人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

成犬からのトイレトレーニング2

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。


・・・さてさて、新年早々ですが、以前からお話していたゴローちゃん
トイレトレーニングの話題からはじめます。

ゴローちゃんの室内トイレ成功には、いくつか障害がありました。

 「マーキングの癖があまりない」
 「室内では一切したがらない」

  特に室内でしたがらないのは難題でした。
  元々、犬種に柴犬の血が濃い場合、室内トイレで躾けていても
  規則正しく外に散歩に連れ出してもらえる環境だと、室内ではしなくなる
  場合があるからです。
  和犬は洋犬に比べて、綺麗好きとも言われていますし、そうした傾向が
  強いのかもしれません。(寝床を汚したくないという)

  また以前飼われていた環境で、外でしかさせないようにされていた
  可能性もあります。
  ゴローちゃんが外飼いだったのか、室内飼いだったのかはわかりませんが
  以前室内でトイレに失敗した時に、強く叱られた可能性も充分あります。
  散歩中にも、室内でトイレの失敗をした犬に対して、強く叱り付けたと当然のように
  話す飼主さんも多いですから。

  室内でトイレに失敗するのは犬のせいではなく、100%失敗させた飼主のせいです。
  失敗させた飼主が犬を叱るなどもってのほか。
  排泄で叱るほど理不尽なことはありませんよ!

  さてゴローちゃんのトイレトレーニングですが
  我が家には元々、ふみのトイレを設置してある部屋があります。
  
成犬からのトイレトレーニング2_f0066862_16432941.jpg

                    こんな感じです。

犬のトイレ場所は
  ・出来るだけ、寝床や人の出入りの多い場所をさけること
  ・大きさは中で方向転換できること

    が基本だと言われています。
あとは、犬によって個性があるので、その犬に合わせて考えてあげること
だと思います。(うちはわかりやすいように場所を区切って設置してます)

ゴローちゃんはマーキングの癖がなく、綺麗好きなため、ふみのトイレとは
別に設置してあげることにしました。

右手にあるのがふみのトイレです。
成犬からのトイレトレーニング2_f0066862_16502426.jpg

ふみはコマンドでトイレをすることも出来ます。
シッコしたくなくても、少しでもしてくれます。
成犬からのトイレトレーニング2_f0066862_1652847.jpg

こんな感じです。(普段は1回の量はもっと多い)

成犬からのトイレトレーニング2_f0066862_1653465.jpg

ゴローちゃんのトイレです。
躾用のトイレシーツ(臭いがついてるとか)も購入しましたが、全然駄目。
外の環境に近くするために植物を置いています。
他に植物の近くに、ふみゴローちゃんの尿の臭いをつけています。

犬は人間に比べて排泄を我慢出来る時間が長いです。
躾には我慢できる時間が短い、子犬時代が最適ですが
保健所から成犬を引き取る場合、そんなことは言ってられません。
「排泄の躾が出来ないから子犬からじゃないと飼えない」などとは
考えて欲しくはありません。

とはいえ、成犬のトイレトレーニングをする前に、体調が良くない時を選ぶのは
よろしくありません。
必ず、体調が良い時を選ぶようにしてください。
トレーニングで病気になったら、本末転倒ですから。

さてさて、ゴローちゃんのトレーニングですが、私が家にいる時にはじめることにしました。
諸々の用事を済ませ、準備万端にしてスタートです。

大人になってからの習慣を変えることは大変だと思いますが、長い目で見れば
ゴローちゃんのためでもあるので頑張って欲しいです。
犬も歳を取るし、体調の良い時ばかりではありません。
室内でもストレスなく出来るようにすれば、本犬の負担も少なくてすみます。

・・・・・・・結果的にゴローちゃんは25時間、排泄を我慢しました
排泄した時に褒めてあげないと意味がないし、場所を失敗させるのは避けたいので
夜もあまり眠れず(私が・・)、ほとんど根競べの長い長い戦いでしたが・・・・
成犬からのトイレトレーニング2_f0066862_17101117.jpg

  ダンボールで窓際へ行けないようにした。(場所を間違えないように)

ソワソワして、クンクン言い始めたら、トイレに連れて行って排泄のコマンド。
これを何度も何度も繰り返しました。

   とりあえず、初戦突破しました。(ぐったり・・)

   沢山褒めて、美味しいオヤツをあげました。

   今後は室内での排泄を何度か繰り返して、今度は室内で排泄したら
   散歩に行ってもらえる、ということを覚えてもらいます。
   同時にコマンドもいれていきます。

   ストレスで、外に連れて行った方が全然楽、、とも思いましたが
   心を鬼にしました。。。
   (ゴローちゃん、想像した通り、室内では高い位置に排泄しないようです)

ふみの協力も大きかったです。
何度もふみにゴローちゃんの見てる前で、デモンストレーションしてもらいました。(笑)
ゴローちゃんの場合、室内ではしたくない意思が強かったので、無理をさせましたが
なるべくなら、ゆっくりと外から室内へのトレーニングをお勧めします。
ゴローちゃんもそうした経緯を経て、トレーニングを行っています。
なにも事前に準備やトレーニングをせず、ただ我慢させるのは反対です。
最低限、外での排泄時のコマンドなど、出来ることを根気良く行ってからにしてください。

*12/20前後からエキサイトのメールの送受信がうまくいっておりません。
  メールをくださいました方がいましたら大変ご迷惑をおかけしております。
  完全復旧まで今しばらくお待ちください。

by fumi_mama | 2008-01-02 16:19 | 成犬のトイレトレーニング

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama