人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

室内トイレの設置場所がない場合に

室内トイレは置きたいんだけど場所がない、、、ってお宅も
あるみたいなんで、そういう場合にちょっと提案。

場所がないってことは『常設できるような空いた場所がない!』って
ことだと思うんだけど、何も”常設”にこだわる必要はないと思うの。
もし常設は無理だけど仮設スペースだったらありそうなら・・・

『部屋に置いておける場所はないけど室内トイレは必要』と思ってる
飼い主さんの中には、排泄の頃合を見計らってトイレを出して来て
コマンドで促す、ってお宅もあります。

例えば汎用の車用フロアマットにトイレシーツ敷くだけでも
簡単に出し入れできるトイレになるし。
折りたたみ式を考案してみたり、工夫次第で便利なものが出来ると思う。
普段はしまっておいても、夜寝てる時や留守の時に
出しておくってこともありじゃないかな。

室内トイレを利用させてない飼主さんには、わかりにくいかもしれないけど
トイレシーツ=排泄する場所、って教えてあげると
常設じゃなくても、ワンコ達は人間の意図を理解してくれるものです。

例えば・・・テンさんの場合。
うちに来てすぐの頃、私が猫のトイレを猫用ケージから出して掃除してた時
猫トイレの小さいトレーにトイレシーツを敷いていると(うちの猫トイレはキャットワレ)
ナニを思ったのか、テンさんがのしのしと歩いてきて、いきなりシートめがけて
シャー・・・とシッコをしたことがある。(汗)

テンは室内トイレを覚えたばかりの頃で
トイレシーツ=排泄=オヤツがもらえる!ってインプットされていたせいか
シッコをした後も『凄いでしょ!』てな感じでした。。。(ビックリした)
今はトイレの『場所』も理解してるのでそんな事はないけど
トイレシート=排泄、って教えてあげれば、普段置いてないトイレでも
排泄してもらうのは充分可能という一例。

その他にトイレをしてもらう時のコマンドをプラスして教えておけば
飼主が何をして欲しがってるかすぐに理解してくれるので便利。

オヤツを使って教えてあげると、ワンコの反応も良いです。

本来トイレの場所はアチコチ変えるのはタブーだけど、引越しの時や旅行時
またどうしてもトイレを移動しなきゃいけない時や、増設する場合にも
わりと柔軟に対応してくれるから便利ですよ。
実際ふみやオーレも新しいお家でトイレを置いた場所でコマンドを言うと
すぐに従ってくれて覚えてくれました。

排便は最初なかなか難しいケースもあるけど、排尿だけでも室内トイレで
出来るようにしておくと良いと思います。
仮説するスペースならなんとか確保できる!ってお宅向けのアドバイスでした☆
by fumi_mama | 2010-07-06 12:45 | 成犬のトイレトレーニング

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama