人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

成犬からのトイレトレーニング4

雪溶けもすすみ、春めいてきた札幌。
お散歩が楽になる気温だけど、公園にはまだまだ雪がどっさり。。

ゴローちゃんは、相変わらず室内ですることを嫌がるので
今の所、変わらずにお外で排泄させてます。
しかし!

   ただ外に連れ出して散歩~ではなくて、排泄場所のコントロールを
   するようにしています。(小さな進歩)

   例えばよく利用する排泄場所は、うちのマンションの隣の駐車場。
   散歩に出す時にここに寄って

      『ウ~ンチ~♪ウ~ンチ♪』

      ・・・という、私の直球コマンドを唱えると、あら不思議
      クルクルと回りだし、排泄してくれるようになりました。
成犬からのトイレトレーニング4_f0066862_23162758.jpg

                      『どんなモンダイ』

     ハッキリ言って便利です。

     ゴローちゃんは排泄場所にコダワリがあるのと、少し神経質なところがあるので
     1時間くらい散歩に出しても、大の排泄してくれないことがしばしばでした。
     札幌は冬場天候の悪い時も多いので、ちょっと困る。。。(いやかなり)

     でも地道に地道にコマンドをいれたせいか、いつの間にか
     反応してくれるようになりました。

     昨日はいつも排泄してる駐車場ではコマンドを言わずに通りすぎ
     少し歩いてから初めての空き地でコマンドを言うと・・・・
     しっかり大の排泄をしてくれました!

     ここにきて急に成功確率が増えたような気がします。
     (念のため他の場所で試してもかなりの高確率で成功)

     ・・・・・・しかし
     公園の近くの空き地で『ウ~ンチ~♪ウ~ンチ♪』とコマンドを唱えると
     ふと視線を感じたので振り向くと、向かいの家の庭で手入れをする
     オジサンが不思議そうにこちらを見てました・・・。(汗)
     すでにゴローちゃんは、クルクルと回っています・・・
     排泄を済ませたゴローちゃんを大袈裟に褒め称え(オジサンの視線浴びたまま)
     ブツを手早く処理して、逃げるようにその場を後にしました。。。

     コマンドの選び方は慎重に・・・。

*******************************
ゴローちゃんオーレチョコちゃんのトレーニングでもお世話になった
菊地先生のトレーニングスクールのお知らせです♪  2008年4月生募集
*******************************


                   今月はステップ2の親睦会があるので楽しみ~♪
by fumi_mama | 2008-03-16 22:36 | 成犬のトイレトレーニング

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama