☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

メディアの功罪

広島のドッグパークの事件が騒がれていますが、問題は身近なところでも
あるのかもしれません。

  札幌でもTVのCMで『ペットの安売り日』などが堂々と放送されています。
  『常時○○頭以上の仔犬を展示販売しています!』
  まるでヨド○シか、ビック○メラか・・・。
  電化製品と違って、犬は歳をとります・・・いつまでも仔犬ではありません。
  どうなるんでしょうねぇ・・・売れ残った仔は・・・深く考える習慣って大事ですね。


先日、日曜日の夜に放送されている動物番組で、女性アナウンサーの
飼っている猫が発情期になりました。
問題行動を改善するために動物病院で相談し、解決方法を提示されました。
『不妊手術』『妊娠させてあげること』
アナウンサーの答えは『女の子だし一度は出産させてあげたい♪』でした。
あまり深くは考えていないようでしたが、それはそれ、そういう飼い主さんもいるでしょう。
社会的に責任ある仕事もしてますし、最期まで責任は持つでしょう。
でもTV番組的に・・・他に何も言うことはないのかい?
深く考えずにマネをする『大人』がいるかもしれないじゃないの。
そのへんのフォローのコメントは何もなしかい・・・。
ふ~ん・・・・・・。

   盲導犬を取り上げたりしてるし、動物と人間の関わりもテーマではないのかい?
   面白ければいいのかい?
   可愛ければいいんだ・・・・・ふう~~ん・・・・そういう番組なんだ・・・・。(はぁ)

『LIVING WITH DOGS』さんが~あるテーマパークをウォッチ~という記事を
書かれています。
メディアの責任は重大です。
社会的な責任の重さ、大きさを自覚して欲しいと思います。
そして情報を受け取る側の私たちも、表面的な事に惑わされず深く考えることも
一人の人間としての責任だと思います。


    先日記事に取り上げたデンタルケアについて、タイムリーな情報が
    ありましたのでご紹介します。 <今日から実践! 愛犬のデンタルケア術>
    ガーゼで歯磨きを行ってる方が多いそうですが、歯肉と歯の間の歯周ポケットの
    歯垢をかき出すことは出来ないそうです。
    『歯ブラシでのブラッシング以外では、歯周病の進行を止めることは難しい』
    とわかりやすく説明されています。
[PR]
by fumi_mama | 2006-10-23 23:24 | 動物愛護

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama