☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

2007年 11月 26日 ( 1 )

*北海道動物愛護管理推進計画に関する道民意見の募集が行われています*
  詳細を確認してください。(期限は12/9までです)

  注意:ご意見をお寄せいただくのは、計画(素案)における基本的考え方(第1章)
      及び講ずべき施策等(第2章)に関する部分であり、「北海道動物愛護管理
      業務実施計画」(第3章)については、意見募集の対象ではありません

      私も意見作成中です♪

      
   

さて、知ってる人は知ってるが、私は諦めの悪い性格である。

普段の日常生活の中では、かなりズボラで
細かいことにはコダワラナイ(というか気がつかない・・)方だし
『ま、いっか』が口癖だったりもするのだが(典型的なO型)
ことワンコがからむと、なかなか諦めなかったりする。

  毎日ふみの歯磨きをするという私に
  『嫌がらない?』と聞く知人の犬飼いさん。
  『嫌がるけど半年くらい続けると慣れる(諦める)よ』と私。。 
     
  そうした克服の歴史があると、ちょっとやそっとでは諦めないのだ。
  (ふはは~ワンコに勝ったど~  ←低次元・・)


  というわけでゴローちゃんにも是非!
  室内でもトイレをして頂きたい!!
  計画が始まった。。

     
  1、まずセオリー通りに、外でのトイレコマンドをかける。
    
    やってるけど微妙・・。。
    一応コマンド後にシッコすると『ご褒美ちょうだい♪』とばかりに
    私のところに来るが・・・。


  2、外でトイレシーツに排泄させる。
   
    シーツを敷くと嫌な顔で断固拒否される・・。。(涙)
    もともとトイレポイント選びには細かい方だしな~・・・。

    
  3、トイレシーツの上に人口芝を設置する。

    人口芝作戦は、以前盲導犬の老犬ホームのセミナーで見たことがあった。
    この作戦はゴローちゃんの性格上難しいような気はしてたんだけど
    とりあえず試してはみた。 ・・・やはり無理でした。


   がしかし、こんなことで諦めてはいません。
   これくらいで『やっぱり駄目でした』っていうのは、犬との知恵比べに
   負けたようなもんだしね。
   一応人類なんで(笑)他にも作戦はあるのだ。

   先日仕事から帰ったら、ゴローちゃんが私の服を齧って合図した。
   要求癖には応えないしてるけど、『トイレかな』と思って出してみるとビンゴ!
   やっぱり室内トイレで出来る方が良いよね。
f0066862_1259729.jpg

            寒くなってたので丸くなって寝ることが増えました

f0066862_12591615.jpg

            普段はお腹見せるの苦手でも爆睡中は無防備。。
[PR]
by fumi_mama | 2007-11-26 12:42 | 成犬のトイレトレーニング

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama