☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

進歩?

昨日は酷い天気だったので、朝出勤する前に散歩に行ったきり
夜の散歩は中止することにした。(←駄目飼い主)
出掛けたとしても排泄のみの散歩なので、室内トイレトレーニングのためにも(言い訳)
オーレにはぜひとも室内で大も小も済ませていただきたい!

    夕飯が済んですぐ、ふみはすかさずトイレに向かった。
    ふみは散歩=トイレって概念が固まってないので、非常にラク。
    つづいてオーレさん、オシッコはトイレでしたので
    オヤツをあげて良い仔~良い仔~♪
    大きい方も夜の10時頃、トイレでしてくれたので、またオヤツを
    あげて良い仔~良い仔~♪♪
    その後・・・オーレはしばらくトイレでオヤツがもらえないかと粘ってました。(汗)

     号令でトイレ~の練習をはじめてます。
     ふみは『オシッコしてきて』(号令・・・?)って言うと、してくれるけれど
     オーレはそこまでいかないので、『ウンチ』『シッコ』(号令・・・???)で
     出来るようになればいいな~と思ってます。


今朝の散歩では、またしても道路に大きい魚の骨が落ちてました。(涙)
私の方が早く発見したけど、オーレはいつものように口をパカーって開けて
食べようとした。
口にくわえたその時、私が『NO!』 と言ったので、な、なんと・・・
一旦くわえたブツを、オーレは自分からはなしました!!
(そしてそのまま魚の骨を無視して散歩に戻った!)

    これって凄いことなのです!!(私的には)
    私の意思を理解して、実力行使ではなく自分からその行動を止めた。
    『良い仔~!良い仔~!!』って沢山褒めましたが、本当に嬉しかった!
    オーレは確実に進歩してますよ~!(涙)
f0066862_226419.jpg

                      『どんなもんだい!』
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-19 12:45 | オーレ

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama