☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

カテゴリ:テン( 47 )

段ボールが好き

テンは段ボールを噛むのが好きだ。

まだお子ちゃまだからなんでもカミカミしたいお年頃なんだけど
段ボールは特にお気に入り。

ワンコが自由に出せるオモチャ箱の段ボールも破壊した。
(今は二代目の段ボールを再び破壊しようとしてる)

まぁ、段ボールだし
散らかったりするのが少し面倒なだけで、被害といえるもんでもないんだけど
困ったのがコレ    なんだかわかるかな?
f0066862_12432357.jpg

の爪とぎなんだけど(うちではの好みで段ボールタイプを使ってます)
左の方がテンがうちに来て少しした頃、手をつけてくれたものです。。

まぁ、床にそのまま置いてあるから仕方ないといえば仕方ない。
の爪とぎは床と、壁にひとつづつセットしてあるんだけど、床タイプは
4ニャンがいた頃からので(被害にあったやつね)、一番古くて使い込まれていた。
もちろんには新しい爪とぎを進呈したんだけど、古いほうが好きらしく
ボロボロにされてる方を好んで使う。。

・・・そろそろ捨てちゃ駄目かなぁ。(悩)

       そんな私の悩みなど関係なく、テンは今夜も歯磨きタイム待ち。
f0066862_12522440.jpg

                       『びしっ!』

歯磨きを嫌うワンコが多いらしいけど、うちの成犬の保護ワン族は
なんでか皆さん、歯磨きを嫌がりません。
・・・というか待ってます。(笑)
うちでは毎日寝る前に磨いてるんだけど、私が洗面台の前に立って寝る準備を
すると、皆今か今かと待ち構えてくれる。
「今日は面倒だな~」って日も当然あるけれど、そんなことは許されない空気が
漂ってるのよ。。(この目を見て・・・汗)

もちろん歯磨き自体が好きなんではなくて
お目当ては美味しい歯磨きペーストの味!(笑)
なんだけど、ストレスなく歯磨きしてくれるんならいいのよ。
成犬からでも歯磨きの習慣はつきますよ!っていう例でした☆

歯磨きといえば、そろそろ青もはじめようと思ってリサーチしてます。
小さいお口にあう歯ブラシがあるかな~。。
[PR]
by fumi_mama | 2008-10-08 12:39 | テン

ハジケテマス。。

テンです。

最近お母さんから『キャラが変わった』って言われます。
”キャラ”ってなぁに?
f0066862_21513265.jpg


お家の生活にはすっかり慣れました。

ここのお家では、ウンPをした後はお尻を拭かれます。
最初はものすごくびっくりしたけど、今では「テンちゃんお尻は?」って言われると
ちゃんと大人しく待ってるの。

ボクがウンPをすると、青ちゃんが走ってきて片付けてくれるんだよ。
小さいのに凄いよね!
でもその青ちゃんを、なんでだかお母さんが慌てて捕まえてます。
青ちゃん、お母さんが片付けるから・・・!』って言ってる。

・・・でも青ちゃん、なんでボクの時だけ急いで来るんだろう。。
ふみちゃんがした時は、平気なのに。               
f0066862_2255835.jpg

        『テンのは臭いからだよ!!』    『なにおう!』

----------------------------------------------------
ちなみに・・・・・・
青さん、去勢手術したばかりですが食欲が
もの凄いことになってます。。
ちょうどキトゥンから、アダルトに切り替えたところですが
今までドライだけだと嫌がって残してたのが、あっという間に完食。。
育ち盛りだけど気をつけなくちゃぁね・・。
[PR]
by fumi_mama | 2008-10-06 23:00 | テン

怖いものもあるけれど

札幌もめっきり寒くなってきましたねぇ。
夜は時々ちょこっとストーブつけたりしています。

ストーブをつけると我が家に滞在中していた寒がりワンコたち(ゴローオーレ)は
すぐさまストーブの前で横になったものです。

が、現在の滞在ワンコ、テンちゃんは、おののいていました。
『ナニ、アレ・・・』

おそるおそる近づいてはチェックしてましたが数日で気にならなくなったようです。
寒がりさんじゃないのか、ストーブの温風にあたろうとはしません。

テンはどんな環境で育ったんでしょうねぇ。

怖いものがたくさんあります。

まずバリケン。
テンは警察が捕獲器で捕まえたせいか、似たような箱に入るのが
怖くてたまりません。
足がぶるぶるしちゃいます。

建物に入るのも怖いんです。
保健所の建物を思い出してしまうせいかな。

人も怖いです。
特に子供。
走っているのを見ると、足がガクガクしてへたり込んで動けなくなります。。
(追いかけられたことがあるのかな~室内なら落ち着いてられるんだけど)

車もフツーに怖いです。(笑)
大きい車は特に。
慣れてないから仕方ないよね。

怖くてストレスが大きいと下痢になっちゃいます。。。

テンがうちに来てそろそろ2ヶ月。
人間のそばで暮らす環境にだいぶ慣れたようです。

色々怖いものも多いですが順応性も高いし、吠えることはほとんどありません。
慣れると意外に甘えっ子でもあります。
予想外だったのは、わりと陽気で普段は尻尾をブンブン振ってることが多いこと。
あまり神経質な犬ではないし、優しいです。
オモチャが大好きで、片付けても片付けてもぬいぐるみが散乱してます。。

本当にどんな環境で育ったのかな。。
人間に対する「恐怖感」はあったものの、虐待を受けていた形跡はない。
(行動からみても)
どちらかというと人間に接することが少なかった印象もある。
犬に対しては概ねフレンドリー。
犬は慣れてるのかな?

牧場や畑で放し飼いにされていたのかなぁ。
f0066862_021542.jpg

       でも家庭犬への道を驀進中~♪
                  歯磨きも大好きだもんね☆
[PR]
by fumi_mama | 2008-10-01 23:12 | テン

助けてぇぇ~

テンもソファでくつろぐのが好きなんですが
その場所とり合戦が静かに繰り広げられていたようで・・・
私が気がついた時には、テンの首にがぶら下がってました。。。
(いつものことなんだけど・・・)

この後、撮影を止めてテンを救出。(笑)
をケージに入れました。
少ししてケージから出す時には、すっかりご機嫌モードで
尻尾を上げてゴロゴロと擦り寄ってきましたよ。

子猫さん同士ではよく見るじゃれあいで、狩猟の真似事をしてるようなんだけど
(手加減はしてますよ)
テンは良い子だな~、絶対怒らないのが凄いよ。(困った顔で私に助けを求めるだけ)
f0066862_1232816.jpg

                    『そうですか?』
f0066862_1233825.jpg

                 『ボクは良い子・・・・(眠)』

ここから先は興味のある人だけ・・・
    
    先週の金曜日(9/19)に去勢手術した傷口です。↓
f0066862_1133828.jpg

                  術後5日目(9/24撮影)
    獣医さんからは手術から10日したらシャンプーOKって言われたんだけど
    本当にアッと言う間に、ふさがってしまいましたね。
    (術後4日目には赤みもとれて、こんな感じになってました)

    不妊手術を迷っていらしゃる飼い主さんの中には、単に手術をさせた経験が
    ないから不安という方もいらっしゃるかもしれないので参考までに。
    
    信頼できる獣医さんに相談するのが一番だと思いますが
    麻酔やペインコントロールの考え方は必ず聞いた方がベスト。
    体重によって麻酔量が違うので値段も変わってきますが、テンの大きさで
    手術料の相場は私の知ってる範囲では、大体2~3万円くらいかな。
    (入院したりシニアの場合はもう少しかかるかも)
    あまりにも安い場合は麻酔の種類や、薬などがヨロシクない場合も
    あるようなんで、ご注意くださいね~。
[PR]
by fumi_mama | 2008-09-24 08:20 | テン

去勢手術2

テンの去勢手術が無事に終わりました。
仕事帰りに迎えに行くと、予想通り恐怖でへたり込んでるテンの姿が・・・。
(いろいろと怖いものが多いので・・・)
まぁ、ビビリ~だから仕方がない。

毎回手術の際には執刀医から色々と話を聞くようにしている。
病院によって措置が違うので、何も聞かずに「そうするもんだと思ってました」と
考えるのは飼主側の不手際も多いと思うから。
何かあってから後悔しても遅いのだ。(話を嫌がる獣医ならさっさと他に行く)

いつも麻酔方法やペインコントロール(痛み)、術中の管理方法なんかを聞くんだけど
今回は傷口の縫合方法とエリザベスカラーについても聞いてみた。

一口に「縫合」といってもいろいろある。
単純に安い病院を選択する方もいるだろうけど、個人的には多少オプション料金が
加算されてもいいから、納得のいく方法でお願いしたいと思う。

ステープラー(皮膚縫合用ホッチキス)での縫合だと、気にする子はかなり気にする。
傷口よりもステープラー自体を気にして舐めてしまうようにも感じていたので、今回はそれは選択したくなかった。
ステープラー以外の「非吸収糸の糸」にするか「吸収糸の糸」にするか考える。
執刀医と話し合った結果、今回は「吸収糸の糸」で真皮縫合してもらうことにした。
(注:吸収系の糸で皮膚を縫合すると炎症が起きる場合もあるので、病院や執刀医によっては断られる場合もあると思います。執刀医との話し合いで大丈夫かどうか確認してください)

術後の患部はこんな感じ↓(ちょっとグロくてごめんなさい・・)
f0066862_1304837.jpg

様子を見てるけど、しつこく傷口をいじる様子はないので
今の所エリザベスカラーはしてません。

テンは家に帰ってからお水をガブ飲みして、トイレを済ませたら
病院で震えていたのが嘘のようにリラックスしてました。
まるで「今泣いたカラスがもう笑った」風に・・・
f0066862_1373831.jpg

              手術翌日のテン(すっかりいつもの通り)
手術後の夕飯は普段の4分の1をあげる。
テンはすぐに完食。(物足りなさそうにしてたけど当日はセーブしないとね)
緊張して疲れたのか、そのままぐっすり寝てました。若いせいかな~
f0066862_13104538.jpg

個人的には不妊手術は迷って歳を重ねてしまうより、早めにしてあげた方が
犬猫自身の負担が少ないので、若いうちにしてあげることを薦めます。

もかなり大きくなってきたので、10月か11月には手術をする予定。
[PR]
by fumi_mama | 2008-09-20 12:34 | テン

去勢手術1

テンは今日去勢手術を受けている。

オーレの時のように”ボクはもう死にました”にならなければ良いが
まぁ、大丈夫だろう。

テンはビビリ~なんで、もう少し待とうかとも考えたが
どのみちさせなきゃいけない手術だし、嫌なことは迷っているよりサッサと済ませて
しまった方がいいので、させてしまう。

傷口の縫合方法なんかを執刀医と打ち合わせして、色々お話してきた。
病院によってやり方も違うので、興味があって色々聞いてしまう。
獣医さんの考え方も様々だ。

エリザベスカラーも、術後の様子を見て、させるかさせないか決めることにした。
このエリカラ、犬によっては結構ストレスになるし、ふみはエリカラ犬が家にいると
ストレスになるせいでもある。

頑張れよ~、テン
[PR]
by fumi_mama | 2008-09-19 12:41 | テン
梨が美味しい季節です。(価格も手頃になって)

ふみテンも梨が大好き。
テンは食べたことがなかったせいか最初口から出したりして不信そうでしたが
食べてみると美味しいとわかったのか、すっかり梨好きになりました。

先日も仕事帰りにスーパーに寄って、ばら売りされてる梨を買って来ました。
家についたらまずワンコ達のトイレを片付けるのですが、スーパーの袋には
(梨の他に品物が少しありましたが)急いで冷蔵庫に入れるものは入ってないので
後で片付けるつもりで、キッチンの床に置いておいたんです。

ワンコトイレを片付けて、スーパーの袋の商品を片付けようとしたら、、、

f0066862_03096.jpg

                 梨の一つがこんな姿に・・・・(涙)

なんでしょうねぇ。。
うちには大きなネズミさんがいるんでしょうか。。
・・・それは白いネズミでしょうか、、黒いネズミでしょうか、、、
まぁ、こんな大胆な食べ方をする犯人の目星はついているんですけど
食べられる位置に置いておいた私も悪いので、叱りはしませんけどね。。
(というか見た瞬間笑ってしまった)

  テンちゃん、盗み食いはいけないんだよ』   『・・・ボクは知りませんよ』
f0066862_042595.jpg


テンは年齢が近いせいか(お子様)、一緒にいることが多いです。
大抵はテンがシツコくし過ぎての反撃にあうんですが
静かにくっついてることも多い。

  テンを舐めてあげてます。(ちょっと微笑ましい)


テンがうちに来て一月が過ぎました。
やんちゃな面を見せてくれるようになりましたよ。
まだ若いせいもあって悪戯もしますが、そうして私の反応を確かめている所が
あります。
してはいけない時は低い声ではっきり「NO」
テンは私の意思を感じとってすぐに止めます。
テンはふみのように私の言葉の強弱を感じて、意思を汲んだりはできません。
一緒に暮らしてる長さが違いますから。
最初は「NO」と言われて一瞬ひるむものの、どうしていいのかはっきりとは
わからなかったのでしょう。
悪戯を続行しようとしてました。
そんな時は悪戯しているものを黙って取り上げ、テンに「NO」と言います。
テンは私の顔をじっと見ています。
そうして「してはいけないこと」を覚えていきます。

犬が「してはいけない」ことをした時に大きな声で怒鳴ったり、叩いたりする必要は
ないんだと思います。
これはいけないんだと教えれば済むことですから。

「いけないこと」と知りつつも、誘惑が大きくてよくしてしまうのが”盗み食い”(笑)
でもこれは犬なら当然だと思います。特に食に対する執着の強い子なら尚更。
犬が食べられるところに置いてあったら、よほど訓練しないと躾ようがないです。
そもそも食べられるところに置いておく方も悪いので、されたくなければケージに
入れるなりして、物理的に食べられないようにすれば済むことですね。
後で叱ってもそれで直るわけではないので”躾”にはなりませんから。

犬が怯えるほど強く叱る飼い主さんもいるようですが、私が成犬を保護して感じるのは
自分の言うことを聞かせるために怯えさせる必要はないということ。

叱った時に、犬が慌てて逃げるというのは怯えているサイン。
飼い主としてこれほど情けないことはないと思うので、叱り方には注意しています。
テンはビビリなんだけど、叱られても逃げるそぶりはありません。

テンの反応を見て、これで正しかったんだと学んでる私。(笑)

*余談ですが、犬が人間に噛み付く理由の多くは「攻撃」ではなく、恐怖からくる
  「自己防衛」ということがわかってきているそうです。
[PR]
by fumi_mama | 2008-09-18 00:16 | テン

大失敗・・・(汗)

最近仕事が立て込んでいて帰りが遅い。

昨日も帰宅が8時になっちゃったんだけど、ふみテンも室内トイレが
使えるから心配なし~~・・・

・・・だったんだけど・・・

帰って玄関を開けるとわらわらと出迎えてくれるふみ
少し遅れつつ走ってくる
テンはいつも”新参者”という自覚からか、はたまたふみに叱られるからか
少し離れた2匹の後ろで身体を震わせながら、お尻を下げつつ尻尾ブンブンして
出迎えてくれるんだけど・・・・いないぞ???

『テン~??』

呼ぶとどこからかキュンキュン鳴く声が聞こえる。
そしてふと気がつけば、普段は開け放している部屋の扉が閉まってるじゃん!
ワンコトイレが設置してある部屋も閉まってる!!
さては閉じ込められたか??『テン?』 ・・・いない!
とすると寝室の方か?! ・・・いた!!

普段はエアコンをかけて出勤するので、窓は閉めてるんだけど
昨日はそろそろ大丈夫かと思って、窓を開けて出勤していたのだ。
我が家は風が通るとその勢いで、部屋の扉が閉まることがある。
普段はドアストッパーで固定してるんだけど、テンが来てから齧られそうだったので
外してたおいた・・・のを、すっかり忘れてました。。

何時間か知らないけど、寝室に閉じ込められてたテン
オシッコされてないかな~・・・と恐る恐るチェックしたけど、粗相はナシ。
寝る部屋ってわかってるんで我慢したんだ~偉いぞテン

あわあわとトイレに駆け込むテン・・・
大小を済ませて、ホッとした表情だけど・・・

ごめんね・・・今度から気をつけるから・・・(汗)

反省・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2008-09-11 12:22 | テン
テンは推定1歳くらい。
何人かの獣医さんに『2歳まではいってない』と言われてる。
私もそう思う。(というか第一印象が「まだ子供じゃん」でした)

身体的なものもそうなんだけど、何より・・・
行動が明らかに子供なのよ。。。

を何かと構う仕草も、2歳過ぎた成犬とは思えないし(シツコイの)
ふみとの関係を見てもそうだしね。

昨日は昨日で仕事から帰ってみれば・・・
(なにかしら悪戯してる可能性が高い・・)
ソファの上になにやら見たことのあるものが・・・

テン・・・・・それ誰の?

f0066862_12232735.jpg

                      いいでしょ~
f0066862_12233778.jpg

                      はぐはぐ
f0066862_12234752.jpg

                      かみかみかみ・・・

・・・いいよ。あげるよ。(涙)   私のサンダルがあぁ~・・・
今度からは油断せずに全部しまっておかないと。。

f0066862_1227475.jpg

         まだカミカミしたいお年頃なのだろうか・・・
         特に段ボールはお気に入りで、オモチャ入れに使ってた箱も 
         やられました・・・・・うーん。。
[PR]
by fumi_mama | 2008-09-09 12:17 | テン

仲良くお昼寝

秋の気配を感じた札幌も、ここ数日蒸し暑さが逆戻り。。

洗濯も除湿機かけて乾かしてるし、室内もドライモードにして
湿度を調整してます。

お昼寝にはちょうど良いみたいで
ワンズもニャンコも寝む寝むモード
                  クッション枕に寝るテン
f0066862_057621.jpg

             (すっかり家庭犬らしくなっちゃって)
f0066862_0571927.jpg

                   テンのベッドで寝る
f0066862_0573310.jpg

                      あれ?
f0066862_0582446.jpg

                      あれれれ???
f0066862_0583614.jpg

f0066862_058499.jpg

               ・・・仲良くお昼寝してるのね。
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-31 20:48 | テン

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama