☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

2007年 06月 11日 ( 2 )

が~ん・・・

なんだかやけに暑いなぁ。。。と思ってたら
ラニーニャ現象で日本の夏は猛暑??
などというニュースが発表されたではないの・・・!
 <抜粋:過去の統計では、ラニーニャ現象が夏に発生すると、日本の気温が
  平年より高温になる確率が8割以上という。―毎日新聞―>


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。



       毎年、毎年夏が来る度に
           今年こそはエアコン買おうかなぁ~』という
           野望(?)に悩ませられていた。
           
       しかしここは北海道・・・・暑い時期は長くないので、見送っていたのだ。
       (周囲も「いらないよ!」って言うし・・・)
    
       が、しかし今年はそんなこと言ってられないんじゃないの??
       なんと言っても我が家には飼育中のシロロアザラシがいるし・・・↓
f0066862_2363293.jpg

                ≪シロロアザラシ  (生息地:札幌)≫

  うむむ・・・・つい先月まで、ちまちま暖房つけてたのに・・・。
  (そしてまさに今、オーレがせっせとワンコベットの毛布を整えている・・・謎)

       悩むなぁ~。。。(しかし決断は急がねば!)
[PR]
by fumi_mama | 2007-06-11 23:14 | 日常風景

トレーニング

以前からお願いしてた、オーレのカウンセリングに行ってきましたよ。

問題行動のカウンセリングというと『噛む犬』だとか
『飼主の言うことをきかない犬』がかかるっていうイメージが
強い人もいるかもしれないけど、そんなことはありません。
(もちろんそうした問題行動治療にも対応できるけど)

  以前ドックトレーナーさんに来ていただいた時は
  オーレふみには、あまり良い影響がなかったようで
  その後来てくれたお客さんにまで、警戒して吠えまくり・・・(汗汗)
  人に対する不信感が増してしまったことがありました。

  トレーニングは飼主さんがどのように犬との関係を築いていきたいかで
  お願いするスクールやトレーナーさんが違うと思います。
  私はチョークなどを使った方法は(即効性はあるけど)、最後の最後・・・
  どうしてもそれ以外の方法がなくなった場合にのみ、選択すればいいと
  考えてるので、JAHAのインストラクターさんにお願いしたかった。
  ・・・・が、、現在北海道にはいないので・・・・(涙)
  
高橋動物病院で教えていらっしゃる菊地三恵先生にアドバイスを
お願いすることにしましたぁ~。
 
        色々アドバイスを頂いたので、、、実践しようと思います。
        目からウロコのアドバイスもあった・・・・。(汗)
f0066862_025544.jpg

       『オーちゃん、疲れたの~?』

f0066862_025234.jpg


  うちにいる間、もうちょっとお勉強しようね。
[PR]
by fumi_mama | 2007-06-11 00:29 | オーレ

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama