☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

外でのテン

春に会社内での配置換えがありまして、仕事を覚えるのにアワアワしてます。。
そして来月は資格試験のお受験。。(範囲が広くて泣きそう・・)

そんなこんなでバタバタしてるので、テンの募集は来月に延期しました。

うちに来た当初に比べ、外では大分落ち着いてきたのに
4月くらいから、散歩で公道を歩く際に再びいっぱいいっぱいになるテン氏。

行動治療の菊地さんにも、相談したりしてました。
テンの育った環境(社会化不足)が、影響してることは間違いないんだけど
何が刺激になっているのか、直接の原因が思い当たらない。
元々子供が何人かで歩いていると警戒してたので(過去に怖い思いをしたらしい)
散歩時間が早くなって、子供に出くわす機会が増えたせいかとも考えた。

が、昨日になって、ようやく刺激になってるものがなんなのかわかったような気がする。
(確信はないので、後で菊地さんにも聞いてみよう)


   公道ではびびりまくりだけど、河川敷に行くと尻尾も上がり楽しそう。
   犬を連れた飼い主さんが近くに来ても落ち着いている。
   ワンコ大好きなテンは、散歩中の犬と挨拶をするのを楽しみにしてるんだけど
   最近飼い主さんからよく『女の子ですか?』と聞かれることが多い。
   一見真っ黒でちょっと見怖く見えることも多いんだけど、挨拶すると
   小さいワンコにも優しく大人しいせいなのかも。
   
   だけど、テンちゃんは男の子なんだよね。
[PR]
by fumi_mama | 2009-06-19 12:57 | テン

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama