☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

家庭犬への道

我が家には我が家のルールがある。

オーレは、我が家に来たばかりだし、外飼いされていたらしいことや
放浪していたこと、センターに1ヶ月近く収容されていたことを考えると
すぐに室内犬としての行動を求めるのは難しいかもしれない。

しかし、私はオーレを『室内で飼ってくれる人』に渡すつもりだし
今現在すでに室内犬だ。
環境の変化になれるのは大変だと思うが、頑張れ。
オーレはやれば出来る仔だ。(たぶん)

我が家の犬は歯を磨く
   歯は犬にとっても大事だ。
   恐らく今まで歯磨きなどしたことないのだろう、お前の口はなんだか
   ネバネバしていて臭かった・・・。
   初めての歯磨きは、よく頑張ったね。これからは毎晩やるぞ! 

我が家の犬はお尻を拭く
   一見ウン○がついてないように見えるが、お尻をふくと汚かったぞ。
   うちの仔はみんなお尻を拭くから、当然オーレも毎回拭かれるぞ!

我が家の犬は足を洗う
   散歩から帰ったら勝手に部屋にあがってはイケナイ。
   ふみを見ろ。ちゃーんと玄関の中でオスワリしているだろう?
   抱っこしてお風呂場行って、足を洗われてから部屋に入るんだよ。
   早く覚えるように。

まだまだイロイロあるが、オーレは賢い仔だ。
すぐに覚えると思うが、時々ズルをするのが玉に瑕だな。
ふみはズルを知らない素直な仔(単純?)なんで、オーレのズルはある意味新鮮だった。
『イケナイ』とわかっていてもやってしまうんだな、うんうん。
 
 あ、そうそう、ひとつ大事な大事なルールを忘れていたよ。
       
    預かりママの命令は絶対だ。

       オーレはうちに来た翌日に、預かりママのいう事が聞こえなかった
       ふりをして、すぐに間違いに気付いたよね?
       うちではズルは許されない。
       預かりママが駄目といったら駄目なんだ。
       よぉ~く、覚えておくように。
[PR]
by fumi_mama | 2006-05-21 11:34 | オーレ

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama