☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

2007年 06月 14日 ( 1 )

我が家のワンコトレーニングでは、オヤツが必須アイテムだ。
単純に聞こえるが、『食べ物をくれる人間』というのは、ワンコとの
信頼関係を築くためには欠かせないことだと思う。

  先日のカウンセリングでは、オーレが他のワンコに対して吠えるなどの
  行動をしたときのアドバイスを頂いてきた。
  
  うちでは散歩時には必ずトリーツ(ご褒美のオヤツ)を持っていく。
  家の中でも日常的に使っている鮭トバ(小さく切ってある)だ。
  外で指示に従った時などのご褒美に使う。
  他のワンコに吠えてしまう時も、オヤツなどを使って注意を引くという
  方法が効果的なんだけど、、オーレの場合は私が与えるオヤツよりも
  他のワンコの方が気になってしまうということが、しばしば起こっていた。
  
  お散歩のレクチャーのために、先生と一緒に外に出てみた。
  案の定、興奮が過ぎるとオヤツなど見向きもしない・・・
  (この時は知らない場所なのでいつもより興奮気味)
  が、しかーし!

    先生が鼻先にオヤツを近づけると『お??』って感じでバクリ!  
    ・・・・・・こ、こいつ・・・・
    先生がくれるオヤツは、なにもトクベツなものではない。(日本では販売されてないが)
    ・・・そう、単に目新しいだけで。。。


      先生は言う
      『普段もらってるオヤツだと、今食べなくてももらえるって思うから』
       
      またトレーニング用のオヤツは嗜好性の高いものが、ワンコの注意を
      引くし、やる気も出る。(だからうちでは鮭トバだったのにぃ)
      外用のオヤツに嗜好性の高いものをチョイスすることになった。。。

f0066862_0424998.jpg

        札幌も暑くなったのに、陽だまりを探すオトコ・・・(まだ滞在中)

そういえばセンターにいた時も、私が嗜好性の高いオヤツを持っていったら
それまで獣医さんがくれてたオヤツを『イラナイ』ってしたことがあったね。
思い出したよ・・・
[PR]
by fumi_mama | 2007-06-14 12:29 | 犬の躾とトレーニング

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama