☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

変化

テンがやってきて2週間が過ぎました。

当初固まったままだったのが嘘のように、我が家に順応してくれました。
私が外出から戻るとキュンキュン鼻を鳴らし、尻尾ぶんぶん♪
最初の3日くらいはオモチャを見せても無視だったのですが、今では元気に
私と遊びます。(元気過ぎるほど・・)

基本的に性質は穏やかで大人しい子です。
吠えたのは2、3度。(1声2声)
ご飯が待ちきれなくて吠えてしまったようですが、要求吠えというには控えめで
吠えつづけはしないので「吠えたら食べられない」というのを教えるタイミングが逆に難しい。。
来客や宅配業者に対しても、今のところ吠えることはありません。

室内トイレはほぼ100%(といっていいと思う)マスターしました。
シート=シッコしていいと理解してるようで、のトイレシーツの交換中
何故かのトイレのシーツにシャー。。。
・・・コマンドでのトイレトレーニングも始めなきゃ。。。

悩みといえば、、、、悪戯ですね。。。
「黒い悪魔」になりつつあるテン・・・
成犬を相手にすることに慣れた私をあざ笑うかのように・・・
深夜起きだして室内を荒らしたり、チョロチョロと悪戯ばかりしています。。

室内に置いてある犬ベッド、、、
片付けても片付けてもテンのベッドには『どこに寝るの?』と聞きたくなるほど
オモチャが持ち込まれています。。

この辺は人間の管理の問題もあるんで、コントロール可能ですが。
寝る時はリビングやキッチンなどへのドアを閉じることによって行動を制限します。
バリケンは怖がるので、慣らすのも今後の課題です。

あとは散歩を嫌がります。
厳密には散歩(外で歩く)の行為そのものが嫌なのではなく、歩いている人や車に
対する恐怖感が強いせいなんだと思います。
それと建物の中に入ることへの恐怖・・・。
我が家の玄関に入るのは大丈夫になったんですが、マンションへ入るドアには
抵抗します。(抱っこに少し慣れてきたので抱っこして入れてますが)

今のところ一番苦手なのが子供。
散歩に慣らすために外に出たのに、子供がどこからともなく出てきてしまうので
ちょっと困ってます。。
特に走ってるとパニックを起こすことや、へたり込んでその場を動かなくなることも。。。
人馴れのために、外で会う人からオヤツを与えてもらうこともしてるんですが
大人に対しては上手くいくのですが、子供に対しては近くに来られると固まって
しまう方が多いです。(慣れてないのか、トラウマがあるのか・・・??)

子供って結構きつかったりします・・・。
いつどこから出てくるかわからず、しかも走ってることが多い(涙)ので
いっきに近づかれてしまうこともシバシバ。。
「ごめんね~この子怖がりなんで、近づかないであげてね~」と言っても
返事はするものの、近づいて来る子も多い。。。
テンはといえば、その場にへたり込んで自分の世界へ閉じこもってしまう。。

しかもテンは頭が良いので、子供がいた道へは行きたがらなくなるという問題も。。
(うちの周辺の道路は限られてるのだよ・・)
オヤツを見せても食べなくなるし・・・。

あ、子供といえば、テンは1歳くらいの疑惑が濃厚です。(つまりお子ちゃま)

実はが先週下痢が続いてしまい病院へ行ってきました。
私の見るところ、ニューフェイスに対するストレスというよりも、テンがシツコクをかまうのが
原因のようなんで、テンにストップをかけるようにしてます。。
テンも子供なんだと思います。。
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-23 10:32 | テン

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama