☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

2007年 10月 28日 ( 1 )

土曜日の2時半から、6週連続で通う躾教室。
初日は27(土)だった。
(写真はない・・・・そんな余裕はなかった・・・)

  クラスメイトはゴローちゃんの他に、ちび鈴日記鈴ちゃん
  他に2頭のワンコさんがいた。
  
  ゴローちゃんは、一部のワンに(柴犬やコーギーの一部ワン)が苦手で
  ガウってしまうことがあるんだけど、ワンコには概ねフレンドリー♪
  でも相性の悪い子がいたらどうしよう!とドキドキしていたものの
  合わない子はいなかったらしくホッと一息。。
  (鈴ちゃんには激しく吠えられていたが・・・)
  
  自己紹介をして、「オスワリ」「フセ」などの基本的な躾を確認。
  ついで「マテ」を順番に披露していく。(一応出来てホッ・・・)
  
  「オスワリ」「フセ」をさせた状態で、「マテ」をかける。
  (注:「マテ」は、ご飯前の待てではなく、飼主が側を離れても待てるか)
  ゴローちゃん「オスワリ」状態での「マテ」は家でもやっているので大丈夫なんだけど
  課題は「フセ」の状態での「マテ」だな・・・。
  
  そして「ツケ」。。
  ゴローちゃんはオヤツで誘導して歩かせると、オヤツに集中して歩かなくなるか
  前に回りこむので、あんまりさせてなかったんだけど・・・駄目だな、頑張らないと。。

  今回の教室ではなにかしら一つ『芸』を仕込むことも課題になってるんだけど
  試しにやってみた「ホフク前進」・・・フセの状態で前進させようとするも
  ゴロー氏は、オヤツを持って誘導する私やアシスタントの女性の手を
  フセをしながら前足でたくみにはじきとばす・・。(そうじゃなくてさ・・)
  アシスタントの方に『お前が動け』と突っ込まれる・・・。
  
     ・・・そして”宿題”を頂いて、第一回目終了。。
f0066862_13113156.jpg

              『お母さん、秋だね・・景色が綺麗だよ・・』

                                         『・・・そうだね』
f0066862_13114350.jpg

[PR]
by fumi_mama | 2007-10-28 12:26 | ゴローちゃん

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama