☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

2011年 04月 27日 ( 1 )

動物病院の待合室で、飼い主さんがこんな悩みを口にした。

『うちの子、お野菜が好きでフードだけだと食べてくれないの』

獣医さんに相談してみる、と言う。

『小食なんじゃないですか?ラッキーじゃないですか』と私が言うと
なんてトンデモナイことを!という感じで眉をひそめられる。。。

・・・ご飯食べる量が少ないなんて、ラッキーじゃないの??

そういえば、ご飯をあまり食べないとか(だから置き餌状態)
オヤツは食べるけどフードは食べないとか
美味しいものをあげるとフードは食べなくなるとか
そんな話は結構多い。

うちは基本の食事は、ドライフード。
トレーニング用のトリーツの他は、果物は毎日か、1、2日おき
たまにお肉やお刺身、野菜なんかもあげる。
それとごくごくたまーに缶詰フードも。

美味しいものをあげると、ドライフードを嫌がらない?と聞かれることも
あるけれど、『出されたものは美味しく頂きなさい』がモットーなんで
嫌がって残したりしたら、いつまでも置いておかずに撤去される。
うちに来た当初は、ご飯を残す子も、2度目の食事タイムからは完食するように。

猫さんは、犬よりも食の好みがはっきりしている。
『嫌いなご飯だと食べずに餓死しかねない』という獣医さんがいるくらいだが
生き物の生存本能というのは何よりも強いと思うので、素直には信じられない。

うちの猫、青さんも好き嫌いははっきりしていて
離乳食が終わりドライフードがメインに変わってからも、缶詰フードをつけて
あげないとなかなか食べなかった。
しかし、毎回缶詰フードをつけてあげるのは面倒だし、夏場は残しておくと
ドライフードと違って傷みが早い。

本当にドライフードだけじゃ食べないのか???
f0066862_12302023.jpg

                 食べにゃいっす。

試してみよう。(検証好き)
確かにドライフードのみだと、食いつきが悪く1回に食べる量が減る。
とはいえ青さんは、ほどよく肉がついてるし元気。
ドライフードのみだと食欲が減るのかもしれないけど問題はない。(鬼)
青さんに出されるドライフードの量は、ジワジワと減らされていった。
・・・そうしてある日、青さんが吠えた・・・『ご飯が足りにゃーい!』

見るとカラのご飯のお皿の前で、ドライフードを催促している。
それから、たまにお肉やお魚がもらえても、ドライフードはしっかりと
食べるようになっている。

検証結果その1(青さんの場合)・・・生きるためにはなんでも美味しく頂きます。
[PR]
by fumi_mama | 2011-04-27 12:56 | 日常風景

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama