☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

犬を飼う人間の責任

   ☆☆☆お知らせとお願い☆☆☆    
   今日、知り合いの所にある方が相談にみえました。
   月寒グリーンドームの脇の敷地のことについて・・・。
   札幌に住んでいる人間ならたぶん知っていると思うけど
   月寒グリーンドームのすぐ脇には広い空き地があります。
   そこはドックランではないのですが、多くの飼い主さんが犬を
   ノーリードで遊ばせています。
   完璧な柵はなく、道路に面している場所から犬の飛び出し多発・・・。
   亡くなってるワンちゃんも多いそうです。
   糞の始末も問題になってるようで、近隣の住民からも苦情が出てるとか。
   管理をしている会社の方は大変頭を痛めています。
   立て看板を設置しても、無視されてるとのこと・・・。
   ドックラン状態だから、そうして良いのだと誤解してる方も多いと思いますが
   あそこはドッグランではありません。
   
   もし周囲にそれを知らない人がいたら、是非注意してあげてください。
   いけないとわかってノーリードにしてる人がいたら、今後はやめてください。
   ・・・それでも続ける人は自分の心に問うてください。
     『あなたは本当に犬のことを考えているといえますか?』
      
     マナーを守るのは、犬を飼う人間の責任でもあります。
     マナーの悪い飼い主さんが多いからこそ、『犬禁止』になっている
     場所が増えていく現状もあります。
      『皆がしているから』ではなく、貴方のマナーが問われているのです。
     犬を飼う人間の側からも、色々と要求したいことはあります。
     ですが、やはりそれはマナーや法律を守ってこそ、発言できるのでは
     ないでしょうか?
     『犬嫌いは犬好きが作っている』側面があるのですから。。
     社会を変えていきたければ、まず自分から変わりましょう。
     人と犬、両方が気持ち良く住める社会に変えていきましょう。
      
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
        先日紹介した迷子札を見つけたサイトターキーさん
        そのオリジナルブランドWitty (ウイッティ)
        全国取り扱い店舗一覧  取り扱いネットショップ 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                  
[PR]
by fumi_mama | 2006-08-31 23:27

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama