断結果はストルバイト尿石症

   ヒルズのプリスクリプション・ダイエットs/d
   キサフロール錠剤(抗菌製剤)をもらってきました。
      1週間から10日くらいしたら、尿の再検査。
      とはいえ、その間の尿のpHの数値の動きが気になる・・・。
      近所の薬局でリトマス試験紙は売ってなかったし・・・。(涙)
      ううむ~・・・。
f0066862_23462726.jpg

                     <<オーレのシッコ>>  

光ってるのは、結晶ではありません。(濡れてるだけ)
色は普通なの・・・結晶が見えた時も、同じくらいの色だったし
量も普通だと思うのよ。

f0066862_23523428.jpg

                <<ちなみにふみのシッコ>>

   あまり変わりないです。
   時間が経つと、オーレのシッコは結晶化してたくらいかな。
   尿検査も大事ですね。。(ふみも気をつけないと)
   あと水分!
   もともとうちでは水分を多く取るように気をつけてたんですが、今後は
   さらに気をつけていきます。
   オーレは特にあまり水を飲まないので、チキンスープや氷などで
   工夫してみます。
   
      クランベリーのサプリとか検討中です♪
[PR]
by fumi_mama | 2006-10-24 23:27 | オーレ

出ました・・・。

昨日も出勤だったけど(ちなみに今日も・・)午後3時には家に戻ることが出来たので
オーレを連れて病院に行ってきましたよ。

   オーちゃんの尿検査をお願いしに。。。
   実は一ヶ月ちょっと前になるんだけど、オーちゃんのオシッコした所をよ~く見ると
   キラキラと光るものがあったのね。
   見たのは1回だけだけど、気になったので尿検査をしようと思いました。
   んでなんでこんなに時間がかかったかというと、オーちゃんのオシッコを
   採取できなかったから。。(涙)
   外での採取が非常に難しかったので、室内トイレでコマンドを覚えてもらった。
   本日タイミングよく採取できたので、ホカホカのシッコを持って病院へ。

     主治医 『頻尿?痛がってた?』
       私  『それはないみたいなんですが、オシッコが光って見えたので』
     主治医 『お母さん、目いいわぁ~』(注:主治医の方が年上です・・・)

                <<診断結果:ストルバイト尿石症>>

ヒルズの療法食とお薬を頂いて帰ってきましたよ。
1週間ほど、これで様子をみることになりました。
病気はセンターから引き出した当初からあったと思います。
夜中にシッコに起きてたみたいで、朝になるとトイレを使った跡があったから。
ただそれは、慣れない環境で落ち着かないのと、外飼いで好きなときにトイレしてた
名残だと思ってました・・・最近ではあまり夜トイレに起きなくなってたんでね。
オシッコする時にも特に異常はなかったので、気づくのが遅れました。
ごめんね、オーレ・・・。

f0066862_1272378.jpg

  
   オーちゃん、マットで寝ないの?
                              『ここが一番暖かいの』

    (暖房の前がすっかりお気に入りです・・・)
    んじゃ、前にマット置いたげるから。
f0066862_12741100.jpg

                      『ありがとぉ~』

    オーレのシッコの異常に気づいたのは、室内トイレがあったからです。
    外のみの排泄だったら症状が進むまで、わからなかったと思います。
    シーツも普段は汚れたらすぐに取り替えるのですが、異常に気づいたときは
    少し時間が経ってました。
    時間が経たないと、結晶は見えにくいそうです。
    ストルバイト結石は、原因のほとんどが細菌感染によるものと考えられるそうです。
    保護犬は過去が不明な分、体質や病気がわかりにくいです。
    性格にもよりますし、問題行動なのか病気の兆候なのか
    判断が難しいことがあります。
    その分、人間側が充分に注意をしてあげなければなりません。
    症状が表面に出る前に、出来る検査はしておかないといけませんでしたね。
    これは私の至らなさです・・・ごめんねオーレ、ちゃんと治してあげるからね。
    
         
[PR]
by fumi_mama | 2006-10-22 23:34 | オーレ

がじがじタイ~ム!!

  夕飯後のひとコマです。

  ご飯を食べた後は、ガムかアキレスをあげたりします。
  今日は夜雨が降っていたので、お散歩中止しました。
  なのでオヤツは退屈しのぎもかねて、ロングサイズの牛アキレスにしましたよ♪


f0066862_0533817.jpg

                  『がじがじ~うまうま~♪』

f0066862_0535766.jpg

                  『もっとくれてもよくってよ』

  
    オーレさん、硬いもの齧るのが大好きなんですが、性格的に無茶しそう
    なのと、顎の力が強いのでヒズメは与えていません。(絶対歯を折る・・・)
    オーレの好みと安全を考えた硬いオモチャと、オヤツを試行錯誤してます。
    このロングアキレスはナカナカの優れもの~♪
    
    あ!ですが、10キロ以上の中型犬向けですのでご注意願います!
    普通のアキレスよりかなり大きくて硬いですから、小型犬やシニア犬、硬いものを
    食べなれていない子にはお薦めできません。。(悪しからず)
[PR]
by fumi_mama | 2006-10-17 23:51 | オーレ

ひっつき虫・・・

最近気になることがひとつ・・・。

ふみオーレの関係は、ふみの立場から考えるとパーフェクトなんだろうけど
オーレにしてみればどうなんだろう・・・。

私から見てもちょっとふみさんシツコ過ぎ ・・・だからねぇ・・・。

f0066862_1331441.jpg

              幸せそうに眠るオーレ・・・

f0066862_134811.jpg

                『なによ、邪魔だっていうの?』

 
・・・・。

近頃、あまりにもふみがシツコイと、オーちゃん『ギャン!(怒)』って反撃してるし・・・。
ふみ~~嫌われるよ~。

オーちゃんふみの相手してくれて・・・ありがとうね・・・
[PR]
by fumi_mama | 2006-10-11 18:51 | オーレ

寒~い。

雨が降ってるせいでしょうか、今夜の札幌は冷えてます。
我が家は、な~んと今シーズン初めてストーブのスイッチが入れられました。
ちと早いかな。

朝は寝室の窓を、少し開けて寝てたせいか、目が覚めるとオーちゃんがいなかった・・・。
寒かったようで、夜中にリビングの寝床に移動したらしい。
本格的な秋、ワンズの寝床にも暖かい毛布を敷くことにしました。
ふみは毛布いらないのか、どかしてたけど・・・)


    やっぱりオーちゃん、少し寒いみたいです。
    今は特にアンダーコートがほとんどない状態なので、体温調整が
    難しいのかもしれませんね。
    服着せてあげようかな~。
    ふふ。(ちょっと楽しみ)
[PR]
by fumi_mama | 2006-09-27 23:41 | オーレ
    オーさんオーさん・・・
   
         そこにいられると激しく邪魔なんですけど・・・
f0066862_23524353.jpg

                     『え~?』

ワンズのご飯作ってると、待ちきれないのかキッチンに居座ってます。
我が家はキッチンでご飯をあげるので、まぁ仕方ないかもしれないけど
やっぱりシンクの前は激しく邪魔・・・

   何故にご飯をキッチンであげるかというと、床がクッションフロアだからです。
   表面ビニールだから、汚しても処理が楽。
   水もご飯も激しくこぼすからねぇ。。

           はい、ご飯出来ましたよ~

f0066862_23582020.jpg


ふみさん・・・相変わらず早食い・・・。(女の子なのに  涙)

f0066862_23592920.jpg


オーちゃんのには、トッピングのキャベツが多めに入ってます。
野菜好きなんですよ。
キャベツ切ってたりすると、いつもおすそ分けしてあげます。

    今日のワンコご飯は
       ご飯と鶏の胸肉のおじや
       鶏の軟骨とワカメ、生のままキャベツとすりおろした人参を入れました。
       それにビール酵母とすりゴマ、グレープシードオイルをプラス。
       食後には牛乳。
       夢中で食べてましたよ♪
[PR]
by fumi_mama | 2006-09-26 23:50 | オーレ

オーちゃん・・・

オーちゃんは、身体がとーーても柔らかい。

ご飯待ちしてる時のスタイルは大抵こんな感じ・・・。

f0066862_12495564.jpg

                     『びろーーん』



普段室内ではマッタリ~な、オーさん・・・。

f0066862_12533494.jpg

f0066862_12534359.jpg


       ・・・最近では、こんなこともしてくれます。

                  
               楽しかったようで・・・・よかったね・・。(ハァ・・)
[PR]
by fumi_mama | 2006-09-11 12:47 | オーレ

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama