人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

成犬からのトイレトレーニング1

『朝晩の散歩時に排泄する・家ではしない』=『トイレの躾は出来てる』
言われる方もいますが、私はこれには同意しません。

それは単に『外でしか排泄出来ない』だけだと思うから。

犬のトイレの躾の理想は、室内でも外でもストレスなく排泄できること
もう少し望めば飼主のコマンド(指示)で排泄できること
↑これが出来るようになれば、お互い非常に便利です。
出かける前に排泄を済ませてくれれば、すぐに片付けることが出来るし
外出先に同伴させる時でも粗相のリスクを減らすことが出来る。
(事前にトイレに促がしたり、トイレシーツを持って行ってそこでさせる)
 
 
  室内トイレのデメリットは 

    シーツ代がかかることと、室内トイレの場所が必要なことぐらいかな。
    臭いは、シーツ選びや掃除などを工夫すれば抑えられるし。



  それに比べてメリットは多いですよー

    ・散歩の時間帯を排泄にあわせて考えないでいい
    ・天候の悪い時や真夏のアスファルトが避けられる
    ・排泄の我慢をさせないでいい
    ・シーツの尿の色や量など、健康管理がしやすい
  
      
    我慢できるからといって、排泄を我慢させる必要はないわけだし
    もし自分だったらかなりのストレスだと思います。

    例えばふみは、夜の散歩に8時くらいに行っても
    寝る前までに必ずトイレでシッコしてるし(散歩後2時間しないうち)
    外で散歩の時にウンPしたくせに、帰ってからトイレでもしてる。。
    したい時に出来る環境ってやっぱり大事だと思う。


     ちなみに”人口芝作戦”はこんな感じ
成犬からのトイレトレーニング1_f0066862_0143912.jpg

          トイレシーツの上に人口芝を置くの。
          ちなみにこれは100金で購入。(本当はもう少し並べる)
          
 サイトで牛乳パックに人口芝を貼ったものが、男の子にお勧めってあったので
 こんなん作ってみましたよ♪↓
成犬からのトイレトレーニング1_f0066862_021350.jpg


                『お母さん、なんか届きました』
成犬からのトイレトレーニング1_f0066862_022458.jpg

成犬からのトイレトレーニング1_f0066862_027298.jpg

               『ふっふっふ。 何に使うと思う~?』

成犬からのトイレトレーニング1_f0066862_032320.jpg


      じゃあああーーん!
      ゴローちゃんのおトイレです!!


成犬からのトイレトレーニング1_f0066862_0334028.jpg

          どうですか? ゴローさん
成犬からのトイレトレーニング1_f0066862_0334811.jpg

          あ、やっぱり拒否?(でもいいの、これは準備だから)
        
成犬からのトイレトレーニング1_f0066862_0361782.jpg

        なんとなく憂鬱なお顔。。(笑)
              深夜1時半。。(製作に時間がかかったのだ)

   場所はOK。
   作戦決行はまとめてお休みのとれる年末年始に予定してます。
   一発で決めないと可哀想だからね。
by fumi_mama | 2007-11-28 19:28 | 成犬のトイレトレーニング

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama