☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

免疫介在性顆粒球減少症ならびに血小板減少症
というテンさんの病。

自己免疫が強すぎて、自分の血液細胞(血小板・白血球・赤血球)を
どんどん破壊してしまうという恐ろしい病気である。

お薬の効きが悪く、一時0.7万μlにまで落ち込んだテンさんの血小板数値。
そして時を同じくして頻発した血尿・・・。

『膀胱炎』との診断を受けてはいたが、無関係とは思えない。
I先生に聞いてみると
『血小板が5万μlを切ると自然に出血してくる傾向にある』との回答。
(一番恐ろしいのは頭蓋内出血・・・涙)
うう、やっぱり血小板って大事。

今は投薬治療を受けてるんだけど、まずステロイドを使う。
アレルギーなんかでよく使われるので、知ってる人は多いと思うけど
大量に長期に使うと健康被害を伴う薬でもあるために注意が必要だ。

長くなるので興味のある人だけ
[PR]
by fumi_mama | 2010-11-22 12:44 | テン
先日の膀胱炎が治ったばかりのテンさん。

検査して正常なオシッコが出るようになったものの
なぜか嫌な予感がして10日ほど前に、また尿検査をお願いした。

結果は問題なし。

2週間毎に受けている血液検査&薬をもらう日ではなく来院したので
先生もどうしたのかと問いかける。
免疫抑制剤も飲んでるし、膀胱炎になりやすい状況なんじゃないかという私に
先生は『今、飲んでる薬でそういう例はないですよ』と答えてくれた。

普段全く神経質な所のない私だが(おおざっぱ)
少し神経質になりすぎているのかもしれないと思った。

が、、月曜に会社から帰って犬トイレを片付けていると、何か生臭いニオイがして気になる。。
テンさんにオシッコを促すと、排尿の最後の方でポタリと赤っぽいものが!
f0066862_12502160.jpg

ほらー、やっぱりーっ
このタイミングと頻度からして今の病気と無関係とは思えない。
血液の状態が悪いせいか、免疫抑制剤の副作用か。

可哀想なテン。。
[PR]
by fumi_mama | 2010-11-10 12:38 | テン
先日釧路で、ゴミステーションでゴミを捨てていた女性が
猫に襲われ入院するという事件が起きたとニュースで報じられた。

釧路町職員が襲ったネコの行方を捜索するとされていたが、どうやら
猫が捕まったらしい。

襲われた女性によると、当初猫の首には鈴のついた首輪があったそうだが
捕まった時にはなかったという。

・・・どういうことなんでしょう。。

このまま飼い主が名乗り出なければ処分されるんだそう。


そもそも北海道の条例では猫は室内で飼うように努めなければならない。
放し飼いにしていなければ避けられた事件。

もし飼い猫だとしたら、飼い主は被害を受けられた方に誠意をもって対応し
処分を回避する方向で話し合って欲しいと思う。

f0066862_12401914.jpg

             なんでそんな格好で寝てるのかな、青さんは。
f0066862_12403367.jpg

うちの青さんだって、普段おっとりと大人しいけどひどく怯えたり
パニックになったりすれば、人に怪我くらいはさせられるだろう。
動物を飼う場合、肝に銘じていなければならないことだと思う。
f0066862_12404987.jpg

                        ね、青さん。
[PR]
by fumi_mama | 2010-11-09 12:37 | 動物愛護
血小板が0.7万μlにまで落ち込み、白血球の数値も平均値を割り込み
赤血球の数値がジワジワと下がってきていたテンさん。

ステロイド剤を増やすわけにはいかないので(副作用が大きい)
免疫抑制剤を変更することにして2週間目。

嬉しい効果が出ていた。
f0066862_12474623.jpg

さすがにお高い薬だけあるぞ、シクロスポリン。
血小板の数値が4.4万μlに回復。(まだ低いんだけどね)
白血球も赤血球もどんどん新しいのが作られている。

I先生 『実際の数値よりもっと状態はいいです』とのこと。
もう少し薬の効果を確認できたら、コストを抑えるために1日置きの服用に
切り替える予定。

しかし、I先生・・・
 『ここからものすごく元気になるわけではないですからね。
  飼い主さんの中には勘違いされる方も少なくないですが・・・』

私 『いや、今充分元気なんで(元気すぎるほど)維持できればいいですよ』

先生の言葉の端々から、色んな飼い主さんがいることが伺われる一幕。
f0066862_12565442.jpg

f0066862_12581287.jpg

         一緒に寝てる姿が可愛かったんでパチリ。
[PR]
by fumi_mama | 2010-11-08 12:32 | テン

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama