☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

2010年 10月 12日 ( 1 )

継続治療中のテンさんの血小板は、先月4.4万μlにまで下がってしまった。。

犬の血小板の正常範囲は、20万~40万μl(病院によっても前後する)だけど
犬種や個体差のバラツキを別にしても、4.4万μlは普通ではない。。
担当のI獣医師曰く 『5万μl以下になったらやばい』

しかし今のところテン氏に目立った症状は出ていない。
血小板がこんなに下がった要因として、テンさんの体重増加がある。
免疫抑制剤の粉薬は体重別に量っているので
体重が増えたことによって効きがわるくなったのでは?と考えられる。
とりあえず、薬の量を増やして様子見。

I獣医師からは 『容態が急変したらすぐに病院に連れて来るように』と念を押される。

皮膚の紫斑や斑状内出血、口腔内出血が初期症状としてあるという。
悪化すれば当然、消化器系や泌尿器系、呼吸器系の出血
血栓症や臓器内出血もある・・・・・・。
・・・・怖い。

毎日テンさんの全身チェック、歯磨き時の出血、発熱状況なんかをチェックするも
今の所、元気なテンさん。
先日いつの間にか負傷していた肉球の血も止まってる。
f0066862_1251246.jpg


そして今月の血小板数値。

1.3万μl。

・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2010-10-12 12:26 | テン

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama