☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

ミラクルな月曜日

さて月曜日。
ふみママはお仕事に行かねばなりません。
悩む・・・悩む・・・本当はちぃちゃんは、ゲージに入れて行った方が
いいのはわかってる。
しかし、金曜日はそそうではなく、めいっぱい我慢しちゃって、可愛そうに
お漏らし状態だったし・・・そういうのって、精神的に良くないと思うのね。
だから冒険してみることにしました。
預かりママは、ちぃちゃんを信じます。(もちろんふみ姫も!)
室内フリーにして行きました。(和室の障子だけは破かんでくれよ~・・・)

f0066862_22495152.jpg

                      「まっかせて~」

んで、どうなったかというと~、帰ってみてびっくり!!!
あり得ない・・・・・・・・・そそうなし!
大きい方は、相変わらずふみのトイレでしてたけど、シッコはゲージの前に
設置してた方でもしてました。
スバラシイ~!!!
あなたたちをママは誇りに思います!!
f0066862_22571274.jpg

                        「そお?」

ビミョー(?)に散らかってるけど、この程度は全然平気ですよ。
ちぃちゃん、厳密には昨夜1回そそうしました。
でもそれは、寝起きだったのと、トイレの部屋を間違えてしまったから。
間違いをさせてしまった預かりママの責任が大きい。
だから出かける時はそのへんを注意した。(それにしてもスゴイぞ!)

それと昨日の夕方♪LA・lalaroom♪のミホさんが差し入れもって来てくれました~。
一緒に来てくれたバルちゃんです~。
f0066862_23113630.jpg


すんごくフレンドリーで、可愛かった~!
吠えつづけてたふみとは対照的でした・・・・・。(うううう)
そして、ちぃちゃん・・・・・・・・・・・・また地蔵に逆戻りしてました・・・・。(怖かったのね・・)

まだまだ知らない人は怖いようです。
仕方ないよね。
いいんだよ、ゆっくりゆっ~くり馴れていこうね。
その夜、また悩みましたが、ちぃちゃんシャンプーしました。
私のこと、また嫌いになっちゃうかな~と思ったけど、シャンプーが初めてだったので
ちょっとビックリしただけで、乾かしたらピューと遊びに行ってしまいました。
ちぃちゃん、私のこと信じてくれるようになったのかな?
これって預かりママ冥利につきます。
1日1日やわらかくなる表情が愛しい・・・。
絶対に幸せになれるよう、ちぃちゃんにあったお家を、ママは全力をあげて探すから!
待っててね~。
[PR]
# by fumi_mama | 2006-02-13 23:32

里親募集開始します。

正式に里親募集開始します。

ブログ以外でも、ネットの里親募集サイトに広告出したり色々考えているので
「ぜひ、ちぃちゃんを家族に迎えたい!」という人は、左に出てるふみママ宛の
メールまで連絡してください。
よろしくお願いしま~す。
(確認のため、メール下さった方はコメント残して下さるとありがたいです)

さて今日のちぃちゃん。
な、な、な~んと!
f0066862_21555656.jpg

                   「出てきちゃった」

おお!やったじゃん!!
f0066862_21574213.jpg

                     「にぱ~っ」

な、なんとキュートな女の子でしょう!
だいぶ馴れてきたねぇ~。

今日はふみとオモチャの取り合いをして、倍以上ある体重差なんかものともせず
勝ちました。
ふみが弱いのか、ちぃちゃんが強いのか・・・・。
そういえばセンターの人が言ってたんだけど
「最後に残ってるのは、栄養が充分あって体が大きかったから、餌でつれなかった」
「体が小さいのはお腹が減ってるから、すぐ寄ってきた」
・・・・ってことは、ちぃちゃん意外とたくましい?
f0066862_2243675.jpg

                   「あたりまえよ!」

そういえばちぃちゃん、別室のトイレ完璧にマスターしちゃったので、ゲージの前に
置いた方は、とっぱらいました。
じゃれてグチャグチャにするから・・・・・。(何度直してもふみと一緒になってぇ~)
ほとんど2日でマスターですよ、トイレ。
しかも怯えて固まってるから、抱き上げて運んでたのに、あり得ない賢さじゃない?
ふみなんか・・・・・・いや、よそう。
ただでさえ押され気味だし・・・・。
f0066862_22103316.jpg

                   「なんか言いました?」

最初にちぃちゃんのことビビリ~って言ったのは撤回します。
警戒心が強いのは生き延びるために大切なこと。
理解力は高いし、本当に賢いと思います。
私に対しては心を許してきたけど、基本的には飼い主さん命になるタイプだと思います。
ある程度犬の飼育の経験のある方、マニュアルに惑わされず、この仔にあった方法で
ルールを教えて行って欲しいと思います。
室内飼育を基本とし、避妊手術、フィラリアなど毎年の健康管理をしてくれる方
出来れば小さなお子様のいない家庭の方が良いと思います。
実際、とても育てかいのある仔です。
ちぃちゃんを家族にしたいと思われる方、お待ちしていま~す!
[PR]
# by fumi_mama | 2006-02-12 22:23

トイレ問題・・・

基本的には、ちぃちゃん大人しいです。
たぶん気配を殺してるんだと思うけど。(敵のアジトに監禁されてるからね~・・・)
だからまったく手がかかりません!・・・ってのは嘘で、今のところ唯一の問題は
トイレですね。
ゲージの中に敷いたシートは無視。
センターの職員さんが「野犬だからトイレと寝床はきっちり分けてますよ」って言ってたけど
・・・・ここまで分けすぎると、ちょっと困るのよ・・・。
これまでは仕方ないので、頃合を見計らってふみのトイレを拝借したけど、やっぱり共用だと
ふみが落ちつかないからねぇ・・・。
で、経験者のアドバイスを参考にして(maricoさんありがとう~)ゲージの前にトイレ
スペースを作ってみた。
f0066862_23272624.jpg

「あ、出てきたじゃん」

100金のメッシュをつなげた簡単な(しょぼい?)ものだけど、シッコは勝手にしてくれる
ようになりました。
大きい方は・・・・別室に設置してあるふみのトイレを使いたいそうです。
私が抱いて連れて行っていたにも関わらず・・・覚えたらしい。(えらいね~・・・)
リビングを出て、廊下の先の別室へ・・・仔犬の足だと結構距離があると思うけど・・・。
そう、そこがいいのね・・・・。
私の留守中ふみと共用だと心配なんだけどな。
やはり100金のメッシュをつなげたふみのトイレ、広げた新聞紙1枚半くらいの広さで
中型犬でも余裕のサイズなんだけど、ちぃちゃんが来てから、ふみの運動量が増えて
シッコの量が半端じゃない・・・。
留守中はちぃちゃん、ゲージに入れておこうと思ったけど、トイレの問題があるので
フリーにすることを検討中です。
今の所、粗相は一回もないですよ~。
f0066862_23495142.jpg

「ぬいぐるみ、大好き」
[PR]
# by fumi_mama | 2006-02-11 23:59
さて2日目。

だいぶ馴れたかな~?

f0066862_2217212.jpg


「来るなぁ~・・・」

ま、そうだよね・・・・。
しかし、そこへ現われた我が家のプリンセスふみ!

f0066862_22192135.jpg


「お尻撮らないで!」

ふみの事は怖くないらしく、もともと挨拶下手なふみが唸ってバタバタしても全然平気。
ってことは、敵は私だけか・・・。(ちっ)

まあ、初日に固まったまま水すら口にしないのを見て、水に濡れた指を
強引に押し込んだのが悪かったのかもしれない。
「見てない時にしか食べませんよ」とのセンターの職員さんの話を覚えていたものの
「それじゃあ、いつまでも馴れないじゃん」と、またもや口をこじ開け
フードを一粒押し込んだのも良くなかったかな。
アザラシの赤ちゃんを保護していた、水族館の人のTVを見てたのでトライしてみたんだけど
な~んと、成功。
一粒ごくり・・・と飲み込んだら、手から食べるようになりました。

仮名「ちぃちゃん」女の子です。
正確な体重は来週動物病院に行くので、その時に発表します。
シャンプーもまだ・・・。
日曜日くらいには出来るかな・・・・。(出来ればいいなぁ・・・)
[PR]
# by fumi_mama | 2006-02-10 09:35

「野犬の仔」

本日管理センターより引き出してきました。

西岡で捕獲された野犬の仔犬、8匹の中の1匹です。

最後まで残された3匹の中の1匹で、団子状態になっている固まりの一番奥にいた子です。

かなりのビビり~で、無表情で、まるで地蔵のようでした・・・。

私が行った時、母犬はもう処分されていました。

f0066862_21175179.jpg



か~な~り警戒しています。

「ニンゲンハハワルイヤツ・・・チカヨッタラ、タベラレチャウ・・・・」

・・・って聞こえてきそう。
[PR]
# by fumi_mama | 2006-02-09 13:59 | チョコちゃん

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama