☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

2008年 06月 01日 ( 1 )

愛玩動物を守る~しっぽの会~さんのイベントとセミナーに行ってきました。

子猫さんたちの授乳の時間があったので、長くはいられなかったのですが
13時からのセミナーを聞いてきました。

講師の菊地さんの、犬と一緒に暮らすアドバイスは改めて勉強になりました♪
f0066862_22211783.jpg


犬と暮らしていてつくづく思うのですが、犬は人間とは別の種族です。
日本人は、愛犬を可愛がるあまりついつい、擬人化してしまいがちですが
お互いの違いを認め、学ぶということが相手を理解することなんだと思います。

そしてなんといっても
ゴローがビデオ出演しました!(親馬鹿・・)
f0066862_22271273.jpg

  そう! 犬は何歳からでもトレーニングできます!!
  子犬からでないと、躾は上手に出来ないと思われがちですが
  そんなことはありません。
  成犬からでも、ちゃんと教えれば覚えてくれるんです!!

  ・・一緒に行ったお友達からは
  『こんなゴローちゃん始めて見た!!(笑)』
   などと言われちゃいましたが・・ゴローだってやる時はやるんです!!(えへん)

   ・・・しかし、別犬のように見えた~。。(笑)
   
セミナー+イベントはたくさんの人が来てました。
さっき教えてもらったんだけど1000人くらい来てたとか。
ペットショップからではなく、飼主さんのいない子を選んでくれる人が
一人でも増えるといいね。 
[PR]
by fumi_mama | 2008-06-01 22:16 | 動物愛護

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama