☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

ドックトレーニング

今日はドックトレーナーさんに来ていただきました~。

もちろん、ふみオーレ(当然入ります!)のトレーニングのため。

    『犬に訓練なんか可哀相』
    『そのままでいいじゃない』
    とのご意見もあるが
    山の中で暮らして、他の人間や犬との接触が皆無ならともかく
    街中で暮らす犬には、やっぱり最低限の躾は必要だと思う。
    それは何よりも犬自身を守ることになるんだと思います。
 
トレーニングや躾が必要なのは『問題犬』ばかりではなく
ごく『普通の犬』にも同じように必要だと思います。
オーレふみは、私や他人に牙を向くわけではないけど、それでも学ぶことが
ないわけではありません。(ありすぎます  汗)
そして私自身にも。
ドッグトレーニングが本当に必要なのは、飼い主自身です。
犬は飼い主を映す鏡のようなものですから。  

   オーレが来てから、ふみの躾をきちんと入れてなかったことに後悔しきり。。。
   犬は失敗から学ぶんじゃなく、失敗を学んでしまうからね・・・。
   
今日からビシバシいくよ~。
f0066862_23311495.jpg
  
                『ボク、ちょっと疲れちゃった・・・』  

f0066862_2332176.jpg

                        『・・・・・・・・』

  なお、今回お願いしたのは『陽性強化』服従訓練ではありません。
  力や恐怖で従わせる方法は、本当の意味で人間との信頼を築くことは
  出来ないと思っているから。
  力で従わせる方が即効性はあるけど、長い目で見て良い結果には繋がらないと思う。
  『陽性強化トレーニング』は飼い主の根気が勝負!!
  シツコクシツコクやっていきますよ~!
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-09 23:13

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama