☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

迷子犬

先日お友達からこんな話を聞いた。

     「友人の家のワンコがいなくなったので捜している」
     「動物管理センターにも届けたが一向に見つからない」
 
       なにか事故にでもあったのだろうか・・・
       無事に家に帰れることを祈るしかない・・・


  ・・・・・ただ・・・・・・・・
  ひとつ気になることが・・・・・・・

      『捨て犬を保護しました!家で面倒みてます!!』って人の中で
      どこにも届けを出してない人っていないよね??
              (いないよね~・・・?)

実は結構多いらしい・・・。
ふみを散歩してた時もこんな話を聞いた。
   行方不明だった愛犬が3週間ぶりに戻った。
   保護(?)してくれた家で飼われてたんだけど、周辺にポスター配って
   ようやく捜してる飼い主がいることに気付いて、返してくれた。
   センターには届けてたんだけど、保護(?)した人が届けてなくて
   わからなかったみたい。

えっ??
犬を保護したら、保健所なり動物管理センターなりに届けないの?
そんな人いないでしょ?
   

    「いや~・・・結構いるみたいよ」(動物管理センターの方の話)
          

        嘘ぉ・・・・・・・


『保健所に届けたら可愛そう』って声は聞いたことあるけど
自宅で保護しても届けを出しておかないと、飼い主さんが探してる場合
巡り会えないことだってある。
近所で聞いてまわって、飼い主さんがわかればいいけど
そうじゃなかった場合は?

        そうじゃなかった場合は??


   捨てられた仔か迷子かの判断って、実は結構難しい。
   飼い主が「放棄します」って意思表示してるなら別だけど
   「捨て犬」だって決める前に「迷子かも」って思ってほしい。
   一生懸命捜している飼い主さんが、どこかにいる場合だってあるのだから。

      犬は自分で「お家に帰りたい」って言えないのだから。


自宅で保護してあげるっていう人は、とっても優しい人だと思う。
だからお願いします。
届けを出して、近所でも聞いてまわってあげてください。
『捨てられた』と判断するのは、その後でも遅くないはず・・・。


注:首輪には迷子札や鑑札をつけましょう。
  室内飼いでも同じです。
  特に脱走癖のあるワンちゃんは要注意。
  庭に出してて、いつの間にかいなくなってた、って話しもよく聞きます。
[PR]
by fumi_mama | 2006-06-05 14:30

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama