☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

もうすぐ冬?

空気が冷たくなってきましたね~。

室内はまだまだ暖かいのですが、オーレは陽射しを求めて室内を移動します。。
f0066862_1339571.jpg

                        『暖かいの』


   2回はお外で冬を越したはずなのに・・・
          なんでしょうねぇ・・・この軟弱ぶりは・・・
f0066862_1341722.jpg

     『オーちゃん、暖房の前にばかりいると、お鼻が乾くよ』
                                             『いいの』

ふみは暖房の前なんかいたことないのに・・・
やっぱり被毛の差なんだろうか・・・それとも単に軟弱なだけか・・・
すっかり『おうちの中の子』になっちゃって。。。

     時にオーちゃんの尿のpHの動きですが
     基本的には朝の尿でチェックしていきます。
f0066862_14202935.jpg


pH試験紙全体に尿をかけるか付着させて測定します。
『ここ』の部分の変色具合でわかります。
ちなみに↑は、夜6時くらいに測定。(右がふみでpH7くらい 左のオーレは7.5に近い)

  1日のうちに変動はあります。
  基本の朝の尿は、pH5.5くらいなんで良好です。
  寝る前はpH6~6.5ぐらい。
     試験紙を使ってのpH測定は短時間に行うのが基本です。
     空気中の二酸化炭素が吸収されて変色してしまうので、色の照合時間は
     厳密には10秒以内ですが、まぁそこまで厳密にしなくても30秒以内くらいで。
     
   我が家では尿の状態をチェックするために『目安』としてpH試験紙での
   チェックをしていますが、泌尿器系統の病気は病院で検査しないと
   特定できません。(pH試験では潜血や尿沈査などは測定できませんので)
   気になる症状がありましたら、動物病院で検査をしてください。
   ちなみに尿検査用の尿は朝一か午前中がベスト。
   清潔な容器に入れるか、病院で採尿キットを頂いてくださいね。
[PR]
by fumi_mama | 2006-11-01 13:43 | オーレ

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama