☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

オスワリ

我が家の躾の基本は『座れ』である。

ふみは小さい頃から、現在に至るまで、いつでもどこでも
1年365日『座れ』の命令を出されてきた。
だからどんなに興奮状態にあっても、『座れ!』と言われると
条件反射で座ってしまう。

       我が家に来た時、オーレ『オスワリ』『お手』
       『オカワリ』『待て』もできた。(おお!)
       センターの中で教えてもらっていたのだ。
       凄いなー!!・・・でも、オヤツがないとやらないのね・・・。(苦笑)
f0066862_23105259.jpg

              ~センターに収容された時のオーレ~
      
  
  オヤツが欲しいだけ~な『オスワリ』は、いざという時出来ないんだよねー。
  オヤツのためじゃなくて、私の命令には従わないといけないんだよ。
     ママの目を見て、オーレ
     『オーレ』って呼んだら、ママの方を見るんだよ。
f0066862_23184645.jpg

                       『オーレ、座れ』

はーい♪良い仔だね~オーレ
でもオヤツ無しで命令に従うまでは、少し時間がかかったね。
オーレは利口な仔だから、ご褒美があれば言われる前に「オスワリ」「お手」「オカワリ」を
連続ワザで繰り出すけど、何もないと聞こえないふり~してたね。(汗)
何度も何度も無視してたけど、ママが諦めないのはわかったでしょ?
ママはシツコイのだよ。(ははははは~)
うちはマンションだし、公共の場でのマナーは大事なの。
犬が怖い人もいるからね。
お散歩に行く前玄関で『座れ』、エレベーターに入ったら『座れ』
ドアも『座れ』しない開かないんだよー。
外で『座れ』するのは、なかなか難しかったけど、最近は出来るようになったね。
毎日何度でも何度でもやるからねー。
                          はい~『座れ』
f0066862_2356114.jpg

あらら、気がつくと、私の後ろでふみも座ってる。
ふみオーレも良い子良い子~♪
[PR]
by fumi_mama | 2006-06-28 00:02 | オーレ

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama