☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

血液検査の結果

ふみなんか半年くらい洗ってなかったんだけど、ようやく仕事が少し少なくなる時期に
なったんで、犬達を洗って狂犬病ワクチンを打ちに行くことにする。

ワクチン接種の前に採血して血液検査もしてもらう。
年に一度は健康チェックの意味で血液検査をしてるんだけど
この時期にするのは、フィラリア検査も同時に出来るので効率がいいから。

検査項目が多いせいか30分くらい待つ。

そして異常判明・・・。

テンさん、白血球と血小板の数値がかなり少ない!
(まずい。採血した後に狂犬病ワクチン打ってしまった・・・)

実はテンさん、うちに来てすぐに調べた時点で血小板の数値が低めだった。
正常値(機械や病院によって前後する) 19~54万個に対して17.3万個
とはいえ、個体差もあるし、過剰反応するほどでもないんでそれほど気には
していなかった。
血液検査担当のS獣医師も『もっと低い子もいるから』と言っていた。

翌年の結果は、11.1万個
・・・低いんだけど、他に異常はないしS獣医も『元々低い子だからね』と言っていたしでスルー。
そして今年・・・8.3万個。。
・・・低い。 というか段々減ってきてる。(汗)
しかも白血球が正常値6400~15900個に対して、2800個という結果。
白血球に異常が出たのは今回が始めてのこと。(他の数値は全て正常値)

とりあえず抗生剤をもらって2週間後に再検査することになった。
[PR]
by fumi_mama | 2010-06-03 12:09 | 犬の健康

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama