☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

順位と力関係

我が家のボスは私だ。(・・・のはず)

我が家の力関係について、ある方と議論していて気が付いたことがある。
それは私がずっと不思議に思っていたことだった。

   我が家の順位は1番がで、2番には先住犬のふみ
   預かりっ仔のオーレふみの下になる。
   なのでオーレふみにオヤツをとられたり
   ふみの怒りに触れると噛まれたりしていた。

         ただ、どう考えてもふみ『上位』の器ではない。
         ビビリンだし心が狭いし、頭は並程度だし、非力だ。(許せ)
         客観的に見て、オーレの方が優れているし、年齢も同じくらい。
         オーレふみの順位が逆転しても不思議ではないのになー。
f0066862_12482127.jpg

                          『え?』

      犬の順位は、全てにおいてキチッと決まってるわけではないそうだ。

そのせいだろうか、オーレふみにオヤツをとられることはあるが
好きなオモチャは断固として譲らなかったりする。
オーレが唸るので、情けないことにふみはスゴスゴ引き下がる。。。
オーちゃんふみはひっぱりっこがしたいんだって)
ふみの方が『上位』のはずなのに、不思議な光景だった。
まるで、ふみオーレ『本当の力関係』がわかっているようだった。

   私が帰宅した時も、オーレふみに譲ろうという気配がない。
   私に促されて、ふみに順番を譲るけど、気を使ってる気配はない。
   オーレふみを恐れてはいない・・・顔色を伺ってもいない。
f0066862_134596.jpg

                      『カミカミ~』   

        オーレ、もしかして我慢してるの?
        それってやっぱり私が最初に
             『私はふみを守ってるんだからね』
             『オーレもふみを守ってね』
             って、伝えたからかしら・・・。

オーレが来る前に成犬を引き取ること、引き取る仔がふみと同じくらいの年齢なこと
ふみの性格などを考えて心配してくださる方が何人かいたが、私は
    『オーレには私がふみを守ってるって伝えるし、
    ふみは私が自分を守ってることを理解してるんで大丈夫』
    って答えてました・・・。(すっかり忘れてた・・・)

ううん~~犬の心理って単純じゃないなぁ。
奥が深いっていうか・・・・
      なによりオーレが寛容ってことなのかも・・・。          
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-12 12:32

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama