☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

2006年 10月 20日 ( 1 )

歯磨きタ~イム!

我が家の歯磨きは毎食後ではなく、夜寝る前に行ないます。

  歯磨きツールは、ビルバック社の歯磨きペーストと子供用の歯ブラシで
  歯ブラシはヘッドが小さく、ブラシが極細で柔らかいタイプ。
  最初は歯磨き粉とセットで買ってたんだけど、歯ブラシの大きさがふみ
  口のサイズと合わなかったの。
  
     先日の動愛フェスにビルバックのブースがあったので
     『歯ブラシが大きすぎます!』と注文をつけたら
     『歯磨き粉が別売りでありますので・・・』とかえされてしまった・・。
     

我が家の歯磨きは、ふみの乳歯が抜けた頃から始めました。
乳歯が抜ける・・・つまりはその歯は一生もの!
当時の主治医に相談したところ『1週間に2回でも磨いていれば違う』
アドバイスを受け、いざ実行!
・・・・・・・・しか~し!ふみは身体のお手入れ大嫌いなレディー・・・。
1週間に2回程度じゃ、とてもじゃないが慣れない・・・。
我が家の犬育てモットーはとにかく慣れろ!なので
毎日少しづつ慣らして行きました。
ふみが諦めたかな~と感じたのは、半年くらいたった頃かしら。(遠い目)
いまだに歯磨きは好きではないけど、まぁ嫌々ながらもさせてくれます。

    諦めてはいけません~!
    少しづつでも続ければ、勝利の日はいずれ訪れます!!
    それでもどうしても無理な仔の場合や、少しづつ慣らすためにまず
    歯磨き粉の味を覚えさせるといいそうです。<方法>

歯磨き粉は必ず犬用のものを使用してください。
人間用のは吐き出すものなので、吐き出すことの出来ない犬の身体には危険です。
歯磨きアイテムはいくつか市販のものを試したりしてましたが、効果が今ひとつ・・・。
獣医さんのお話を聞いたりしながら現在の歯磨き粉に落ち着きました。
あと補助的にデンタルチュウも使ってます。

小型犬の口は小さいので、歯が密集しています。
私の姉は駄目飼い主だったので、愛犬は7歳になる頃には歯は全部抜けて
口からはえも言われぬ納豆臭が漂っていました・・・。(溺愛してましたけど)
最初にかかってた獣医さんはそれが普通だと言ってたそうです。
次にかかった獣医さんには、叱られたそうですが・・・。(馬鹿)
慢性的な口腔疾患は歯茎の近くにある血管を通して、細菌を全身に広げて
内臓疾患の原因になることがあります。
歯周病が悪化すると歯の根元の膿が溜まり、悪臭を放ちます。。
膿が目の下から出たりもするそうです・・・。(怖)

    犬に歯磨きは必須です!
    贅沢なんて言わないで、ぜひぜひ歯磨きの習慣を若いうちから
    つけてあげましょうね~♪     

    追記。。。デンタルケアについて、タイムリーな情報が
    ありましたのでご紹介します。 <今日から実践! 愛犬のデンタルケア術>
    ガーゼで歯磨きを行ってる方が多いそうですが、歯肉と歯の間の歯周ポケットの
    歯垢をかき出すことは出来ないそうです。
    『歯ブラシでのブラッシング以外では、歯周病の進行を止めることは難しい』
    とわかりやすく説明されています。
[PR]
by fumi_mama | 2006-10-20 22:44 | 犬の健康

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama