☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

カテゴリ:テン( 47 )

お子ちゃまテンテン

                      テンです。
f0066862_2159429.jpg

       お母さんはボクを見て『黒い悪魔』って言ってます。
               『黒い悪魔』ってなぁに??
f0066862_221558.jpg

                     んん~?
f0066862_222719.jpg

         あっ、これはね、悪戯なんかじゃないの。
         お母さんに頼まれたお仕事なの。 ボクって偉いでしょ。(えへへ)

f0066862_2251474.jpg

         青ちゃんともちゃんと遊んであげるんだよ~
            青ちゃん、まだ赤ちゃんなんだって~  ガブガブ
f0066862_2252367.jpg

       あれ? 青ちゃん もうやめるの? (楽しいのに)
                       ガリガリガリガリガリ・・・・・・・・・・
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-27 21:51 | テン

変化

テンがやってきて2週間が過ぎました。

当初固まったままだったのが嘘のように、我が家に順応してくれました。
私が外出から戻るとキュンキュン鼻を鳴らし、尻尾ぶんぶん♪
最初の3日くらいはオモチャを見せても無視だったのですが、今では元気に
私と遊びます。(元気過ぎるほど・・)

基本的に性質は穏やかで大人しい子です。
吠えたのは2、3度。(1声2声)
ご飯が待ちきれなくて吠えてしまったようですが、要求吠えというには控えめで
吠えつづけはしないので「吠えたら食べられない」というのを教えるタイミングが逆に難しい。。
来客や宅配業者に対しても、今のところ吠えることはありません。

室内トイレはほぼ100%(といっていいと思う)マスターしました。
シート=シッコしていいと理解してるようで、のトイレシーツの交換中
何故かのトイレのシーツにシャー。。。
・・・コマンドでのトイレトレーニングも始めなきゃ。。。

悩みといえば、、、、悪戯ですね。。。
「黒い悪魔」になりつつあるテン・・・
成犬を相手にすることに慣れた私をあざ笑うかのように・・・
深夜起きだして室内を荒らしたり、チョロチョロと悪戯ばかりしています。。

室内に置いてある犬ベッド、、、
片付けても片付けてもテンのベッドには『どこに寝るの?』と聞きたくなるほど
オモチャが持ち込まれています。。

この辺は人間の管理の問題もあるんで、コントロール可能ですが。
寝る時はリビングやキッチンなどへのドアを閉じることによって行動を制限します。
バリケンは怖がるので、慣らすのも今後の課題です。

あとは散歩を嫌がります。
厳密には散歩(外で歩く)の行為そのものが嫌なのではなく、歩いている人や車に
対する恐怖感が強いせいなんだと思います。
それと建物の中に入ることへの恐怖・・・。
我が家の玄関に入るのは大丈夫になったんですが、マンションへ入るドアには
抵抗します。(抱っこに少し慣れてきたので抱っこして入れてますが)

今のところ一番苦手なのが子供。
散歩に慣らすために外に出たのに、子供がどこからともなく出てきてしまうので
ちょっと困ってます。。
特に走ってるとパニックを起こすことや、へたり込んでその場を動かなくなることも。。。
人馴れのために、外で会う人からオヤツを与えてもらうこともしてるんですが
大人に対しては上手くいくのですが、子供に対しては近くに来られると固まって
しまう方が多いです。(慣れてないのか、トラウマがあるのか・・・??)

子供って結構きつかったりします・・・。
いつどこから出てくるかわからず、しかも走ってることが多い(涙)ので
いっきに近づかれてしまうこともシバシバ。。
「ごめんね~この子怖がりなんで、近づかないであげてね~」と言っても
返事はするものの、近づいて来る子も多い。。。
テンはといえば、その場にへたり込んで自分の世界へ閉じこもってしまう。。

しかもテンは頭が良いので、子供がいた道へは行きたがらなくなるという問題も。。
(うちの周辺の道路は限られてるのだよ・・)
オヤツを見せても食べなくなるし・・・。

あ、子供といえば、テンは1歳くらいの疑惑が濃厚です。(つまりお子ちゃま)

実はが先週下痢が続いてしまい病院へ行ってきました。
私の見るところ、ニューフェイスに対するストレスというよりも、テンがシツコクをかまうのが
原因のようなんで、テンにストップをかけるようにしてます。。
テンも子供なんだと思います。。
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-23 10:32 | テン

やんちゃ盛り??

まだテンが隔離スペースにいた時の事件です。(5日目くらいでしょうか)
ふみと1時間ばかり散歩に行って帰ってみたら・・・

f0066862_013539.jpg

             何故か私のサンダルが・・・
                        (がやったの・・・???)
                       
f0066862_014860.jpg

        ・・・いや、犯人はわかった。(には無理)
f0066862_0142190.jpg

はい決定~・・・。(証拠のブツまで落ちてるし・・)

                    テン!
f0066862_0145147.jpg

     『・・・ボクじゃないですよ。・・・だってちゃんと隔離されてたでしょう・・?』

・・・そう、私達が帰った時は、ちゃんと和室に戻ってたね。
(トイレにオモチャを持ってくのはキミだけなんだよ)

ある意味凄いよ。
1mちょっとのゲートを飛び越えたんだから。。。

なんだかどんどん地が出てるテン。。
まだまだお子ちゃまみたいで、思わぬ悪戯の被害が多発してます。。
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-18 00:06 | テン

経過報告

ちょっとバタバタしてまして更新遅れちゃいました。(汗)

テンの経過報告ですが、血尿については1週間ほど抗生物質飲ませて
水分も多くとらせ、トイレも我慢させずに過ごしました。
土曜日に採取した尿を持って病院へ。
結果は全く異常ナシ!
念のため一度投薬を中止して、本当に完治したかどうか
確認することになりました。
金曜日までかなり頻尿だったんだけど、土日は回数が激減しました。

なぜ、頻尿かどうかわかったかというと~
f0066862_2321321.jpg

                   『出てきていいって~♪』

3日ほどかけてテンをフリーにしました。
なんでトイレも好きな時にいけるようになりました。(だから頻尿がわかった)
隔離してた間は1日4回ほどトイレに連れていきましたが
フリーにした途端、シッコは日に10回くらいしてましたね・・・。
室内トイレがあると、こういう体調変化が本当にすぐわかります。

さてさて、我が家に4ニャンのうちを残したのは
実は保護犬に対して猫慣れをさせたかったためでもあります。
(猫と犬は駄目!って先入観持ってる人が思った以上に多いので)

テンは猫慣れは全くしてませんでした。
のことは非常に警戒してました。
なので段階を踏んで徐々に慣れさせていきます。
(急に対面させるのはある意味バクチです。うまくいけばいいですがいかない場合
ただひたすら危険なだけです。あえて無茶な会わせ方をする必要は全くありません)

私の監視のもと少しづつ慣れさせていましたが
は犬慣れしすぎてテンを全く怖がらないので逆に苦労しました。。。
f0066862_23362374.jpg

                    『いつ遊べるニャ』  (近いって・・)
f0066862_23373672.jpg

                     『やっと遊べるニャ☆』

テンを家族と認識してからは、全く攻撃をしません。
とても優しい良い子です。

      そんなテンのベッドに潜む・・・
f0066862_23403422.jpg

f0066862_23404764.jpg


先に遊びに誘うのはの方ですが、テンは手加減してるとはいえ、ふみよりも噛む力が
若干強いので、は怖くなってしまう時があるようです。
耳を寝かせてフーッ!!としたり、強い猫パンチを繰り出したり、テンの顔に
噛み付いたりします。。
怖いなら遊ぶのやめればいいんですが、、、やめられないようです。。
(私が救助にいってもすぐにテンのところに戻ります・・)
が劣勢になると、ふみが心配するので困るんですけどね。。

あ、シャンプーもしましたよ!
ブラシかけたら見た目よりかなり汚れてたので。。。

今日病院で血液検査もしてもらいました。
健康状態良好です☆ただいま12.1キロ(少し太りました~♪)
健康チェックと人慣れ等のリハビリ入れつつ去勢手術して~
落ち着いてきたら募集開始の予定です☆
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-17 23:14 | テン

美味しい生活

f0066862_21391785.jpg

   はじめまして、テンです。
   黒い仔は写真撮るの大変だってお母さんが言ってます。

   ボクの名前はわからなかったので、お母さんがテンとつけてくれました。
   テンはボクの黒い毛並みからとったそうです。

f0066862_21442512.jpg

    ボクはまだ”ガリガリ”なんで、お母さんが食べ物をたくさんくれます。

    今夜のフードには卵を落としたスープと完熟トマト
    その他にトイレに行くたびにご褒美のオヤツでしょ
    トイレから戻ってもご褒美のオヤツがもらえるの。
    すごいでしょ!
f0066862_2147567.jpg

            食後にはカミカミできるガムをくれるし~
f0066862_2148774.jpg

           コングの中にも美味しいクッキーが入ってるの。

『テンはもっとお肉つけないとね』ってお母さんが言うの。
ボク嬉しくって、お母さんが来るたびに尻尾振っちゃうんだ~。

-------------------------------------------------------
ビビリながらだけどね。(笑)
保健所にいた時は人が見てる前ではご飯食べないとか言われてたテンですが
、、、食べ物の力は偉大です。(笑)
オヤツが欲しくて『オスワリ』はすぐに覚えましたよ。

テンはどんな生活を送ってたのでしょうか。
『オスワリ』『お手』など、外飼いでも教えられてることが多いんですが
全く反応しませんでした。
いわゆる社会化があまり出来ていません。
ひどくおびえて反応がわかりにくかったせいもあって、保健所の人はしばらくテン
触ることができなかったそうです。
私も実際に会いに行って確かめるまで、引き出しできるかはわかりませんでした。

虐待を受けていたようにも思えないのですが
単に人気のない場所で繋ぎっ放し?だったのか、、、(想像力の限界・・)

初日はふみが近づくと唸ったり、鼻にしわを寄せたりしてました。
とくには距離のとり方が犬と違うし、犬慣れしてるせいで躊躇せず突進して
しまいます。
テンに対して噛む仕草をみせてるので、すぐに一緒にすることはできません。
徐々に段階を経て慣らしていく予定です。
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-11 21:33 | テン

血尿出ちゃった。。。

う~ん。。
やっぱりというか、保健所の中で排泄を我慢する癖がついてたのかなぁ。。
テンは臆病で固まってたので、散歩には出してもらってないと
聞いてたんですが、、、、

とはいえ、まだ病院に連れていける状態ではないので
検尿と(ついでに検便)だけ先に予定してました。

検便は虫の検出もなく、OK
ウンチがゆるめなんで腸内細菌のバランスが落ちてるかもと
ビオフェルミン飲ませてることを伝えたら、それで充分だそうです。
(まぁ、ストレスもあるんだろうけど)

検尿は潜血2+
細菌感染が原因とのこと。
抗生物質出してもらいました。

まぁ、リハビリ期間は少し長めにとるつもりだったんでゆっくり治していこうね。

f0066862_12451064.jpg

       テンです。
       ちょっと胴が長めです。 そして真っ黒。(爪まで黒い~・・・涙)
       ラブが入ってるんじゃないかと言われてます。
       (私的にはクマが入ってる印象ですが 笑)

f0066862_12495791.jpg

うむむ、、フラッシュたかないとボケてしまう。。
リビングに面した和室をブルーシート敷いて開放してます。
リビングとの境界は柵で遮断してますが、見えるのでビビリンさんを徐々に
環境に慣らすための措置です。
f0066862_12525492.jpg

和室は北側にあるのでそれほど暑くはないんだけど、エアコンがないので
冷風機をまわしています。
f0066862_12544858.jpg

                コングに入れたオヤツをむさぼるテン

まだ散歩には行けていません。。。
私や室内環境に慣れてもらうのが先決なんで。
トイレは和室のスペースにも置いてますがしないので、別室にあるふみのトイレに
4、5時間おきに連れて行ってます。
最初は戸惑って別の所でしちゃってましたが、成功するたびオヤツを
あげるとすぐに「していい所」と理解してくれました。
トイレトレーニングが入りやすい子です。

トイレに連れて行くと、大小ともに問題なくできます。
オヤツが嬉しいようで、少ししか出なくてもします。
血尿が少しあるので、排尿時に痛みがあるのかもしれませんが
態度ではわかりません。

しかしシートでしてくれて良かった。。
排尿の最後の方でポタリと血尿がある状態なんで、外だとわからなかったかもです。

年齢は推定1歳~
まだお子ちゃまな印象です。
とっても大人しいです。
まだ痩せすぎで腰骨もういてる状態ですが、お肉がついてくれば
12、3キロくらいにはなるかな。(手足が長くスレンダーなタイプ)
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-10 12:15 | テン

新入り

              『チミは誰ですか?』
f0066862_1715595.jpg

       ・・・新入りチェックに余念がない青さん。。
 
          もともと性格的にうちのような環境でも大丈夫だろうと判断し
          なおかつ、小さい頃から犬慣れさせてはいたんだけど
          ・・・・・大胆すぎます。。(汗)

f0066862_1735042.jpg

                 はじめまして。  テンちゃんです。

        ・・・・ビビリさんです。。。
        
        人慣れもそうですが、他の犬猫への免疫がなく怖がりなので
        (もちろん検疫も兼ねてますが)しばらく隔離生活です。
        病院へはもう少し落ち着いてから行くつもりです。
  
        今のところ、ご飯は問題なく食べてくれますが、ウンチはゆるめ。。。
        環境変化に慣れるまで、ゆっくりリハビリしていきます。

        昨日室蘭保健所から連れて来ました。
        雑種の中型以上の成犬は希望者が非常に少ないそうで
        期限が切れて処分対象になってました。
        (私が見に行くまで、少し待ってもらっていました)

        来週あたりシャンプーできるといいんですけど。。


                    ・・・近づきたがる青から目が離せない。。
f0066862_17152222.jpg

                   『なんでですか?』

                              ・・・・段階を踏まないとね。
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-09 17:07 | テン

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama