☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

2007年 10月 30日 ( 1 )

雨の日のお散歩

昨日のこと

仕事から家に帰るとゴローちゃんの下痢Pがお出迎え。。(涙)
片付けた後、ゴローちゃんにレインコートを着せ、排泄に出した。
雨の日は基本的には散歩はしない。
あくまで排泄のため、という感じ。(ふみは家で出来るので留守番)

  近くの空き地で、ゴローちゃんに排泄を促す。
  が、折悪しく雷がバリバリと鳴り出したので、ゴローちゃんがソワソワしだした。
  怖い思いをさせてもいけないので、また後にしようと2度ほどシッコをさせ帰宅

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・途中のこと

                      ミテハイケナイモノヲミタ・・・。。


      なんとワンコが雨の中フラフラと一人で歩いている。
      飼主の姿はない・・・・。

      しかもあれよあれよという間に道路の真中に進み、止まった。
      我が家のすぐ近くには道央道が通っているので、車の通りは結構多い。
      しかも雨の夜・・・
      まずいと思い、、ゴローちゃん連れではあったが、とりあえず確保しようと近づいた。
      道路の真中に陣取るワンコにドライバーは驚きながらも止まってくれたので
      歩道に連れ出そうと近づくも、ワンコはおもむろに歩道に移動。
       
      『あれ?この犬・・・・』

      知ってるワンコだった。
      うちのマンションのすぐ前のアパートの老夫婦に飼われている子だ。 
      (散歩中見かけたけど、話したことはない)
      ワンコはすたすたと歩道を横切り、すぐそこのアパートに戻って行く。
      
      (雨だから、一人で散歩させたのかい・・・・・)

      うちの周辺の公園でも、雨や雪の翌日は犬の放置ウンが増える・・。
      先日も公園で放置ウンを2つ発見したので、仕方なく処理しといたけど

      放置ウンを見ると、犬を散歩させてる人間だって気分が悪いのだ。
      
      自分の犬の排泄の世話が面倒なら、飼わなきゃいいのにとつくづく思う。

      これから犬を飼おうと思ってる人

      犬に癒しを求める前に

      犬を飼うということは、365日何年もの間、犬の排泄の始末をするだと    
      理解してからおいてください。
      単純計算で15年生きると365×2×15、、1万個以上のウンPを拾うことになる。
      (ふみみたいなウンP女王だと、それ以上になる・・・)

      それが嫌なら飼わないこと。
[PR]
by fumi_mama | 2007-10-30 12:18 | 動物愛護

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama