☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

近況報告~テン~

だいぶブログをサボっておりました。。

このブログのメインテーマは『飼い主募集』広告的なものでしたので
募集する予定がないから、別にいいかな~と思っていましたが
少なからず気にかけてくださる方もいらっしゃいますので、近況報告です。(^^;)

うちにいましたテンさんですが・・・
免疫介在性血小板減少症という、重篤になったり死んでしまう子もいる病を発症し
骨髄検査などもし、投薬治療で回復をこころみたのですが・・・

f0066862_12554584.jpg


2ヶ月おきの通院のたびに採血され、1日おきのお薬もたくさん飲みましたが
・・完治に至らず。。。
f0066862_1259963.jpg

我が家に留め置きとなっております。(^^;)
現在も投薬治療中。

毎日元気に過ごしております。
どれくらい元気かというと
料理しようとキッチンに出して置いた、筍の水煮パックや切干大根のパック
盗み食いするくらい元気です。。。
(外袋だけ綺麗に残されている・・)
f0066862_12313111.jpg

                  悪いことをした後の『ごめんなさいポーズ』
[PR]
# by fumi_mama | 2013-07-18 13:00 | テン
動物病院の待合室で、飼い主さんがこんな悩みを口にした。

『うちの子、お野菜が好きでフードだけだと食べてくれないの』

獣医さんに相談してみる、と言う。

『小食なんじゃないですか?ラッキーじゃないですか』と私が言うと
なんてトンデモナイことを!という感じで眉をひそめられる。。。

・・・ご飯食べる量が少ないなんて、ラッキーじゃないの??

そういえば、ご飯をあまり食べないとか(だから置き餌状態)
オヤツは食べるけどフードは食べないとか
美味しいものをあげるとフードは食べなくなるとか
そんな話は結構多い。

うちは基本の食事は、ドライフード。
トレーニング用のトリーツの他は、果物は毎日か、1、2日おき
たまにお肉やお刺身、野菜なんかもあげる。
それとごくごくたまーに缶詰フードも。

美味しいものをあげると、ドライフードを嫌がらない?と聞かれることも
あるけれど、『出されたものは美味しく頂きなさい』がモットーなんで
嫌がって残したりしたら、いつまでも置いておかずに撤去される。
うちに来た当初は、ご飯を残す子も、2度目の食事タイムからは完食するように。

猫さんは、犬よりも食の好みがはっきりしている。
『嫌いなご飯だと食べずに餓死しかねない』という獣医さんがいるくらいだが
生き物の生存本能というのは何よりも強いと思うので、素直には信じられない。

うちの猫、青さんも好き嫌いははっきりしていて
離乳食が終わりドライフードがメインに変わってからも、缶詰フードをつけて
あげないとなかなか食べなかった。
しかし、毎回缶詰フードをつけてあげるのは面倒だし、夏場は残しておくと
ドライフードと違って傷みが早い。

本当にドライフードだけじゃ食べないのか???
f0066862_12302023.jpg

                 食べにゃいっす。

試してみよう。(検証好き)
確かにドライフードのみだと、食いつきが悪く1回に食べる量が減る。
とはいえ青さんは、ほどよく肉がついてるし元気。
ドライフードのみだと食欲が減るのかもしれないけど問題はない。(鬼)
青さんに出されるドライフードの量は、ジワジワと減らされていった。
・・・そうしてある日、青さんが吠えた・・・『ご飯が足りにゃーい!』

見るとカラのご飯のお皿の前で、ドライフードを催促している。
それから、たまにお肉やお魚がもらえても、ドライフードはしっかりと
食べるようになっている。

検証結果その1(青さんの場合)・・・生きるためにはなんでも美味しく頂きます。
[PR]
# by fumi_mama | 2011-04-27 12:56 | 日常風景
犬を飼うなら子犬から!

そう思ってる人の中に
『子犬だったら懐きやすい』とか
『子犬だったら、大人の犬と違って躾がしやすい』と
思っている方もいるかもしれないので・・・

例えばいわゆる犬の『問題行動』といわれるものの中で
やっぱり深刻なのが、飼い主を噛む犬なんじゃないだろうか。

飼い主を噛む・・・
実は私の知る中では、子犬から育ててるご家庭がほとんどだ。
(問題行動治療の先生も同意していた)
子犬なら御しやすいから、と飼い始めても、子犬はいずれ大人になる。
大人になって噛むようになったと、専門家の助けを借りる方も少なくはない。
ショップの売り子さんの無責任なセールストークに騙されず、自分でよく
勉強することも必要。

大人の犬の場合は、性格はもうはっきりわかる。
成犬からは躾ができないとか、懐かないというのは無知からくる
先入観でしかない。

犬の個性によっては、向いてる家庭、向いてない家庭もあるので
既に性格のわかった成犬の方が、判断しやすいのも大きなメリット。
きちんとした譲渡者であれば、どんなご家庭に向いている犬か
客観的に助言してくれるだろうしね。
[PR]
# by fumi_mama | 2011-04-25 12:28 | 犬の躾とトレーニング
動物には全然関係がない話だが・・・

休日の自宅にピンポーンと来客があった。

『わたくしボランティアで、皆様のお宅を訪問させて頂いているのですが・・・』

前置きは延々と続いたが、要は聖書関係の訪問勧誘だ。
たまに高校生がやってくることもあるが
      『学生で休みを利用してボランティアをしてるんですが・・・』

まず第一声がボランティアでしていますだ。

団体のマニュアルで指導してるのか、まずボランティアを前面に出す。

今日来たのは大人だし、今年からマンション管理組合の理事になってるのもあって言ってみた。
(個別の訪問販売とか、オートロック内部の進入が問題になってるのだ)

私 『それはボランティアじゃないですよ』

相手 『え・・・、、いえ、私は無償でやっていますので・・・』

こういう言い合いでは負けたことはない。 さらに続ける・・・
[PR]
# by fumi_mama | 2011-04-24 15:14 | ニンゲン社会のこと

犬と人間の悲劇

多くの日本人にとって『良い犬』の定義はなんだろう。

大人しく、吠えもせず、毛も抜けず、悪戯もしない

・・・まぁ、全部を満たしてる犬はなかなか存在しないだろうけど
実際にこうした条件を望んでる、と当然のごとく仰る方が中にはいる。

犬を育てるゲームがCMで流れていたから、そちらをオススメするべきか。
もしくはヘビ??

そういう希望とは別に、素敵な犬との生活を夢見た飼い主さんの中には
結局、犬を手放すことにした人も少なからず存在する。

専門家などに助言を求める人は、まだ良心的な方で
ほとんどの場合、保健所やセンターに持ち込んだり
車で遠くまで捨てに行く、という選択肢を選んだりしてる。

さらにたちが悪い人だと、ご近所や友人にはそういう事実を隠しておきたいので
『良い人にもらわれていった』とか
『病気で死んだ』とか
『どこかに行ってしまった』とか
俳優顔負けな演技と話術で、平然と嘘をつく。。。

とはいえ、うちの犬は何度教えても馬鹿だから出来ないとか
飼い主の言うことをきかない馬鹿犬とか

実際に犬と会って見ると、全然賢いじゃん!ってことが多かったりする。
経験上、本当に馬鹿な犬って、ナカナカお目にかかれないほどの希少動物。
これは飼い主にとっても悲劇かもしれない。

犬にとっては大悲劇だけどね・・・。
[PR]
# by fumi_mama | 2011-04-22 12:34 | 犬の躾とトレーニング

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama