人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

留守番中に失敗するのは普通?

犬を飼ってるバイトさんが友達とよくする話題に
ワンコのトイレトラブルがあるという。
お友達も犬を飼っていて昼間働いているので
『誰もいないから失敗しちゃうのは当然』という共通認識らしい。

しかし詳しく話を聞いてみると
   『朝起きたらベットにウンチが転がってた』
   『見てない時にトイレ以外でシッコをされてしまった』
とか

   ・・・在宅中でも失敗してるじゃん、、な内容。。

そもそも『留守中にトイレを失敗するのは普通にあること』ではない、と思うのだ。
そんなこと言ってたら、うちなんか部屋中排泄臭にまみれてしまうぞ。(中型犬2頭だし)

室内トイレを覚えてしまえば、夜中だろうが留守中だろうが勝手にする、のが普通。
・・・だと思うんだけど。。

うちのワンズは基本的に散歩中に排泄しようと、室内トイレ利用率は変わらないので
1日に5回~7回程度、それぞれトイレをお使いになられている。
今時期は夜明けが早いせいか、早朝目が覚めてトイレに行くこともあるらしく
すっきりした後でまたベットで寝てることも多い。

うちの犬用トイレは、今まで(?)2つ設置している。
仕事で昼間留守にしていることもあるけど、一番の理由は犬が2頭いるから。
2つあれば早朝に起きて排尿してても、それぞれ綺麗なトイレを使用できる。
ワンコも綺麗なトイレを使いたいのは人間と変わらない。

トイレトラブルの相談の中には、使用済みのトイレシーツをすぐに綺麗なものと
取り替えてあげるだけで、解決することもよくある。

トイレ環境を整えてあげて『ここでしていいんだよ』とわかりやすく教えてあげれば
室内トイレの問題なんてそうそう起きないと思うのは私だけなんだろうか。。
留守番中に失敗するのは普通?_f0066862_1253364.jpg

          ・・・そう、現在3つになりました・・・理由はまた後日。。
by fumi_mama | 2010-07-01 12:18 | 成犬のトイレトレーニング

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama