☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

骨髄検査

テンさん、本日骨髄採取のため半日入院しました。
先週の木曜日に血液検査の詳細結果が出たのですが、やはり異常値。
選択肢は ①とりあえず様子をみる。
       ②骨髄検査をしてみる。
       ③とりあえずステロイドを入れて様子をみる。
        
①は私の中ではあり得ないし、ステロイドを入れてしまった後
骨髄検査が必要になった場合、すぐには正確な値がとれなくなってしまうので
骨髄検査をすることに決めました。

超ビビリ~なテンさん・・・
車=病院=怖い!をすっかり覚えてしまい・・・(涙)
キャリーに入れた時点でブルブル震えてます。。

  車、キャリー=病院怖い!の因縁を断ち切ろうにも
  白血球がヤバイことになってるんでドックランにも連れていけない。。
  ・・・頭が痛い・・。

全身麻酔のため前日の夜から食事も水もナシ。
朝は私が起きないうちから、トイレでウンチをしてることもあるのに
今日はしてない。。(こんな日に限って・・・)
散歩に出ればするだろうけど、お水をあげられないのでそれも出来ない。
昼近くまで待ったけどしてくれないので、仕方なく病院へ。

テンがいない午後。
ふみは・・・・なんの問題もないようにリラックスして・・・相変わらずドライ。
青さんだけは、テンを探してにゃ~にや~言ってました。

午後お迎えに行って説明を聞く。
無事に骨髄採取は終わり、腫瘍も確認できなかったとのこと。
白血病でもないらしく、おそらく免疫系統の異常ではないかとの話。
病理組織検査は1週間後にわかるという。

I動物病院は紹介で来る患者さんが多い血液疾患の専門病院。
・・・気になったので聞いてみた。
 私 『テンのような子(血液検査データの)は、よく来るんですか?』
 I獣医師 『・・・いや。あまりないですね。・・・正直言って』

 ・・・やっぱり。

 とりあえず出来る検査は皆してもらうことにした。
 (獣医学に多少なりとも貢献できればいいんだけど)

f0066862_12474816.jpg

                           『疲れました』
f0066862_12502935.jpg

  骨髄採取と聞いたんで、腰骨からとるもんだと思ってたら
  大腿骨からの採取でした。(ハゲが出来てる所)

  全身麻酔だったので病院から 『今日は普段のテンちゃんとは違うかもしれません』
  食欲もないかも・・・と聞いてましたが、夕飯完食・・・。
  麻酔後なんでお水を沢山飲むのは他の子と同じ。
  うちは室内トイレがあるから、こういう時は非常に便利。
  夜の間も2回トイレに起きてシッコをしてました。
f0066862_12562651.jpg

      疲れたろうから爆睡かと思いきや、、、、
      窓を開けていたら『風の音が怖いから、落ち着いて眠れない!(涙)』と
      鼻を鳴らして落ち着かないので、仕方なくエアコンを入れてあげる。。
      不経済な子・・。
[PR]
by fumi_mama | 2010-06-14 15:40 | テン

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama