☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

頭数プラス1・・・

『頭数プラス1』・・・猫さんを飼う時に快適なトイレ環境を表すうえで
よくいわれることだけど、我が家の犬トイレも同じ状況となりました。。

テンさんの病気治療のために飲むことになったお薬。
担当医から『この薬飲むとオシッコがもんのスゴク増えるから、外でしかしない子だときつい』
と言われたものの、うちは室内トイレでもしてるから大丈夫。

などと思ったら・・・(甘!!!)
治療はじめは薬の量も多いせいか、予想以上の水分摂取。。

まずは状況確認のため、投薬は金曜の夜からスタート。
土日と家にいて、水分摂取量と排尿量がどれくらいかを確認。
これくらいなら従来通りで対応できる!と思ったのは火曜日に帰宅するまでのこと・・・
土日月、とそうでもなかった水分接種と排尿が、一気に増えていて(汗)
帰ってみたら飲み水用のボール2つがカラに。。
急いで使ってあったトイレを綺麗にしたら、すかさずテンさん大量のシッコ!
(我慢してたのね~・・・ごめん)

急遽トイレを増設することにあいなりました。

            もちろんお水も大量に用意。
f0066862_13522531.jpg
 
ふみとテン、それぞれが使うトイレの横に増設されたトイレ。
(劇的ビフォーアフターによく出てくる、無計画な増築住宅のように急ごしらえ・・)
取り急ぎテンさんに、『新しいトイレも使っていい』と理解してもらうため
新たなトイレで2度排尿を促す。
最初は戸惑った様子だったけど、シッコして褒められたのでわかってくれたらしい。
f0066862_13541839.jpg

夜中のうちに増設トイレも使ってくれて、翌日の留守中もしっかり利用されていた。
それにしても、1度にする量もかなり増えたのでシーツも厚手のものを購入することに。

室内トイレも排尿を促すコマンドも、いざという時に役にたつとつくづく実感シマシタ。
f0066862_14462466.jpg

                『これでお留守番中も大丈夫ですっ』
[PR]
by fumi_mama | 2010-07-01 12:32 | 犬の健康

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama