人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

歯は大事。

犬の歯磨き、皆さんどうされてますかぁ~?

「犬に歯磨きなんて過保護だ!」

・・・なんて言わないでくださいね。(許しませんから)

犬は虫歯にはなりにくいのですが、口の中がアルカリ性なんで歯石がたまりやすいです。
つまり歯周病になりやすい・・・・・。
放っておくと年齢とともに、歯がグラグラしてしまいに抜けてしまいます。
小型犬は歯が密集してるので、よけいに注意が必要です。
歯周病になると、口の中の病原性の細菌が体内にまわり、心臓疾患やその他の
内臓疾患の原因となったりします。(痛いのはもちろんですが)
・・・・・・怖いんです!!!!
歯は大事。_f0066862_2012024.jpg

                       「怖いんでしゅ!」

ふみは、ほとんど毎日歯を磨いてます。
歯磨きを始めたのは乳歯がぬけて、永久歯が生えてきた頃です。
最初は口の中を指で触ることに慣らすこと。
それからガーゼで歯を拭いたりして、じょじょ~に慣らして・・・・。
子供用の歯ブラシを使うようになりました。
歯は大事。_f0066862_2016281.jpg

                  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ふみは歯磨きが嫌いです・・・・・・。
当初は激しく抵抗しました。
我が家のモットーは「とにかく慣れろ!」なので、嫌なら毎日やる!ことにしました。
最初から無理はせず、少しづつ時間を長くして・・・・半年くらい続けた頃、ようやく
慣れた(諦めた)ましたね。
いまだに磨いてる間、私の顔に蹴りが入ってますけど・・・・・。
by fumi_mama | 2006-03-18 20:21

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama