人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

血尿出ちゃった。。。

う~ん。。
やっぱりというか、保健所の中で排泄を我慢する癖がついてたのかなぁ。。
テンは臆病で固まってたので、散歩には出してもらってないと
聞いてたんですが、、、、

とはいえ、まだ病院に連れていける状態ではないので
検尿と(ついでに検便)だけ先に予定してました。

検便は虫の検出もなく、OK
ウンチがゆるめなんで腸内細菌のバランスが落ちてるかもと
ビオフェルミン飲ませてることを伝えたら、それで充分だそうです。
(まぁ、ストレスもあるんだろうけど)

検尿は潜血2+
細菌感染が原因とのこと。
抗生物質出してもらいました。

まぁ、リハビリ期間は少し長めにとるつもりだったんでゆっくり治していこうね。

血尿出ちゃった。。。_f0066862_12451064.jpg

       テンです。
       ちょっと胴が長めです。 そして真っ黒。(爪まで黒い~・・・涙)
       ラブが入ってるんじゃないかと言われてます。
       (私的にはクマが入ってる印象ですが 笑)

血尿出ちゃった。。。_f0066862_12495791.jpg

うむむ、、フラッシュたかないとボケてしまう。。
リビングに面した和室をブルーシート敷いて開放してます。
リビングとの境界は柵で遮断してますが、見えるのでビビリンさんを徐々に
環境に慣らすための措置です。
血尿出ちゃった。。。_f0066862_12525492.jpg

和室は北側にあるのでそれほど暑くはないんだけど、エアコンがないので
冷風機をまわしています。
血尿出ちゃった。。。_f0066862_12544858.jpg

                コングに入れたオヤツをむさぼるテン

まだ散歩には行けていません。。。
私や室内環境に慣れてもらうのが先決なんで。
トイレは和室のスペースにも置いてますがしないので、別室にあるふみのトイレに
4、5時間おきに連れて行ってます。
最初は戸惑って別の所でしちゃってましたが、成功するたびオヤツを
あげるとすぐに「していい所」と理解してくれました。
トイレトレーニングが入りやすい子です。

トイレに連れて行くと、大小ともに問題なくできます。
オヤツが嬉しいようで、少ししか出なくてもします。
血尿が少しあるので、排尿時に痛みがあるのかもしれませんが
態度ではわかりません。

しかしシートでしてくれて良かった。。
排尿の最後の方でポタリと血尿がある状態なんで、外だとわからなかったかもです。

年齢は推定1歳~
まだお子ちゃまな印象です。
とっても大人しいです。
まだ痩せすぎで腰骨もういてる状態ですが、お肉がついてくれば
12、3キロくらいにはなるかな。(手足が長くスレンダーなタイプ)
by fumi_mama | 2008-08-10 12:15 | テン

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama