☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

マーキング

男の子ワンを飼う時に、気になるのがマーキング。
(女の子ワンでもするけど)

これは性格もあると思う。
気の強い子はやっぱり高い位置にオシッコしたがるよね。

オーレなんて保護してすぐは、ウンチを高い高い場所にしたくて(ナゼニ?)
木の幹にこすりつけたり、公園の岩の上でしたりしたので
最初はビックリしたものです。。
(汚れるし、処理しにくいので、わかってからはさせないように注意しました)
去勢手術をしてからは、そこまでのコダワリは見せなくなりましたが。

さてテンの場合は、室内トイレをマスターするまでは3、4回ほど
室内での粗相がありました。(マスターしてからはないけど)
室内トイレでは足をあげず、しゃがみます。
外では時々足をあげてしてました。

、去勢手術後は、気が付くと外で足をあげることがなくなりました。
というより、外での排泄回数が減っている。
外でのオシッコはマーキングの意味合いが強いんだけど、それが確実に減った。

去勢手術とマーキングの関係って、正直あんまり気にしてませんでした。
(去勢手術はマーキング低減が主目的ではないので)

年齢を重ねてからだと、マーキング癖がついてしまうので
あまり効果は期待できないかな?とも思ってたけど、テンは若いせいかなぁ。

室内でアチコチオシッコされて困る、色々躾をしたが効果がなかった、って
とある飼い主さんが言ってたことがあるけど
なんで去勢手術してなかったのかなぁ。。。(今思えば)
確か犬を放棄した理由の一つになってたはずだけど・・・。
獣医さんにも相談したって言ってたのに・・・。
摩訶不思議。。

繁殖の予定がなければ早めにした方がいいですね。
[PR]
by fumi_mama | 2008-10-14 12:56 | 犬の健康

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama