☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

夢の扉

日曜日の夜6時半に放送されるTBSのドキュメンタリー
『夢の扉 ~NEXT DOOR~』は、私のお気に入りの番組である。
3/4はネパールで働く日本人鍼灸師青年の紹介であった。

   ネパールといえば、うちの会社はなにかとご縁がある国である。
   もともとうちの会社は毎年のようにJICA(国際協力機構)から、海外の技術者の
   研修(見学?)の依頼があったりするのだ。
   中でもネパールは、札幌に来てた留学生の研修を引き受けたこともあるし
   うちの上司も現地へ何度か技術指導に行くなど、交流が結構あった。
   2001年に起きた王族大量殺害事件以降、さらに政情が不安定になり
   現地に行くこともなくなっているが。。。

   よその国の状況を知ることは、日本を知ることと通じる。
   日本での生活が『当たり前』のことではないと知ることができる。
   多くの国では政治が不安定であったり、『動物保護』の前に
   家族が生きるということすら難しいこともある。
   病気になっても病院にいけない。
   子供が学校に行けず、働いている。
   それが『現実』となっている国も多い・・・

        *3/18の放送はARK(アーク)代表の
       エリザベス・オリバーさんが出演するそうです。

                      (注:アークとアークエンジェルズは別団体です)
[PR]
by fumi_mama | 2007-03-10 00:59

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama