☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

梨ヲ食ベタノハ誰デスカ?

梨が美味しい季節です。(価格も手頃になって)

ふみテンも梨が大好き。
テンは食べたことがなかったせいか最初口から出したりして不信そうでしたが
食べてみると美味しいとわかったのか、すっかり梨好きになりました。

先日も仕事帰りにスーパーに寄って、ばら売りされてる梨を買って来ました。
家についたらまずワンコ達のトイレを片付けるのですが、スーパーの袋には
(梨の他に品物が少しありましたが)急いで冷蔵庫に入れるものは入ってないので
後で片付けるつもりで、キッチンの床に置いておいたんです。

ワンコトイレを片付けて、スーパーの袋の商品を片付けようとしたら、、、

f0066862_03096.jpg

                 梨の一つがこんな姿に・・・・(涙)

なんでしょうねぇ。。
うちには大きなネズミさんがいるんでしょうか。。
・・・それは白いネズミでしょうか、、黒いネズミでしょうか、、、
まぁ、こんな大胆な食べ方をする犯人の目星はついているんですけど
食べられる位置に置いておいた私も悪いので、叱りはしませんけどね。。
(というか見た瞬間笑ってしまった)

  テンちゃん、盗み食いはいけないんだよ』   『・・・ボクは知りませんよ』
f0066862_042595.jpg


テンは年齢が近いせいか(お子様)、一緒にいることが多いです。
大抵はテンがシツコくし過ぎての反撃にあうんですが
静かにくっついてることも多い。

  テンを舐めてあげてます。(ちょっと微笑ましい)


テンがうちに来て一月が過ぎました。
やんちゃな面を見せてくれるようになりましたよ。
まだ若いせいもあって悪戯もしますが、そうして私の反応を確かめている所が
あります。
してはいけない時は低い声ではっきり「NO」
テンは私の意思を感じとってすぐに止めます。
テンはふみのように私の言葉の強弱を感じて、意思を汲んだりはできません。
一緒に暮らしてる長さが違いますから。
最初は「NO」と言われて一瞬ひるむものの、どうしていいのかはっきりとは
わからなかったのでしょう。
悪戯を続行しようとしてました。
そんな時は悪戯しているものを黙って取り上げ、テンに「NO」と言います。
テンは私の顔をじっと見ています。
そうして「してはいけないこと」を覚えていきます。

犬が「してはいけない」ことをした時に大きな声で怒鳴ったり、叩いたりする必要は
ないんだと思います。
これはいけないんだと教えれば済むことですから。

「いけないこと」と知りつつも、誘惑が大きくてよくしてしまうのが”盗み食い”(笑)
でもこれは犬なら当然だと思います。特に食に対する執着の強い子なら尚更。
犬が食べられるところに置いてあったら、よほど訓練しないと躾ようがないです。
そもそも食べられるところに置いておく方も悪いので、されたくなければケージに
入れるなりして、物理的に食べられないようにすれば済むことですね。
後で叱ってもそれで直るわけではないので”躾”にはなりませんから。

犬が怯えるほど強く叱る飼い主さんもいるようですが、私が成犬を保護して感じるのは
自分の言うことを聞かせるために怯えさせる必要はないということ。

叱った時に、犬が慌てて逃げるというのは怯えているサイン。
飼い主としてこれほど情けないことはないと思うので、叱り方には注意しています。
テンはビビリなんだけど、叱られても逃げるそぶりはありません。

テンの反応を見て、これで正しかったんだと学んでる私。(笑)

*余談ですが、犬が人間に噛み付く理由の多くは「攻撃」ではなく、恐怖からくる
  「自己防衛」ということがわかってきているそうです。
[PR]
by fumi_mama | 2008-09-18 00:16 | テン

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama