人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

犬の室内トイレをすすめる理由

テンさん、先週の金曜日に血液検査した結果は良好。
投薬治療が効いて、白血球は正常値。血小板も正常値に近い値まで上昇。
とはいえ急に薬をやめると良くないので、病気に気づかれないように
少しづつ薬を減らし、薬剤も身体に負担の少ないものに変えていきます。
とりあえず朝晩3錠づつ飲んでいたお薬は2錠になりました。

さて、今回の病気治療の時、つくづく室内トイレの有難さを実感しました。
健康で若い時なら、外でしか排泄しなくても問題ないんでしょうが
問題は『いざ』という時。

例えば・・・
  ”うちはお留守番時間がほとんどないし、お庭があるからすぐに排泄できる”
   と思っていても・・・
病気や薬の影響でオシッコが大量になると『夜寝る前にすれば朝まで大丈夫』という
従来の考えは通用しなくなります。
テンさんの場合も、夜寝る前にシッコをしても、朝までに2度大量にシッコが出ました。
そして起床時もさらに大量に・・・。
という具合になかなか大変です。

先日、大型犬を飼っている知人宅でこんな事があったそうです。
以前にもあったんですが、知らないうちに靴下を飲み込んでいたワンコ。(汗)
今回は胃だけではなく、腸にまで達していた靴下があったそうで緊急手術となりました。
無事手術を終えたものの、翌日知人が仕事からもどると室内のアチコチにシッコの跡が。。
そこのうちのワンコは、散歩時に排泄させていたので室内トイレはありません。
しかし全身麻酔の後は喉が渇くので、飲む水の量も増えていたでしょうし
手術後ということもあって、我慢が出来なかったのかもしれません。
去勢してない子だったので、飼い主さんも全身麻酔後の知識もなかったかも。
ワンコもスゴク我慢してたようで、ポタポタと漏れた形跡があったとか・・・。
可哀想に。。

潔癖なワンコの中には、どーしても室内ではしたくない!子もいるかもしれませんが
対応できそうな子は健康なうちに、すこしづつでも無理のない範囲で
室内トイレの習慣をつけてあげて欲しいと思います。
by fumi_mama | 2010-07-05 12:32 | 成犬のトイレトレーニング

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama