☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

虫じゃなかった。。

先日、テンさんのウンチの中に発見した”虫”は
病院で調べてもらったところ虫ではなかったとのこと。。。

私『じゃ、あれはなんですか??』
先生『・・・わかりません』  などという会話が交わされる。

家庭内感染も疑っていたので、ふみと青のウンチも調べてもらおうと
もっていったんだけど、虫じゃなかったということで、糞便検査はされなかった。

(・・・して欲しかったのに)

とりあえず虫ではなくてホッとしつつ
獣医さんの『今回は浮遊法という細かい検査までして調べたから』と
いう言葉に、しばし言葉を失う。

他の病院ではいつも当たり前のように浮遊法で糞便検査を
してもらっていたので、便検査=浮遊法+直接法(顕微鏡での確認)だと
思っていた・・・。(汗)

病院によってやり方が違うから、ちゃんと確認するってホント大事。


そしてテンさん、病気治療中にも関わらず
(猛暑にも関わらず・・)・・・太りました。。

テンさん、3週間前に比べ、脅威の1.3キロ増加!

もともと増減の波が大きい体質ではあるんだけど、今はマズい。

使用している免疫抑制剤が体重でキッチリ決まってるので
1キロ以上増減のあるのは非常にマズい・・・。

コスト的にも。。

犬の保険、、、って入っていた方が良いかもです。(薬代がすごいのよ・・・)
f0066862_12544459.jpg

  担当医から『痩せなさい!』の厳命がでたので、少しフードを減らされたテン。
  キャベツでかさましして、食物繊維もとってます。
[PR]
by fumi_mama | 2010-09-14 12:50 | 犬の健康

あれぇ~・・・?(汗)

テンさんのウンチを回収しようとしたら、なんか普通じゃない匂いがした・・・。

よくよく見ると、中に白くて長~いモノが。。

『なんぢゃ、これは・・・』

虫??

虫だよね?(汗)

なんでぢゃ・・・(ショック・・)

今までの糞便検査で一度も引っかかったことないのにっ。。

というか、1ヶ月ちょっと前にも検査したのに~・・・。(がーーーーん)

どういうことなんだろー・・・

糞便検査って精度ってどうよ。

検査した病院も1件じゃないんだけど・・・

とはいえ、検査した後で『虫出ました』事件は、今回が最初ではない。(ふみも含め)

糞便検査があてにならないのか、検査後に感染してるのか・・・
それとも卵は生まれてないんで浮遊法で検出されなかったとか??

・・・確実に検査漏れの事例も過去にあったけどさ・・・

はぁ。
[PR]
by fumi_mama | 2010-09-07 12:48 | 犬の健康

猫もうだる夏・・・

もう9月だというのに、異常な暑さ・・・
エアコンは例年になくフル活動してる。
北側の廊下は寝室からのエアコンの冷気とあいまって
家の中では最も快適な場所らしい。
f0066862_12435298.jpg

f0066862_1244614.jpg

気がつけば転がっている青さん。

猫さんだけど毛が長いせいか、暑いのが苦手。

私が仕事に行ってる留守中もエアコンはいってます。
ワンコは特に暑さに弱いイキモノなんで、予報で25度超える場合は
つけっぱなしで出勤。
とはいえエアコンは寝室に1台あるのを、オープンにして全室にまわしてるので
設定温度が24度でもリビングの室温は28度前後。
温度差があれば、犬猫たちはそれぞれ快適な場所に移動できるというわけ。

冬場よりもむしろ夏の暑さ対策に気を使ってます。(留守中の暖房対策はとくにない)
f0066862_12521453.jpg

f0066862_1253742.jpg

f0066862_12532829.jpg

f0066862_12535510.jpg

ゴロンゴロンと移動してます。。

ワンコの熱中症にはご注意を。
[PR]
by fumi_mama | 2010-09-02 12:38 |

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama