☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

歯磨き代わりに、骨やヒズメをあげている?

白雪さん家のまきちゃんの歯が割れてしまったそうです。(涙)
(・・・そして更なる悲劇が・・・)

歯磨き代わりに骨やヒズメを与えてる飼主さんも多いようですが
愛犬の歯が折れたり割れたりする事故も決して少なくはありません。

獣医さんや歯の専門医に言わせると
 『犬や猫科の野生動物は、もともと骨やひづめ
  なんて食べない』

   ・・・とのことです。。 
  
   そういえば肉食獣が獲物を倒したあと、まず食べるのは内蔵で
   骨を好んで噛み砕いているのはTVでも見たことがありません。
   狼の群れのTVで、うろ覚えながら骨や皮をむさぼっていたのは
   そこしか食べる場所が残されていない、下位の狼くらい・・

   (生の骨なら大丈夫!  と言われる方もいますが
        生の骨で歯を折った子も少なくありませんよー・・・)   
 
   お店で売ってるのも、飼主さんが気軽に与えてしまう原因のようですね。
   お店側も商売ですから、消費者の自己防衛しかないのかもしれません。。

     さて、久々のゴローちゃんです。
 
f0066862_1254825.jpg

                   『・・・春は眠たいじょ・・・・』

暖かくなって、散歩に嬉しい季節ですが、夜はまだまだ肌寒く
ストーブの前から動かない寒がりさんが1名・・・

f0066862_12564168.jpg

                        ↑トカゲのような尻尾・・・
 
      あの毛の密集具合で、何故寒いのかは謎・・・・・

そうそう歯磨きに慣れさせるため、子犬の頃からはじめましょう!
とは、よく言われるが、最近私の根拠は揺らいできましたよ。。

現在4歳のふみは、乳歯の抜けた頃から始まった歯磨きが未だ苦手・・・。
もともと身体のお手入れ全般が好きではないから、仕方ないのかなぁ。。
(唯一抵抗なくさせるのは、排泄後のお尻拭きくらい・・)
逃げ回ったりするわけではないけどね。(これも子犬の頃から続けたおかげ??)

それに比べて、ゴローちゃんは、歯磨きがすっかりお気に入り。
8歳から始めたのにねぇ。。(なんなの??この違いは)
[PR]
by fumi_mama | 2008-03-12 12:51 | 犬の健康

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama