☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

悲劇は突然おこるもの

久々の快晴だった日曜日。
仕事を終わらせ(休日出勤 涙)急いで帰宅して、散歩に出たのは午後6時15分。
散歩にはちょうど良い涼しさだった。
先週は雨が多かったのと仕事の都合で、なかなか散歩時間も充分にとれなかったし
長距離コースへ行こうと、気分良く出発。

折り返し地点にさしかかった時、またしてもお馬さんを発見した。
f0066862_1256499.jpg


             今日は近くまで行ってみようか

ふみとテンの性格は把握してるし、私がコントロールしてるので
勝手にお馬さんに威嚇することはしない。
お馬さんの様子を見つつ、大丈夫そうなら近くを通って帰ろう・・・そう思った。

f0066862_12594069.jpg

わー、可愛いなぁ♪(どきどき)
f0066862_12335477.jpg

  私たちが近づいていってもリラックスモードのお馬さん。
  ふみもテンも好奇心でわくわくしてるが、私の前に出ないように
  リードで指示すると大人しく従っている。
f0066862_1237245.jpg

                        オスワリしてます。

何事もなくお馬さんの前を通過。
せっかくだからと2mほど離れた場所でお馬さんの写真を携帯で撮る。
f0066862_12393760.jpg


          ・・・その時だった・・・

            ・・・・今まで大人しく座っていたふみが・・・・・
         
       近くの草むらに近づき、そこに激しく身体をこすりつけたのだ・・・

f0066862_1243252.jpg

                              『でへ♪』
f0066862_12451469.jpg

                      『ふみちゃん、なんかついてるよ』
f0066862_124637.jpg

                      『いいでしょ♪ お馬さんの落し物よ』

『お母さん、どうしたの? なんで座り込んでるの??』
f0066862_1250991.jpg
         
                     ・・・ふみ・・・・あなたにはがっかりしました。

札幌市の条例では公共の場所における飼い犬の糞の回収が定められているが
馬の糞はいいのか??

     *馬の近くにワンコを連れて行く時は、悲劇が起きないよう充分に注意しましょう・・・
[PR]
by fumi_mama | 2010-07-26 12:27 | 日常風景
自宅から10分弱歩くと、河川敷があるので
ワンコたちの散歩コースによく利用している。

河川敷を1時間半から2時間歩く長距離コースは、時間のある休日の
楽しみでもある。

その散歩コースに最近見慣れない物体が・・・
f0066862_1238183.jpg

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・そう、馬。   
             ・・・・ここは札幌市内で住宅地も近い・・・ナゼ馬が・・・

実はこの馬、先週も同じ場所にいた。(謎だ)
足元にはクローバーも沢山あるから、食べさせようと誰かが置いているらしいが
周囲には飼い主らしき人影はない。

いつもは対岸から橋を渡り、ちょうどお馬さんがいる道を通って折り返してくるのだが
最初に見た時は道路の真ん中にいたので、私とワンコは河川敷を降りた道を
通って帰ってきた。

・・・可愛い。

実は私、馬が好き。
    『近くで見てみたいなぁ。』

        ・・・そんな私の思いが、悲劇へ繋がってしまったのかもしれない・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2010-07-25 12:44 | 日常風景
猫はトイレの躾が楽・・・と、よくいわれる。
現実に犬よりも猫の方が覚えは早いとは思うものの
覚えてるはずなのに、しつこく別の所でしたがる猫も・・・中には存在する。。
f0066862_12433837.jpg

                     コイツぢゃ。。↑

とはいえ、別にアチコチ排泄しまくるというわけではない。
シッコは必ず猫トイレでしている。
しかしウンチはたまーに、犬用トイレでしようとするのだ。。
同じトイレだから構わないじゃない、と思われるかもしれないが
した後に、トイレシーツをぐちゃぐちゃにされるのが私は好きではないし
私の留守中ぐちゃぐちゃにされると、犬達にも迷惑なので出来れば
やめて欲しいのが正直なところ。

青のウンチは1日に1~2回。
だいたいするタイミングはわかるので、頃合を見計らってトイレを置いてある
猫用ケージに入れて隔離する。
最初は『出してぇ~』と鳴いていたこともあったが、鳴いてる間は出さないので
諦めて猫用トイレを使ってウンチをする。
それをシツコクシツコク繰り返すうちに、段々猫用トイレでウンチをするようになった。
今ではケージに入れるとすぐにトイレに向かう青さん。

犬用トイレにウンチをするのは犬と一緒に暮らしてるせいか
はたまた猫トイレが気に入らないから(現在3つ設置してるが)
青にも言い分があるだろうけど、今のところ私の方に軍配はあがってる。

トイレトレーニングも失敗しやすい子(犬も猫も)は、される前にトイレに連れて行く!
のが成功の秘訣なのかもしれない。
[PR]
by fumi_mama | 2010-07-11 12:36 |
室内トイレは置きたいんだけど場所がない、、、ってお宅も
あるみたいなんで、そういう場合にちょっと提案。

場所がないってことは『常設できるような空いた場所がない!』って
ことだと思うんだけど、何も”常設”にこだわる必要はないと思うの。
もし常設は無理だけど仮設スペースだったらありそうなら・・・

『部屋に置いておける場所はないけど室内トイレは必要』と思ってる
飼い主さんの中には、排泄の頃合を見計らってトイレを出して来て
コマンドで促す、ってお宅もあります。

例えば汎用の車用フロアマットにトイレシーツ敷くだけでも
簡単に出し入れできるトイレになるし。
折りたたみ式を考案してみたり、工夫次第で便利なものが出来ると思う。
普段はしまっておいても、夜寝てる時や留守の時に
出しておくってこともありじゃないかな。

室内トイレを利用させてない飼主さんには、わかりにくいかもしれないけど
トイレシーツ=排泄する場所、って教えてあげると
常設じゃなくても、ワンコ達は人間の意図を理解してくれるものです。

例えば・・・テンさんの場合。
うちに来てすぐの頃、私が猫のトイレを猫用ケージから出して掃除してた時
猫トイレの小さいトレーにトイレシーツを敷いていると(うちの猫トイレはキャットワレ)
ナニを思ったのか、テンさんがのしのしと歩いてきて、いきなりシートめがけて
シャー・・・とシッコをしたことがある。(汗)

テンは室内トイレを覚えたばかりの頃で
トイレシーツ=排泄=オヤツがもらえる!ってインプットされていたせいか
シッコをした後も『凄いでしょ!』てな感じでした。。。(ビックリした)
今はトイレの『場所』も理解してるのでそんな事はないけど
トイレシート=排泄、って教えてあげれば、普段置いてないトイレでも
排泄してもらうのは充分可能という一例。

その他にトイレをしてもらう時のコマンドをプラスして教えておけば
飼主が何をして欲しがってるかすぐに理解してくれるので便利。

オヤツを使って教えてあげると、ワンコの反応も良いです。

本来トイレの場所はアチコチ変えるのはタブーだけど、引越しの時や旅行時
またどうしてもトイレを移動しなきゃいけない時や、増設する場合にも
わりと柔軟に対応してくれるから便利ですよ。
実際ふみやオーレも新しいお家でトイレを置いた場所でコマンドを言うと
すぐに従ってくれて覚えてくれました。

排便は最初なかなか難しいケースもあるけど、排尿だけでも室内トイレで
出来るようにしておくと良いと思います。
仮説するスペースならなんとか確保できる!ってお宅向けのアドバイスでした☆
[PR]
by fumi_mama | 2010-07-06 12:45 | 成犬のトイレトレーニング
テンさん、先週の金曜日に血液検査した結果は良好。
投薬治療が効いて、白血球は正常値。血小板も正常値に近い値まで上昇。
とはいえ急に薬をやめると良くないので、病気に気づかれないように
少しづつ薬を減らし、薬剤も身体に負担の少ないものに変えていきます。
とりあえず朝晩3錠づつ飲んでいたお薬は2錠になりました。

さて、今回の病気治療の時、つくづく室内トイレの有難さを実感しました。
健康で若い時なら、外でしか排泄しなくても問題ないんでしょうが
問題は『いざ』という時。

例えば・・・
  ”うちはお留守番時間がほとんどないし、お庭があるからすぐに排泄できる”
   と思っていても・・・
病気や薬の影響でオシッコが大量になると『夜寝る前にすれば朝まで大丈夫』という
従来の考えは通用しなくなります。
テンさんの場合も、夜寝る前にシッコをしても、朝までに2度大量にシッコが出ました。
そして起床時もさらに大量に・・・。
という具合になかなか大変です。

先日、大型犬を飼っている知人宅でこんな事があったそうです。
以前にもあったんですが、知らないうちに靴下を飲み込んでいたワンコ。(汗)
今回は胃だけではなく、腸にまで達していた靴下があったそうで緊急手術となりました。
無事手術を終えたものの、翌日知人が仕事からもどると室内のアチコチにシッコの跡が。。
そこのうちのワンコは、散歩時に排泄させていたので室内トイレはありません。
しかし全身麻酔の後は喉が渇くので、飲む水の量も増えていたでしょうし
手術後ということもあって、我慢が出来なかったのかもしれません。
去勢してない子だったので、飼い主さんも全身麻酔後の知識もなかったかも。
ワンコもスゴク我慢してたようで、ポタポタと漏れた形跡があったとか・・・。
可哀想に。。

潔癖なワンコの中には、どーしても室内ではしたくない!子もいるかもしれませんが
対応できそうな子は健康なうちに、すこしづつでも無理のない範囲で
室内トイレの習慣をつけてあげて欲しいと思います。
[PR]
by fumi_mama | 2010-07-05 12:32 | 成犬のトイレトレーニング

頭数プラス1・・・

『頭数プラス1』・・・猫さんを飼う時に快適なトイレ環境を表すうえで
よくいわれることだけど、我が家の犬トイレも同じ状況となりました。。

テンさんの病気治療のために飲むことになったお薬。
担当医から『この薬飲むとオシッコがもんのスゴク増えるから、外でしかしない子だときつい』
と言われたものの、うちは室内トイレでもしてるから大丈夫。

などと思ったら・・・(甘!!!)
治療はじめは薬の量も多いせいか、予想以上の水分摂取。。

まずは状況確認のため、投薬は金曜の夜からスタート。
土日と家にいて、水分摂取量と排尿量がどれくらいかを確認。
これくらいなら従来通りで対応できる!と思ったのは火曜日に帰宅するまでのこと・・・
土日月、とそうでもなかった水分接種と排尿が、一気に増えていて(汗)
帰ってみたら飲み水用のボール2つがカラに。。
急いで使ってあったトイレを綺麗にしたら、すかさずテンさん大量のシッコ!
(我慢してたのね~・・・ごめん)

急遽トイレを増設することにあいなりました。

            もちろんお水も大量に用意。
f0066862_13522531.jpg
 
ふみとテン、それぞれが使うトイレの横に増設されたトイレ。
(劇的ビフォーアフターによく出てくる、無計画な増築住宅のように急ごしらえ・・)
取り急ぎテンさんに、『新しいトイレも使っていい』と理解してもらうため
新たなトイレで2度排尿を促す。
最初は戸惑った様子だったけど、シッコして褒められたのでわかってくれたらしい。
f0066862_13541839.jpg

夜中のうちに増設トイレも使ってくれて、翌日の留守中もしっかり利用されていた。
それにしても、1度にする量もかなり増えたのでシーツも厚手のものを購入することに。

室内トイレも排尿を促すコマンドも、いざという時に役にたつとつくづく実感シマシタ。
f0066862_14462466.jpg

                『これでお留守番中も大丈夫ですっ』
[PR]
by fumi_mama | 2010-07-01 12:32 | 犬の健康
犬を飼ってるバイトさんが友達とよくする話題に
ワンコのトイレトラブルがあるという。
お友達も犬を飼っていて昼間働いているので
『誰もいないから失敗しちゃうのは当然』という共通認識らしい。

しかし詳しく話を聞いてみると
   『朝起きたらベットにウンチが転がってた』
   『見てない時にトイレ以外でシッコをされてしまった』
とか

   ・・・在宅中でも失敗してるじゃん、、な内容。。

そもそも『留守中にトイレを失敗するのは普通にあること』ではない、と思うのだ。
そんなこと言ってたら、うちなんか部屋中排泄臭にまみれてしまうぞ。(中型犬2頭だし)

室内トイレを覚えてしまえば、夜中だろうが留守中だろうが勝手にする、のが普通。
・・・だと思うんだけど。。

うちのワンズは基本的に散歩中に排泄しようと、室内トイレ利用率は変わらないので
1日に5回~7回程度、それぞれトイレをお使いになられている。
今時期は夜明けが早いせいか、早朝目が覚めてトイレに行くこともあるらしく
すっきりした後でまたベットで寝てることも多い。

うちの犬用トイレは、今まで(?)2つ設置している。
仕事で昼間留守にしていることもあるけど、一番の理由は犬が2頭いるから。
2つあれば早朝に起きて排尿してても、それぞれ綺麗なトイレを使用できる。
ワンコも綺麗なトイレを使いたいのは人間と変わらない。

トイレトラブルの相談の中には、使用済みのトイレシーツをすぐに綺麗なものと
取り替えてあげるだけで、解決することもよくある。

トイレ環境を整えてあげて『ここでしていいんだよ』とわかりやすく教えてあげれば
室内トイレの問題なんてそうそう起きないと思うのは私だけなんだろうか。。
f0066862_1253364.jpg

          ・・・そう、現在3つになりました・・・理由はまた後日。。
[PR]
by fumi_mama | 2010-07-01 12:18 | 成犬のトイレトレーニング

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama